2022年5月の記事一覧
今日の給食
献立:とりごぼうピラフ、コンソメスープ、ししゃもフライ、牛乳
ししゃもは丸ごと食べられるので、たくさん含まれるカルシウムを効率よく
とることができます。コンソメスープの玉ねぎは、田浦の清田信子さんが作
られたものです。
【感想】コンソメスープの汁がおいしかったです。小松菜や玉ねぎによくしみていて
おいしかったです。ピラフはコーンや枝豆、ウインナーなどたくさん入っていて
おいしかったです。ししゃもはサクッとしていて、しっかりかんで食べました。
長さの学習を頑張っています(2年生)
2年生は、算数で長さの学習をしています。
ものさしを使って、〇㎝〇㎜と目盛りをみんなで読む練習をしています。
㎜は、とても小さく読むのに苦労していますが、
長さに関心が出てきて、生活の学習で育てている野菜の茎の長さや
身の回りの物の長さを図る活動に楽しく取り組んでいます。
今日の給食
献立:ミルクパン、ポテトスープ、ハンバーグ野菜ソース、フレンチサラダ、牛乳
じゃがいもは、ビタミンCやビタミンB2・ビタミンB6・食物せんいのほかに、
過剰な塩分を排出するカリウムも豊富に含んでいます。
【感想】ポテトスープのじゃがいもが食感が良く、たまねぎも甘くておいしかったです。
ハンバーグの野菜ソースは、ピーマンも入っていておいしかったです。
プール掃除
本日、6年生児童がプール掃除を行いました。5年生も掃除を行う予定でしたが、雨天のため明日に延期となりました。しかし、子どもたちが頑張ってくれたおかげでだいぶきれいになり、明日の5年生の仕上げの目途が立ちました。6月9日(木)にプール開きを行う予定です。
フラッグフットボール(4年生)
4年生は、フラッグフットボールをしています。
フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを小学生版にしたようなスポーツです。
ボールを運び、腰につけたフラッグを守備に取られたらアウトになります。
多く点数を取るために、守備・攻撃共に工夫をしたり、作戦を立てたりしながら行っています。
「くるくる回りながら守備をかわします。」「おとり作戦でいきます。」など、日々新たな作戦が出ています。
待っている児童も応援するなど、とても賑やかな雰囲気です。
最後の試合に向けて作戦を練って、頑張っていきます。
今日の給食
献立:むぎごはん、たまねぎのみそ汁、ちりめんサラダ、鶏のお茶揚げ
今日は、「水俣・芦北の味」でした。芦北の告地区でお茶を栽培されている梶原さんの
新茶を衣に入れて鶏肉を揚げました。お茶は「しぶみ」や「にがみ」などいろいろな味が
楽しめます。
【感想】玉ねぎのみそ汁は、あたたかくて甘みがあっておいしかったです。
鶏のお茶揚げはとてもおいしくて、すぐにご飯がなくなりました。
サラダはキャベツやにんじんなどがシャキシャキしていて
歯ごたえがあっておいしかったです。
今日の給食
献立:むぎごはん、すまし汁、さばの塩焼き、はるさめのすのもの、牛乳
さばは「青魚」の仲間で、私たちの体に良い働きをする脂を持っています。
それは皮と身の間にあるので皮ごと食べるのがおすすめです。
【感想】はるさめのすのものが、さっぱりしていておいしかったです。
さばは塩味がついていて、ごはんととてもよく合いました。
図工「ぼかしあそびで」 ~2年生~
クレパスをこすって形や線に表す活動を行いました。クレパスを指やティッシュでこすって伸ばし、優しい感じのする絵に仕上げました。子ども達は、「わあ、きれいだね」「おもしろ~い」と言いながら思い思いの世界を表現していました。
今日の給食
献立:ミルクパン、ジャージャーうどん、アスパラサラダ、牛乳
アスパラガスには、体の疲れをとる働きのある「アスパラギン酸」という成分が
含まれています。
ジャージャーうどんに使われている玉ねぎは芦北町の清田さんが作られたものです。
ジャージャーうどんの牛ミンチは綱田牧場さんから無償でいただいたものです。
感想:ジャージャーうどんは、肉みそが甘辛い味付けでうどん麺とからんで
とてもおいしかったです。
ミルクパンは、ふわふわととてもやわらかくておいしかったです。
校内研修 ~救命法~
本日の校内研修は芦北消防署の方々にお越しいただき、救命講習を受けました。
胸骨圧迫・人工呼吸・AEDの重要性についてお話して頂いた後、実際に実技講習を行いました。
職員の感想です。
H先生「子どもたちの命を預かっているという重みを改めて実感しました。」
S先生「何も起きないことが一番ですが、いざというときに動けるようにすべきだと感じました。」
K先生「いざというときに冷静に対応できるように、日頃から職員同士声を掛け合ったり、確認し合ったりしていきます。」
給食時間の過ごし方 ~3年生~
3年生の学活の時間の様子です。
今回は、学校栄養士の本井先生から給食についてお話をしていただきました。
どのようにして給食が作られるのか、学校まで届けられるのか、様々なことを学習しました。
これからは、給食に関わる人たちや、食材への感謝の気持ちを改めて強くしていました。
美味しい給食をいつもありがとうございます!
