学校生活

新規日誌2

三学期 始業式

2022年がスタートとしました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月7日(金)朝から各教室では、担任の先生のメッセージや絵が子ども達をやさしく迎えてくれました。

そして1時間目に、3学期の始業式を行いました。2学期の終業式は、体育館に全員集まって実施できましたが、今回はコロナウイルスの感染が少しずつ確認され出しましたので、リモートで行いました。

式辞の中で校長先生は「うさぎとかめ」の童話から学べる3つのことを話されました。

「気を抜いてはいけない」「コツコツ真面目に努力すること」「見ているところ(目標)が違う」という3つです。

特に3つ目の「見ているところ(目標)が違う」は私も今まで考えていなかった点でした。

うさぎはかめを見て行動しています。かめは、ゴールを見ています。

うさぎのように、他人の行動に左右されることなく、かめのように目標をしっかり見据えて、気を抜かずコツコツと努力する。

志岐小の子ども達は校長先生の話をしっかり聞き、目標をしっかり定め、2022年をスタートできたのではないかと思います。

今朝、通勤途中に、「何でもコロナのせいにしてはいけない」という話を聞きました。今の現状は、コロナの影響なのか、そうではないのか。何でもできないことをコロナのせいにするのではなく、かめのように目標をしっかり見据え、できることをコツコツと頑張る2022年にしていきたいと思います。