ブログ

学校の出来事(令和6年度)

フルーツバスケット!!

7月16日(火)2年2組では、1学期の振り返りをしてお楽しみ会をしました。

まず宝さがし。一文字だけ書かれた手紙をみんなで探し、協力して解読していきました。

「なにか数字が書かれているよ。」「つないでみよう。」「3番はだれですか~。」

と子どもたちで解読しました。手紙には、

『1学期はともだちと仲よく笑顔ですごせましたか?2学期も元気に笑顔の花を咲かせましょう。』と書かれていました。

1学期を振り返り、最後は「フルーツバスケット」をして楽しみました。

「フルーツバスケット!!」笑顔がたくさん見られました。    

 

緑の流域治水授業

7月16日に熊本県球磨川流域復興局の方に来ていただいて、人や自然を災害から守るための取組についてお話していただきました。立体地図や映像で球磨川流域の様子や洪水のしくみについて分かりやすく教えていただきました。

3年生のヒマワリとホウセンカ

夏休みまであと4日です。

さて、3年生がここまで育ててきた花たちですが・・・

つぼみの開きかけたヒマワリが2mをこしました。

ホウセンカは花盛りです。

 

1学期、この花たちのように3年生もぐんぐん成長しました。

 

水をとばして!大盛り上がり!!

1年生は、生活の時間に水遊びをしました。

ペットボトルシャワーやペットボトル水鉄砲を使って、友だちと水を掛け合って楽しみました。

水着を着ていたので、思いっきり水をかぶる姿もありました。

暑い日が続きますが、夏の暑さに負けない遊びをいろいろと考えて、体験していきます。

SNSについての話

 7月9日(火)に4~6年生を対象に芦北警察署の方より「SNSについての講話」をして頂きました。

スマホやゲームなどを使う機会が多くなった子供たちにとって、SNSは便利な反面、危険を伴います。

SNSで、同年代の友達と思ってやりとりをしていたら、違っていて怖い思いをした小学生の動画を見て

「SNSは、便利だけど誰とでも繋がる危険があることを知りました。個人情報を教えないようにしたい。」

と感想を書いていました。

スマホやタブレットにフィルタリングの機能をつけることで、子どもたちを危険なサイトから守ることができます。

ご家庭でも子供たちと話をされてみてください。

2年生「やさいはかせ」になろう

6月末の学活の時間に、坂口先生から、野菜のお話をしていただきました。

授業を通して、多くの学びがありました。

(授業後の感想より)

・夏野菜は、体を冷やしてくれる役目があることがわかりました。

・夏野菜は、暑い夏を乗り切るための手助けをしてくれることがわかりました。

・クイズでは、野菜の花がわかったので、うれしかったです。

授業後には坂口先生から、「やさいはかせ にんていしょう」をいただき、にこにこの2年生でした。

企画委員主催!校内ウォークラリー!

 雨が続いたり、熱中症危険レベルが高かったりして、外で遊べない日が続いていた先日。

全校児童に少しでも昼休みを楽しく過ごしてもらおうと、企画委員会が校内ウォークラリーを開催しました。

学校のあらゆるところに貼っているクイズを解いてまわる子どもたち。

企画委員の児童に丸やスタンプをつけてもらって喜ぶ子どもたちでにぎわっていました。

外国語活動の時間が大好きな3年生!

 週に1回、外国語活動の時間がありますが、子供たちは、この時間をいつも楽しみにしています。今日は、「すきなものやきらいなものをつたえよう」というめあてで、自分の好きな食べ物や嫌いな食べ物を英語で伝え合いました。「なすは何と言うんですか」「ピーマンは何と言うんですか」「すしは何と言うんですか」と先生に聞きながら練習していました。自分が思っていた発音と違ったり、言い方が難しかったりして戸惑うこともありますが、繰り返し声に出すことで慣れていっていました。来週は、前回に練習した好きな色や好きなスポーツも加えて発表するそうです。上手に言えるといいですね。

     

シャボン玉であそんだよ(1年生)

1年生は生活の時間になつだあそぼうの学習をしています。

今週は、シャボン玉で遊ぶための道具作りにチャレンジしました。

シャボン玉では、もつところと、吹くところ、液を付けるところを考えながらオリジナルの道具を作りました。

実際に、とてもいい天気なので、やってみました!!

 

うちわやストローでは、うまくいきましたが、モールではうまくいかなかったと振り返りました。

次回は、水鉄砲であそびます!!