今日の給食
献立:むぎごはん、ポークカレー、コロコロサラダ、牛乳
豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、たまった疲れを
すっきりさせてくれる働きがあります。
今日のポークカレーの玉ねぎは、田浦の川口サチエさんが作られたものです。
【感想】カレーのジャガイモがほくほくしていてとてもおいしかったです。
コロコロサラダは、きゅうりやコーン、枝豆の食感が良くておいしかったです。
今日の給食
献立:コッペパン、野菜スープ、キャロットサラダ、シューマイ、牛乳
にんじんのオレンジの色のもとは、ベータカロテンです。ベータカロテンは
抗酸化作用があり、病気や老化を予防する働きがあります。からだのなかで
ビタミンAにかわることで、目の健康にも役に立ちます。
【感想】大きなおかず(野菜スープ)は野菜がたっぷりで、だしがきちんとしていて
とてもおいしかったです。
キャロットサラダは、ツナとにんじんの取り合わせがあっていて、とても
おいしくてみんな大好きです。
ぐんぐん育て(1年生)
1年生が育てているアサガオの芽が出ました。
畑のミニトマトも実をつけ始めています。
成長や収穫が楽しみです。
児童集会
今回の児童集会は、リモートで行いました。各委員会の委員長から、目標や活動内容の紹介がありました。
集会後には「緊張したけれど、発表を頑張れました。」や「次はもっと練習して、もっと上手く発表したい。」などと話していました。
今後は、計画をもとに実践を繰り返し、よりよい活動につなげていきたいと思います。
今日の給食
献立:うめちりごはん、タイピーエン、ばにくコロッケ、牛乳
今月のふるさとくまさんデーは熊本市の紹介で、タイピーエン・ばにくコロッケがでま
した。タイピーエンは春雨をメインに、炒めた野菜や豚肉、エビ、たけのこ、かまぼこ、
シイタケなどを入れた具だくさんの中華風春雨スープです
。
【感想】うめちりごはんは、少しすっぱくておいしかったです。
馬肉コロッケは、じゃがいもと馬肉のとりあわせがとてもおいしかったです。
タイピーエンは、いろいろな野菜が入っていました。
今日の給食
献立:むぎごはん、つみれとやさいの煮物、なのはなあえ、牛乳
菜の花は2月から4月が旬の野菜です。今日は、小松菜を使い炒り卵を
菜の花に見立てました。
【感想】つみれとやさいの煮物は、里芋やにんじん、大根など野菜がたっぷりで
おいしかったです。
菜の花あえは、炒り卵が菜の花のようでいろどりもよく、味つけもとても
おいしかったです。
【】
学級園に野菜を植えました。(4年生)
学級園に植える野菜を話し合って決めたきゅうり、ミニトマト、オクラ、枝豆を植えました。野菜の横には、去年育てたコスモスを植えました。
「これくらい穴をほったらいいかな。」「じょうろに水を入れてくるね。」と、ペアで協力しながら、丁寧に植えることができました。
たくさんの野菜が収穫できるようにお世話を頑張っていきます!
