ブログ

校長ブログ~風土~

№092(2025-0926)【変わり目】

 暦の上で秋を迎えるのは8月7日の「立秋」ですが、とても「秋」とは言えなかったですよね。その後23日の「処暑(暑さがおさまる頃)」も…。9月23日の「秋分」前後でようやく涼しさを感じ始めました。そろそろ本格的に秋を実感できるようになってきます。しかし、季節の変わり目となると寒暖差が大きくなり、気圧の変化も激しくなり、自律神経が乱れて心身共に不調になりやすいそうです。気になる時は早めに受診しましょう。

0

№091(2025-0925)【拾ってきました!】

 今朝、正門前で子供たちが登校して来るのを待っていると、登校班で整然と歩いてくる子供たちの中に、両手にゴミを握ってきた子が2名いました。「学校に来る途中にゴミが捨ててあったので、拾ってきました」と…。手のひらにすっぽり収まるような大きさのゴミではなく、結構なサイズのものもあり、うっかり落としたといった感じではありません。

 自分が捨てたわけでもなく、こうして拾ってくれる子供たちが誇らしいと思いました。

0

№090(2025-0924)【彼岸花】

 昨日23日が今年の秋分の日でした。昼の長さと夜の長さがちょうど半分になり、今日から徐々に夜の長さの方が長くなって…まさしく秋の夜長の季節です。

 さらに、この秋分の日を中日として、20日が彼岸入り、26日が彼岸明けとなります。このお彼岸の時期になると一斉に咲き始めるのが「彼岸花」です。別名曼殊沙華とかカミソリバナ等とも呼ばれます。

 真っ赤な花が有名ですが、まれに白い彼岸花も見かけるようになりました。

0

№089(2025-0922)【随兵寒合(ずいびょうがんや)】

 熊本の藤崎八幡宮の祭が昨日行われました。例年、9月15日だったのですが、数年前から毎年日程が変わるようになりました。

 この祭のメインイベントは、勇壮な馬追いが見られる「随兵行列」です。そして、毎年のようにこの時期になると、朝夕が過ごしやすくなるんです。昼間は相変わらず30度を超える気温ですが、明け方には「冷やっ」とすることを「随兵寒合」って言います。今朝もそんな気候でした。秋が近まっていますね~。

0

№.088(2025-0919)【かに】

 階段の踊り場に、宮沢賢治作「やまなし」を紹介するコーナーが設置されています。

学習の成果が見られ、内容をよく読み取り、場面の様子を個性豊かに言葉と絵で表現していました。登場する3匹の「かに」を描いている子が多かったようです。

ところで、「かに」を描く時ってどうしてみんな赤に塗っちゃうんでしょうね~。ごく一部の種類を除いて、熱を加えて初めて赤い色になるんだとか…。やはり絵本やアニメの影響が大きいのかも?

0