体育館でのお昼休みの紹介

 給食後のお昼休み、体育館でドッジボールをしている場面になります。クラス全員でメンバーやルールを決めて活動しています。体育館でのお昼休みの過ごし方はドッジボールが大人気のようです。試合は蒸し暑さを吹き飛ばす熱戦でした。

がんばっています。なかよし学級

 本校では、なかよし学級が3組ありますが、先生方の話を聞いて毎日の自分の学習を頑張っています。

なかよし1組、3組のみなさん、前田先生のお話を静かに集中して聞いています。(朝の活動の時間)

下は、なかよし2組算数で時計の学習をしています。木下先生の説明を集中して聞いています。

コミュニケーションゲームを楽しもう!(6年生)

先週、6年生を対象にスクールカウンセラーの山口先生の講話を行いました。

思春期に入っている人、これから迎える人、様々な悩みを抱えている人、そんな子どもたちに向けて、上手なコミュニケーションのとり方を教えていただきました。

自分の気持ちと向き合うことが恥ずかしい、難しいそんな時期の子どもたちですが、楽しく「心の健康」について考えることができました!

雷が鳴ると、、、

6月上旬から体育の時間は水泳の学習が始まりましたが、この時期は梅雨と重なるために、なかなか悩ましいところです。雨のために水泳が中止になることに加えて、雷の予報が出て一定の基準を超えても、水泳は中止となります。ここ1週間余り、水泳が中止になることが多くなって、子どもたちも恨めしそうに空とプールの方を見ています。

ということで、本日は写真がありません。

読み聞かせ

今朝は、青い鳥のみなさんの読み聞かせの日でした。

月に2回、素敵な読み聞かせをしてくださっています。

 

 

 

 

 

 

今月は毎週一回図書館サポーターで来てくださっている日にも

図書委員会とお昼休みに読んでくださっています。

図書委員会はその他に、雨の日にも読み聞かせをします。

毎回大盛況です。

聞く力を高めるために

聞く力を高めるために、「自立活動」の時間を使って、「スリーヒントクイズ」に挑戦しました。

スリーヒントですから、3つのヒントを聞いてから絵カードを取ります。例えば「赤いリボンを付けています。おにぎりを持っています。うさぎです。」のようなヒントです。赤いリボンをつけていて、おにぎりを持っている動物は他にもいるので、3つ目のヒントまでしっかり聞き取らなければ正解のカードを取ることはできません。ヒントを聞いて覚える➡カードを探す➡を、3回繰り返して答えを探すので集中力が必要です。耳を澄ませてしっかり聞き、ヒントと絵を見比べながら5人全員がカードを取ることができました。

4の2 新聞社を作ります!

国語の学習で、グループごとに学級新聞作りを始めます。

初回の本日は、実際の新聞を見て、

・どんな記事が載っているか

・どのような工夫がされているか

・自分たちの新聞にはどんな記事を載せたいか

などを話し合いました。どんな新聞に仕上がるのでしょう…?

発行後は印刷・配布して、保護者さんに見ていただく予定です。

完成をお楽しみに!!

国際理解講演会

国際理解講演会がありました。カンボジアの学校開校に立ち会った木ノ下さんにカンボジアのことについて教えていただきました。学んだことを生かして9月のチャリティーバザーにむけて準備をしていきます。

今朝の3年生

朝一番から学級園のキュウリやピーマンが大豊作、

ほくほく顔で教室に戻ってきた3年生。

本日、朝活動の時間は担任の先生からの読み聞かせです。

「とべないホタル」のお話に聞き入っていました。

国語の授業は体を使って!

1年生の国語で、「どうやって みをまもるのかな」という勉強をしています。

動物たちはどうやって、敵から身を守るのか。

ヤマアラシは?

アルマジロは?

スカンクは?

動物たちの身の守り方の特徴を考えて、実際に体を動かして勉強しました。

ヤマアラシは、体のとげを立てます。

子どもたちのとげは立っているでしょうか。

4年生 国際交流講演会

 本日、3時間目に「カンボジアについて」校長先生より講話をしていただきました。

本校では、「カンボジアに学校をたてよう」というプロジェクトを行っており、9月にはチャリティバザーを開催します。4年生では、チャリティバザーを行うにあたって、今のカンボジアを知るために3月にカンボジアに行かれた校長先生にカンボジアの様子を話していただきました。カンボジアの天候や食文化、有名なアンコールワットの話など子供たちは興味津々で聞いていました。特に、カンボジアの子供たちは遠くから学校に通っていて、スクールバスがないこと、午前と午後に分かれて学校に通っていることなどに驚いていました。また、自分たちと一緒で学校を楽しみにしているという共通点を見つけることができました。

いつか交流できるといいです。

 

