ブログ

学校の出来事(令和6年度)

学活 かぜのよぼう 

11月1日 「かぜのよぼう」の学習をしました。

学習内容は、病気に負けない体つくりと感染を防ぐ工夫でした。

どんな生活をしたら、病気に負けない体につながるのかクイズ形式で考えました。また、会話・せき・くしゃみはどれくらいまでとぶのか等を学習しました。

本日の学習をいかし、これからも健康な生活を送ってほしいと思います。

 

図工「あったらいい町 どんな町」

5年生は、図工の時間に「あったらいい町 どんな町」の学習をしています。

「その町にはどんな人や生き物が住んでるの~?」

「どんな建物や物があるの~?」

「その町ではどんなことが起こるの?(できるの?)」など、

お話を想像しながら絵を描いています。

「SDG'sの町」や「月の町」「シャボン玉町」「インターネット町」など

面白い発想で素敵な作品が仕上がっているところです。

 

葦北郡音楽会に向けて(4年生)

11月15日(金)に行われる葦北郡音楽会に、佐敷小を代表して4年生36名が参加します。9月から毎日の昼休みや音楽の時間を使って合奏・合唱の練習を頑張っていますが、いよいよ2週間前となりました。

今日は地域からゲストティーチャーをお招きして、歌唱指導をしていただきました。子供たちも真剣に取り組み、練習前とは見違えるように美しい歌声になりました。本番まであと少し、最後の仕上げを頑張っていきます…!

6年生修学旅行に出発

本日朝7時過ぎに、6年生が修学旅行に出発しました。地域間交流グラウンドの駐車場で出発式を行い、2台のバスに分乗して、お見送りの保護者や先生方に元気よく手を振りながら出発しました。今日1日目は長崎市内での平和学習が中心になります。語り部さんのお話を聞いたり、さるくガイドさんの案内で原爆に関係する場所を回ります。天気も何とかもっていますので、計画通りに進んでいると思います。明日の2日目は佐世保市のハウステンボスでの班別の自由行動があります。事前に計画を立てているので、きっと楽しい時間を過ごして、家族にお土産話をたくさんしてくれることと思います。

明日から修学旅行です。

明日から6年生は、修学旅行で長崎に行きます。

今日は音楽の時間にも、「こころのうた」の学習の中で、

永井隆博士が作詞された「あの子」

 

 

 

 

 

 

や、博士の随筆が元になった「長崎の鐘」の曲を聴いて、関連の学習をしていました。

5時間目には、体育館で出発に向けての集会が行われました。

しっかりと事前の学習をした6年生、平和などについて深く学んできてくれることと思います。

 

目を大切にしよう

10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。

今日は、3年生、5年生で目の健康について考えました。五感の中で外からの刺激を最も受け取る力がある”視覚”。

私たちが生活する中で、目はとても大事な働きをしていることをゲームや学習を通して学びました。

佐敷小学校でも年々近視の人の割合が増加してきています。今のうちから簡単にできる目の体操や、近視の予防の方法も知ることができました。

岩永醬油さんへ見学に行きました(3年生)

 3年生では、総合的な学習の時間に「芦北町の食を支えている人」の学習をしています。その一環として、10月17日(木)に岩永醤油さんへ見学にいきました。岩永醤油さんには、チャリティーバザーでも4年生が味噌の販売でお世話になりました。

 見学では、工場の中を見せていただき、その後、質問にも答えていただきました。「いつからお店をはじめているのですか。」「岩永醤油なのになぜ味噌も作っているのですか。」「どうやって作るのですか。」「どのくらいの期間でできるのですか。」などたくさん質問したのですが、丁寧に答えていただきました。帰りにはお土産までいただき、ありがたかったです。中でも「よいこ専用醤油」はとても喜んでおり、早速使った子供が「納豆にかけて食べました。おいしかったです。」と教えてくれました。

地震・津波の避難訓練をしました

5校時に地震・津波が起きた場合の避難訓練を実施しました。地震が起きたことを知らせる放送の後にみんなで机の下に隠れ、その後、運動場へ避難しました。避難の時の合言葉「お・か・し・も」を守って静かに急いで整列することができました。津波から逃れるための2次避難場所は佐敷小を見下ろす高台にある有田運輸様の庭をお借りしました。いざというときに、練習通りに避難し命を守ることができるように、これからも指導していきます。