ブログ

校長ブログ~風土~

№43(2025-0610)【時は金なり】

 今日は「時の記念日」です。今から1300年ほど前に日本で初めて時計がつくられました。水がたまる時間で表す「水時計」でした。(世界最古の時計は、紀元前5000年頃のエジプトで太陽の影の位置や長さを使った日時計)

 昔から、時を表す方法はいろいろあったようですが、時刻を正確に表すことは、社会生活を送る際に重視されたことなのは間違いないようです。

「時は金なり」というように、お金以上の価値があるのでしょうね。

0

№42(2025-0609)【梅雨入り】

 昨日(8日)、九州北部地方の梅雨入りが宣言されました。平年より4日遅く、昨年と比べると9日早いとのことです。(沖縄は梅雨明けだとか…)

梅雨入りと同時に、大雨の予想も出ており予断を許さない状況で、登下校時間帯の大雨だけは避けてほしいところです。

 そんな梅雨空の中、1年生が植えた朝顔が花を咲かせていました。雨に打たれていたためか、花びらが少し倒れていましたが、これからたくさんの花を咲かせることでしょう。

0

№41(2025-0606)【根っこ】

 表面的な美しさや整っている姿は、見映えもよくてうっとりさせられるものです。例えば、きれいに咲く花などは最たるものでしょう。しかし、きれいに花を咲かせるためには、たくさんの葉が日光を浴び、無数の根が、人目に付かない地面の下でしっかりと支え、水分や栄養を吸い上げているからなのです。

 何事も、表面的なところばかりをよく見せようとせず、見えない部分こそ大切にできる心持ちを忘れない桜山小にしていきたいですね。

0

№40(2025-0605)【カメラ目線】

 昨日は、久しぶりにZoomを使ったオンライン会議に参加しました。コロナ禍の頃は、参集(1ヶ所に集まって)方式の研修や会議ができなかったので、結構ありました。昨日の会議は県内全域の代表者による会議でしたから、会議の時間と移動時間を考えれば、効率性という意味ではオンラインの方がいいのかもしれません。ただし、話を聞く分は全然気にならないものの、いざ発言をするとなると、カメラ目線がどうも苦手なんですよね~(笑)

0

№39(2025-0604)【むし歯予防デー】

 6月4日は“むし歯予防デー”です。学校でも歯科検診がこの時期に行われます。

 10年ほど前に歯の詰め物が取れたため、近所の歯医者さんに行ったことがきっかけで、定期的にメンテナンスをするようになりました。この間、親しらずを抜いたり、傷んだ歯を抜いてブリッジ処置をしてもらったり…。メンテナンスのおかげで、むし歯もなくなりました。ただし、日頃の磨き方が悪いと「さぼりましたね!」って言われるんですけどね…(汗)

0

№38(2025-0603)【温かいメッセージ】

 階段の掲示板で温かい掲示物を発見!

 運動会を終えた5年生から仲間や応援団、家族等に向けた“ありがとうメッセージ”でした。「ふりつけとかを教えてくれてありがとうございました」「ピラミッドの一番下をしてくれてありがとう」「かけっこでがんばれーと言ってくれてありがとう」「応援や体操服を洗ってくれてありがとう」などと書かれていました。こんな心配りや気づかいをする気持ちが、温かな桜山小を創り出す源なんですね。

0

№37(2025-0602)【大きくなってきた】

 朝のあいさつ運動で、玄関前にいると4月の授業参観で家の人と一緒に1年生が植えた“あさがお”の植木鉢が目に入りました。あの時は、当然ながら“種”だけだったのに、今では葉っぱも増えて背丈も伸びていましたし、周囲に設置した支柱につるが巻き付き始めているではないですか!