〈ミニトマトを植える様子〉
〈
〈枝豆を植える様子〉
今日の給食
献立:パインパン、ミルクスープ、魚のマスタード焼き、ほうれん草のソテー、牛乳
今日のマスタード焼きの魚はホヤという魚です。味が淡白なためフライや天ぷら、
焼き魚などいろんな料理に使われます。
【感想】魚のマスタード焼きは、すっぱくておいしかったです。
コーンスープは、とろとろしていて玉ねぎがいっぱい入っていて
おいしかったです。
ぐんぐんそだて、おいしいやさい ~2年生~
生活科の時間に学級園と自分の鉢に野菜を植えました。学級園には、ミニトマト・ピーマン・オクラ・トウモロコシ・キュウリを植え、当番が水をかけて世話をしています。鉢には自分が育てたい野菜を植え、国語の学習と併せて成長を観察しています。今日は、机の上に鉢を持ってきて五感を使って観察し、観察メモを書きました。「ちっちゃいトマトがなってるよ。」「ナスのはっぱがふわふわしてる。」など、たくさんんの気づきが出されました。これからも、おいしくいただけるようになるまで、世話や観察を頑張っていきます。
佐敷小の風景を描こう(6年生)
6年生は図工で佐敷小の風景画に取り組んでいます。下描きが終わり、着色に入りました。みんな一生懸命がんばって描いています。どんな絵が完成するか楽しみです。
今日の給食
献立:むぎごはん、さつま汁、とんこつ、牛乳、のりかつおふりかけ
今日は、「味の旅 鹿児島県」でした。鹿児島の郷土料理「とんこつ」が登場しましたが、
この料理は、豚肉を大根やこんにゃくと一緒に味噌と黒砂糖で煮込んだものです。
さつま汁のねぎは、湯浦の藤井幸一さんが作られたものです。
【感想】さつま汁は具がたくさん入っていておいしかったです。
小さいおかずのとんこつはどんな料理かなと思っていたら、豚肉と野菜の
みそ煮で、味がしみていておいしかったです。
タグラグビー ~3年生~
3年生の体育、タグラグビーの授業の様子です。
今日は「どうすればボールを前に運んで、トライすることができるか」みんなで作戦を立てながら活動しました。
「ボールをもったらとにかく前に走るといいと思う。」
「タグをとられた後にすばやくパスを回すといいと思う。」
授業の後半のゲームでは、ボールを前に運ぶことができるようになり、トライが増えました!
次の時間も楽しみですね!
ONE TEAM!
今日の給食
献立:丸パン、チキンビーンズ、うめマヨあえ、マンゴープリン、牛乳
チキンビーンズは、鶏肉、大豆、野菜をトマトと煮込んだ料理です。
大豆は「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が多く含まれ、体の元に
なる食べ物です。
【感想】マンゴープリンはあまくてとてもおいしかったです。
チキンビーンズは、トマト味で肉とまめやにんじんなどいろいろな野菜が
入っていて栄養がいっぱいだと思いました。
体つくり運動(4年生)
4年生では、体つくり運動で体を動かしたり、ボールやフープを使って、運動をしたりしました。
ボールを使った運動では、掛け声をかけて、ボールを投げるタイミングを合わせて、上手にボールを交換していました。
フープでの運動では、転がしたフープを楽しんでくぐり抜けていました。
それぞれで工夫をしながら回数を重ねるにつれて、どんどん上達しています。
新聞紙であそぼう!!(2年生)
図工の学習で新聞紙を使って遊びました。
新聞紙を普段見ない子どもたちも多くいたので、はじめにみんなで新聞紙をじっくり眺めてみました。
天気や今日の色、さまざまなニュースがのっていることにとても興味津々でした。
新聞紙と仲良くなるために、縦や横にさいたり、チョップをしたり、丸めてみたり、引っ張ったりしました。
縦にさいたときと、横にさいたときでは、破れ方が違うことや、
新聞紙の引っ張り合いでは、新聞紙がなかなかやぶれないことに気付いていました。
その後、新聞紙を使って、それぞれ衣装を作りました。
個性豊かな、帽子やマント、スカート、ズボンなどが出来上がりました。
最後は、新聞紙に楽しくあそばせてくれてありがとうということで、きれいに片付けまで頑張りました。
今日の給食