2年生 プール開き

 6月12日 プール開きを行いました。

 子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。「水遊びの時間」は、思いっきり活動を楽しむことができました。

芦北高校との田植え体験

本日、芦北高校の農業科の生徒さんと一緒に田植え体験をさせていただきました。

田んぼの土の感触を味わい、どろんこになりながら

芦北高校の先生方やお兄さん・お姉さんに、稲の持ち方や一か所に植える本数、

赤い点の間隔で植えること等を教えてもらい、上手に植えることができました。

日頃、当たり前のように食べているお米が、

こうしていろんな人の手間や努力でできあがっていることを感じていました。

芦北支援学校と交流会をしました

 佐敷小学校では、毎年、6月と10月の2回、3年生の子供たちと芦北支援学校の子供たちとで交流会を行っています。6月11日(火)は第1回目の交流会で、芦北支援学校へ行きました。事前に自己紹介カードを交換していたので、子供たちの中には名前を覚えていて、顔を見るとすぐに「〇〇ちゃんだ。」と言っている子供もいました。

 グループごとに自己紹介をした後、赤・白の2チームに分かれて玉入れをしました。この玉入れは、回転するので、相手の色のかごに入れると相手の得点になってしまいます。時間いっぱい集中して玉を投げ続ける姿が印象的でした。結果は1対1の引き分けで、嬉しさを分かち合うことになりました。

 3年生の子供たちは、初めはどのように接したらいいのか戸惑っていましたが、芦北支援学校の先生方から支援学校の子供たちの好きなことや好きなものを聞いたり、一緒にゲームをして楽しんだり、タッチをしたり、手をつないで歌ったりすることを通して、心の距離が近づいたように思います。10月に行う2回目は、佐敷小学校で行います。今回、お休みしていた支援学校の子供たちに会えることを楽しみにしています。

うきうきぼっくす(1年生)

1年生は、図工「うきうきぼっくす」という学習で、空き箱を大変身させています。

家庭で出た空き箱を持ち寄り、形や色や模様を生かして、工作していきました。

ハサミやのり、ボンド等の使い方を学習しました。

今週飾りつけの仕上げを行って、完成させる予定です。

さて、どんなものに変身させるのでしょうか。とても楽しみです★

企画委員会の毎日の活動

放課後の下校時における企画委員会の活動です。国旗並びに校旗を降納し、丁寧に畳んで仕事をしていました。国旗はその国を示す象徴であり、校旗もまた学校の象徴であり開校以来、受け継がれてきました。

毎日、掲揚、降納の大切な仕事を、最後まで敬意を持って仕事しています。

ソフトバレー教室頑張りました。

6月6日(木)の9時半から葦北郡小学校体育連盟ソフトバレー教室が開催されました。場所は、田浦小学校体育館でした。佐敷小学校、田浦小学校、大野小学校の三校で競技をしました。参加者は各校6年生でした。ソフトバレーを楽しむだけでなく、ほかの学校の6年生と親睦も深めることができました。

水泳事故防止訓練(職員研修)

本日の職員研修は、水泳事故を想定した訓練を行いました。

プールから救急隊に傷病者を引き渡すまでを通した訓練でした。

実際に動きながら訓練を行うことで、緊張感を持ちながら臨むことができました。

 

6/4~6/10は”歯と口の健康週間”です(4年生歯科指導)

”歯と口の健康週間”にちなんで、歯科指導を行っています。

4年生では、養護教諭と一緒に「よくかむといいこと」について学習しました。
合言葉は”ひみこのはがいーぜ”!

80歳になって20本の歯を残すことができるように、今からしっかり食べ物をよく噛んで食べ、健康な歯をつくっていきましょう。

スポーツテスト始まりました。

今日から6月が始まりました。今日は1年生、3年生、4年生、6年生のスポーツテストが行われ、反復横跳び、長座体前屈、ソフトボール投げなどにがんばりました。今日は、さわやかな気候でしたので、子どもたちも気持ちよく体を動かすことができていたようです。明日は2年生、5年生がスポーツテストを行います。

 

「ひとくち目は野菜から」推進事業強化期間

6月3日(月)~14日(金)の「ひとくち目は野菜から」推進事業強化期間に先立って、なかよし1組では、自立の時間に芦北町給食センターからの資料を使って「食に関する指導」をしました。

「ひとくち目は野菜から・・・なぜかな?」3つのいいこと

答えは  1 食物せんいが血糖値が上がるのをおさえる(生活習慣病を防ぐ)

     2 野菜をよくかむことで、満腹信号が脳に送られ、食べすぎを防ぐ。

     3 病気にかかりにくくなる。   でした。

学習の最後に、自分が好きな野菜の名前を発表し、「ひとくち目は野菜から!」を合言葉にする約束をして終わりました。

 

4の2 畑の夏野菜も元気です!