 晴れた日には、よく水をかけに来てくれていたので、子供たち同様元気いっぱい育っているのでしょう。もう少しでつぼみも見られるかな?楽しみです。

0

№36(2025-0530)【ジャネーの法則】

 週末で5月も終わり、つくづく月日が過ぎるのが早いと感じてしまいます。記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く感じるようになります。これを「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。

 具体的には、50歳の10年間は10歳の1年間になると言います。新しい経験が多く、毎日が新鮮な気持ちになる若い世代は充実しているからなのでしょう。

私も、毎日ワクワクを増やして人生を長く感じられるようにならないと(笑)

 

0

№35(2025-0529)【朝カレー】

 昨日の夕食はカレーでした。よく、2日目のカレーはコクが出ておいしいと言います。そこで、いつも朝食はパンのところを、昨夜のカレーが結構残っていたので、2日目のカレーを食べることにしました。朝からカレーを食べるのは何年ぶりでしょうか?さすがに、朝なので控えめにスープ皿にしました。確かに、昨日の夜に食べた時より、コクが出ていておいしかったのですが…。やはり若い頃と比べると胃もたれしちゃいますよね~(汗)

0

№34(2025-0528)【アドバイス】

 理科室にお邪魔してみました。授業をしていたのは6年生のテスト返し。間違えたところがあっても、なぜ間違えたのかを分析し、復習することで定着します。

 そんな中、裏面には記述で回答する問題がありました(最近はどの教科でも導入)。理科の先生が「何か書いてあれば、間違えていてもアドバイスを書いてあるはず。しかし、無答ではアドバイスができんとたい」と…。ありがたいですよね。次回からわかるところまで書いてみよう!

0

№33(2025-0527)【傾聴】

 市長・副市長と市内全小中学校長との意見交換会でした。各学校の様子を伝え、市への要望などを話す機会です。この会は、市長就任2年目に市長の発案で始まったそうです。教育への関心が高い市長ならではの取組だと思います。万田小勤務時代に1度経験があったので、市長公室へ入るのはこれが2回目。やはり緊張します。

 前回もそうでしたが、学校の様子や困り感に市長、副市長ともに傾聴され、寄り添おうとされる姿が印象的でした。

0

№32(2025-0525)【運動会】

 小学校は運動会、中学校は体育大会、そして高校になると体育祭と呼び名が変わります。この違いは、検索すると様々な解釈がされているようですが…。

 いずれも体育的行事であることは共通しています。中学校や高校になるほど、生徒の主体性が大きく打ち出されている感じではありますが、コロナ禍を機に最も変化したのは小学校かもしれません。

 本日、無事に本校も運動会を終えることができました。多数の応援ありがとうございました。

0

№31(2025-0524)【プロアクティブ】

 危機管理の心得として「プロアクティブの法則」というのがあります。

 ①疑わしい時は行動せよ

 ②最悪の事態を想定して行動せよ

 ③空振りは許されるが、見逃しは許されない

 これから梅雨に入れば大雨対策もありますし、この他にも台風対策、不審者対策、交通事故対策など子供たちの命を守るために危機管理が問われます。そんな時には、この法則を常に心がけなければならないと思っています。

 災難は忘れた頃にやってくるものですから…。

0

№30(2025-0523)【空気の入れ替え】

 家は、人が住まなくなると一気に傷んでしまうという記事を目にしました。最大の要因は湿気だそうです。人が出入りするとドアや窓が開き、空気が滞留することで湿気を排出できるのですが、長期間出入りがないと、それができないのです。本校も空き教室が増えて、1日中人が出入りしない部屋があります。1日1回は窓を開けて、部屋の空気を入れ替えないといけませんね…。今日から、空き教室にも足を運ぶことにしようと思いました。

0

№29(2025-0522)【水はけ】

 昨日、低学年の子供たちが帰る時間帯は、土砂降りといっていいような雨が降り、心配しました。運動場も、広範囲に水たまりができていたのですが、今日の全体練習で外に出てみると、やや地面は柔らかいものの、きれいさっぱり水が引いていました。驚くほどの排水能力です。地面の下には雨水が残らないように暗渠(あんきょ)が張り巡らされているのでしょう。心配される運動会当日も雨さえ降っていなければ、開催できるのですが…。