献立:ビビンバごはん、わかめスープ、ナムル、牛乳
ビビンバは、韓国の代表的なごはん料理です。ビビンバのねぎは、湯浦の藤井幸一さんが
つくられたものです。
【感想】ビビンバごはんはお肉が入っていておいしかったです。
ナムルもごはんにのせて一緒に食べました。とてもおいしかったので
おかわりをしました。
今日の給食
献立:むぎごはん、小松菜の味噌汁、豚肉のしょうが焼き、ひじきのり佃煮、牛乳
小松菜の味噌汁に入っているねぎは湯浦の藤井幸一さん、たまねぎは田浦の清田信子さんが
作られたものです。
【感想】 今日は小松菜の味噌汁の小松菜がおいしかったです。
しょうが焼きは、ごはんに合う味でととてもおいしかったです。
ひじきのりは、ごはんの上にのせてごはんと一緒にたべました。
お茶を入れよう(家庭科)
5年生は家庭科でお茶の入れ方を学習しました。ペットボトルのお茶は飲んだことがあっても、きゅうすに茶葉を入れて飲むのは初めてという児童が何人もいました。感染防止のため、人数を減らし、手洗い、消毒、私語を控えるなど配慮をしながら実習を行いました。子どもたちは「苦いけどいい匂い~!」とつぶやきながらニコニコしてお茶を飲み、「自分で入れて、みんなで飲んだお茶は格別でした。」「生活に活かしていきたいです。」と感想を書いていました。
今日の給食
献立:コッペパン、ポトフ、ツナブロッコリーサラダ、牛乳、ジューシー
*ポトフの玉ねぎは、田浦の川口さんからいただきました。ありがとうございます。
【感想】ポトフの玉ねぎがとろりとしていたり、じゃがいもがほくほくしていたりしておいしいなと思いました。また、
枝豆やウインナーも入っていたのでたくさんの味を楽しめました。小さいおかずのサラダは、ツナとブロッコリー、コーンをあえてあって栄養満点でおいしかったです。「ひとくちメモ」に「ブロッコリーは、葉酸やビタミン、カロテン等が含まれている」と書いてあって茎までしっかり食べることができます。しっかり食べていきたいです。
1年 道徳 「おかあさんへ」
1年の道徳では、熊本地震関連教材「つなぐ」~くまもとのあしたへ~を通して生命の尊さについて学びました。「あおかあさんへ」は教材の中のお母さんが、大きな揺れの中、自分の身を守るように寝ている自分の上に覆いかぶさって、生命を守ってくれた話です。おかあさんは、どんなことを考えながらわたしを守ってくれたのかをみんなで考えました。また、自分の生命は自分だけのものではないことや、日常の周りの人たち(家族、学校、地域の人たち)に守られていることも学び、たった一つの生命を大切にしていきたいという気持ちを高め合いました。
また、授業の終わりには保護者の方々に思いを込めて書いて頂いたお手紙を読みました。多くの子どもたちが涙を流し、愛されていることを実感していました。中には声を上げたり、机に伏せたりして涙をたくさん流し感動している子どもたちもいました。
「手紙をもらって嬉しかった。これからなんでも一生懸命頑張りたい。」や「自分を大切に思ってくれていることが伝わってきました。」「おかあさんが自分を産んでくれて嬉しかった。」という感想が聞かれました。おうちの方からは、「学校から帰ってきて、感謝の言葉を言ってくれて嬉しかったです。このような機会を作って頂いてありがとうございました。」というご連絡を頂きました。担任の私も授業を行い、改めて大切な命をお預かりしていることを感じました。子どもたちの心をさらに豊かにしてしていけるよう頑張っていきたいと思います。お忙しい中、保護者のみなさまにはご協力いただきまして、大変ありがとうございました。
今日の給食
献立:麦ごはん、けんちん汁、サラたまサラダ、いわしの佃煮、牛乳
*「サラたまサラダ」のサラダ玉ねぎは芦北高校農業科の生徒さんが作られたものでした。また、けんちん汁のねぎは、湯浦の藤井さんが作られたねぎでした。
【感想】「いわしの佃煮」は、魚に味が染みていておいしかったです。骨までやわらかく煮てありました。「けんちん汁」は、いろいろな野菜やとうふ、こんにゃくの食感がよくておいしかったです。「サラダまサラダ」は、サラ玉がシャキシャキしていて、きゅうりやコーンと混ざっていて元気が出ました!