4月に草取りからスタートした学級園では、ミニトマトとなすの栽培に挑戦しています。

初夏を思わせる暑い日が続いていますが、子供たちは変わらず元気いっぱいです。

野菜の苗も順調に育っており、ミニトマトが花をつけ始めました。収穫が楽しみです!

集団宿泊教室

大雨が心配されましたが、5年生は元気に集団宿泊教室へ出発しました。

1泊2日、仲間とともにどんな学びがあるか楽しみですね。

いよいよ集団宿泊教室です。

集団宿泊に向けて大野小学校との交流会をしたり、集いの練習をしたりと準備をしてきました。明日からの2日間、これまでの学びをしっかりと生かし、充実した時間にしてほしいと思います。

プール掃除

本日、4・5時間目に5・6年生でプール掃除を行いました。

みんなよく頑張り、ヘドロだらけのプールがみるみる奇麗になりました。

放課後は、職員総出で仕上げです。

プールに子どもたちの歓声が響くのが待ち遠しいことです。

 

たくさんの本に囲まれて、お話の世界へ

 読書が大好きな1年生は図書室へ行って、たくさんの本を読んでいます。

興味がある本や大きな絵本、ちょっと長い物語も楽しそうに読んで過ごしています。

今週から借りた本を本バックに入れて、教室へ持ち帰っています。本バックに本をしまう1年生はとてもうれしそうです。

これからも、たくさんの本と出会いましょう。

 

 

ばれいしょ収穫体験

芦北町宮浦地区のほ場において、4年生がばれいしょ収穫体験をさせていただきました。

令和2年7月豪雨からの復旧・復興を図るためにあしきた農業協同組合及び(株)湖池屋と熊本県が連携して、ポテトチップスの原料となる加工用ばれいしょの産地化に向けた取組が行われています。

子供達は、ばれいしょができるまでの話やポテトチップスができるまでの話、収穫の仕方を教えていただいたあとに収穫体験をしました。自分たちが収穫したジャガイモがポテトチップスになることを聞いて、「すごーい!」と感動していました。

風水害想定 避難訓練

風水害を想定した避難訓練を行いました。

災害が起きた際の引き渡し訓練として、15時~16時の間におうちの方のお迎えをお願いしました。避難訓練では、災害の際の引渡しができるように訓練訓練を行っていることを話し、避難の大事さや命の大切さについて考える時間になりました。

保護者の皆様には、スムーズな引渡しのご協力ありがとうございました。

 

生活科「おいしい やさいを そだてたい」の学習より

生活科の学習で畑にピーマン・きゅうり・ミニトマトを植えました。一人一人の鉢には、ミニトマトを植えました

◇「わぁーミニトマトの花がさいている。」「もう、実がなっている。」等毎日の観察の中では、発見の連続です。もちろん  毎日の水かけも頑張れています。

◇授業中の観察カードでは、葉っぱや茎の色や形をよく見て観察しています。また、匂いを嗅いだり、「おいしいトマトになあれ。」の声掛けをしている様子などもまとめられています。

 

家庭科でお茶入れ実習をしました!(5年生)

先日、家庭科の学習でお茶入れの実習をしました。

高学年になり、新しく始まった教科「家庭科」。

子どもたちも、とても楽しみにしており、

準備から片付けまで班のメンバーと協力してできていました。

お茶を入れるときには、学習したことを活かして、

どの湯のみのお茶も同じこさになるように少しずつ順番につぎ分けました。

完成したお茶を、みんなで「美味しいね~」「しみる~」と言いながら味わって飲む光景が

とても微笑ましかったです。

 

 

初めての毛筆の授業に集中!

 3年生から書写では「毛筆」に取り組みます。書く前から「汚れたらどうしよう・・」と墨で汚れることを心配している子供もいましたが、墨をこぼすこともなく、墨だらけになる子もなく、「習字道具を準備する」「筆を使って書く」「片付けをする」という第一関門を無事に突破しました。来週は、いよいよお手本を見ながら「二」を書きます。また、集中して取り組んでくれることでしょう。

   

給食当番 がんばっています。(1年生)

入学して1か月が過ぎました。

1年生も少しずつ学校生活に慣れてきて、いろんなことを頑張っています。

今日は、給食当番の様子を紹介します。

★エプロンひものリボン結びが自分でできるようになりました。

★給食を2人で協力して、運ぶことができるようになりました。

★均等に次ぎ分けたり、配膳をすることを頑張っています。