0

№28(2025-0521)【かえるの歌が】

 昨日の全体練習が終わって、運動場から校舎の間を抜けて職員室に戻ろうとしていると、何かの鳴き声がしてきました。その時は「ん?」という程度だったのですが、放課後に草刈りを終えて、農具倉庫に道具を片付けようとしていると、再び聞こえてきました。耳を澄ませてよ~く聞いてみると、“かえる”の鳴き声だったのです。九州南部が今週初めに梅雨入りをしましたが、荒尾地域を含む九州北部の梅雨入りも近いのかもしれませんね。

0

№27(2025-0520)【ラジオ体操】

 恐らく、日本人であれば一度はやったことのある体操が「ラジオ体操」です。その歴史は古く、1928年に始まったということですから、約100年近くになります。

 小学校ではラジオ体操第1、中学校では第2をやることが多いのですが、第1は「筋肉や関節をバランスよく動かす」第2は「体を鍛え筋力を強化する」とあるように、運動強度が違います。子供たちだけでなく、大人も取り組めますので、運動会当日は会場全体でできるといいですね。

 

0

№26(2025-0516)【神頼み】

 先週は高校の体育祭が雨天延期。今週末は中学校の体育大会ですが、雨の予報。そして来週末が小学校の運動会が行われますが、2週間予報を見ると…。天気が1週間ごとに繰り返されているようです。

 学校によってやり方は様々でしょうが、子供たちはもちろん、保護者の方々にとっても運動会は格別な思いを寄せる行事です。こればっかりはマンパワーでどうにかできるものでもなく、天気予報を見ながら神頼みするしかないのでしょうか?

0

№25(2025-0515)【月の位置】

 今日の月齢(月の大きさ)は17.3(13日が満月)です。夜9時以降に月が上り、朝6時半ごろ沈みます。月の明るさの下で、明け方走っていて、ふと「月の位置がずいぶんと低いところにある」と思いました。早速、ネットで5月15日の月の南中高度を調べてみると、25度前後!太陽は夏至の頃が最も高い位置を通りますが、月(満月)は逆に最も低い位置を通るそうです。(知らなかった~)満月が最も高い位置を通るのは冬至の頃なんですね。

0

№23(2025-0513)【没頭】

 4年生の国語「メモの取り方の学習」に参加してきました。私の話を聞いてメモを取るために呼ばれたのです。テーマは「小学生の頃に夢中になっていたこと」

 50年ほど前の自分を思い出しながら、2つのことを話しました。1つ目は、とにかく本を読んでいたこと。2つ目は、プラモデル作りと機械類を分解しては壊していたこと。いずれも没頭し過ぎて、自分の世界に入り込み、周りが見えなくなって、毎度毎度叱られていたんですよ(笑)

0

№24(2025-0514)【桜山】

 本日、枕崎市立桜山小学校の6年生22名が来校しました。毎年、「桜山」つながりで交流を重ねてきたためです。(詳細はHPをご覧ください)

 ところで、全国には「桜山小学校」がどれぐらいあるのでしょう?

 調べてみると…北海道、群馬、埼玉、山口、熊本、鹿児島にありました。結構あるものですね。恐らくどの学校も校名の由来は、日本を代表する樹木「桜」が数多くあったというものなのでしょう。来年以降も交流が続くといいですね。

(枕崎市立桜山小の6年生が着ていたTシャツ)

0

№22(2025-0512)【ありがとうございます】

 5年生の担任の先生が、終日出張だったことから、1校時の国語と3校時の算数の授業に入ることになりました。

 算数の時間に、プリントをいくつか配る機会があったのですが、プリントを先頭の子供に手渡すと「ありがとうございます」という言葉が自然と発せられていました。当たり前のことと言われればそれまでですが、言われて嫌な気持ちにはなりません。「ありがとう」の語源は「有り難し」、つまり当たり前ではないのですから…。

0

№21(2025-0509)【隣の芝生は…】

 今日は、今年1回目となる四中校区校長会があり、八幡小学校に行ってきました。各校の状況や情報交換を行うことで、四中校区の連携を図ることが主な目的なのですが、各教室の授業の様子も参観させていただきました。