第1回 代表委員会
先週の5月6日(金)に、今年度の第1回代表委員会を開きました。
今回の議題は「佐敷小学校をもっとよりよい学校にしていくために、みんなで話し合おう」でした。
話し合うことの1つに「佐敷小学校の児童会年間目標を決めよう」があり、各学級からの意見をもとに考えました。
「楽しく、前向きに全力であきらめずに挑戦しよう佐敷っ子」に決まりました。
今後は、この年間目標をもとに、各委員会や各学級でそれぞれ工夫した取組をしていきたいと思います。
参加した子供達が活発に意見交換する姿を見ることができ、これからの話合い活動や実践での活躍も楽しみです。
お弁当作ろうデー(チャレンジ)
4月24日に本年度初めての「お弁当作ろうデー」をしました。今回は、昨年度までの実践を生かして2年生以上の子どもたちに「一人で作ろうコース」「盛り付けコース」をそれぞれに工夫して取り組んでもらいました。赤・黄・緑を考えておかずづくりをしたり、色どりを工夫して盛り付けたり楽しくお弁当づくりができていました。これからも食を意識しながら生活していきたいです。
今日の給食
献立:麦ごはん、じゃがいものそぼろ煮、もやしとこまつなのごまあえ、牛乳
*じゃがいものそぼろ煮は、芦北の綱田牧場さんからいただいた「牛ミンチ」が使われていました。
【感想】「じゃがいものそぼろ煮」のじゃがいもがほくほくしていて、綱田牧場さんからいただいた牛ミンチと一緒になってとてもおいしいなと思いました。もやしと小松菜は、ゴマの味がして食欲がわきました。また、食べてみたいと思う給食でした。
綱田牧場さんから「芦北町の豊かな自然で愛情たっぷりに育った牛のお肉を食べて、牛みたいに大きく育ってください。」というメッセージがとても嬉しかったです。感謝の気持ちでいただきました。ありがとうございました!
全校朝会~えのきっこタイム~
本日のえのきっこタイムは、全校朝会でした。
校長先生からは、本校の育てたい3つの力「共感力」「探究力」「協働力」について話していただきました。
「共感する力」は相手の気持ちをしっかりと考えて行動する。
「探究する力」は自分のめあてをしっかり持ち、分かるまで学習に取り組む。
「協働する力」は集団の一員として、友だちと協力する。
これからも佐敷小学校全員でがんばっていきます!
今日の給食
献立:コッペパン、コーンポタージュ、マカロニサラダ、かしわもち、牛乳
*5月5日の「端午の節句」を前に「かしわもち」が出ました。
【感想】連休明けの給食でした。「コーンポタージュ」は、野菜や肉等「赤・黄・緑の栄養があるものがたくさん入っていておいしいなと思いました。コッペパンによく合っていたので、おかわりしました。
「こどもの日」が近いので、「かしわもち」がありました。最後に牛乳と一緒に食べてうれしくなりました。献立に「かしわもち」をこどもの日に食べると、えんぎが良いとありました。みんなで食べて毎日楽しく生活していきたいと思いました。
自転車の乗り方に気をつけよう
2年生は、学活で自転車の乗り方について学習をしました。
補助輪なしで乗れる子どもたちが多く、
気候も温かくなり、自転車に乗る機会が増えてくるころだと思います。
・ヘルメットをきちんとつけること。
・交差点では一時停止をすること。
・歩道では車道よりを走ること。
・手放し運転をしないこと。
などの確認をしました。
交通ルールを守って、後半のGWを過ごして欲しいと思います。
【欠席連絡】
【今月の行事予定】