ブログ

学校の出来事(令和6年度)

自立活動について職員で研修を行いました。

なかよし2組で自立活動の授業参観をしました。

表情から相手の気持ちを考えたり、

日常よくある場面で、どのように行動したらよいか

考えたりする授業でした。

仲間と仲良く協力して生活するために、大切な力を育てる学習です。

参考にして、各学級でも生かしていきたいと思います。

 

大寒の頃なのに・・・

 1月20日(月)からは、二十四節気では「大寒(だいかん)」です。大寒は一年で寒さが最も厳しい頃といわれますが、昨日も今日もまるで3月を思わせるようなあたたかい日でした。

 天気も良く、昼休みには運動場でたくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。上着を脱いでいた子も多くて、中には汗をかいている子もいました。

 それも、そのはず。学校に設置されている温度計は15度を超えていて、日当たりのよい学級では暖房が必要ないほどでした。

「食べ物のひみつをさぐろう」(3年生)を学習しました

 3年生は、1月20日(月)の学級活動の時間に「食べ物のひみつをさぐろう」を学習しました。講師(栄養)の坂口先生が、食材カードをつかって赤・黄・緑の働きや給食センターで給食を作る過程を教えてくださいました。授業後は、「これからは動物の命や植物の命、作ってくれた人や農家さんに感謝して給食を食べていきたいと思いました。」「給食ができるまで、たくさんの人が関わっているので、びっくりしました。食べ物にはたくさんの栄養と愛情がつまっているので、食べ物を大切に大切に食べていきたいです。」という感想を書いていました。