 本校は昭和46年に八幡小学校から分離してできたことを後になって知りました。平成18年に今の校舎ができたそうです。広くてとてもきれいで、「隣の芝生は青く見える」の言葉を思い浮かべたのは言うまでもありません。

0

№20(2025-0508)【麦秋】

 毎日の通勤路として天水から長洲に抜ける国道501号線を使っています。この時期は、道路の両サイドに広々と麦畑が広がっているのですが、そろそろ収穫時期になるようです。きれいな緑色だった麦が、小麦色に変わってきていて、まさしく“麦秋”といった感じです。場所によって色の付き方に時間差はあるようですが、麦の収穫が終わるといよいよ田植えシーズンになるんですよね。

それにしても麦畑が年々増えている気がするのですが…。

0

№19(2025-0507)【GW明け】

 昨日は、GW最終日のため、テレビでは渋滞情報や5月病の症状などについてしきりに報道が行われていました。5月病とは、GW明けに新しい環境の変化についていけず、無気力になったり眠れなくなったりする症状が出るそうです。学校は、飛び石連休でしたが、会社によっては11連休というところもあったそうなので、そうなると憂鬱な気分にもなりますよね…。そんな中、今朝も元気に登校してきた子供たちを見て誇らしく思いました。

0

№18(2025-0502)【○○ロス】

 出産のため、昨年11月から東京から里帰りをしていた長女。予定日より少し早めの1月3日に元気な男児が生まれました。私にとって初孫です。娘の夫が、仕事の都合で春先から福岡に転居することが決まった関係で、出産後も東京には戻らず、それまで実家に残ることになりました。生後約4か月共に過ごしてきたのですが、遂に昨日福岡に引っ越しました。夕方帰宅しても孫がいない空間は何とも言えないさみしさで、まさに孫ロス…(涙)

0

№17(2025-0501)【皐月】

 今日から5月が始まりました。振り返ってみると、あっという間の4月でしたね。

 5月は、昔から「皐月(さつき)」と言われていますが、どんな意味があるのか調べてみると…。「早月」とも言うそうで、早苗を植える月という意味があるようです。旧暦の5月なので、実際には1~2か月のズレがあるのでしょう。とはいえ、1年の中でも最も過ごしやすく「五月晴れ」という言葉もあるぐらいですから、いい1ケ月になるといいですね~。

0

№16(2025-0430)【デジタルとアナログ】

 最近は、デジタル教科書が入っていて、電子黒板(モニター)で映し出すだけでなく、立体図形を切り取ったり、動かしたりすることも簡単にできるようになりました。(少し前までは教材や教具を自作して授業に臨んでいたものです)

 これからの時代は、紙の教科書からデジタル教科書へと変わっていくと言われていますが、書く作業も時には必要ですし、それぞれに良さがあり、場面に応じた活用方法を選択することが大切なのでしょうね。

0

№15(2025-0428)【当たるなぁ~】

 この土日は、真夏日を思わせる気温の上昇と晴天。そして、今日は一転して雨模様で気温も下がり、先週からの天気予報どおりの結果となりました。最近は、天気予報もかなりの確率で的中するようになりましたよね。気象衛星の精度が上がり、様々なデータをもとに分析しているからなのでしょう。おかげで、昨日は車を洗いに行くことをやめたり、庭木への水やりをしなかったり…。ピンポイントの予報も可能になって便利になりましたね。

0

№14(2025-0425)【飛び石】

 明日からの土日の後、1日登校した後、29日は昭和の日。その後、2日間登校すると、3日から6日までの4連休というように、今年のゴールデンウィークは、残念なことに飛び石連休となっています。

 昨年3連休後3日登校後4連休でした。来年は、土日+2日登校+祝日+2日登校+5連休のようです。会社によっては、この休祝日の合間もすべて休みにするところもあるそうですが…。ちなみに、来年の9月は5連休がありますけどね~。

0

№13(2025-0424)【し~ん…】

 今日の午前中の職員室は、出張が重なっていたこともあり、人がいない状況が続きました。

 そのため、いつものように子供たちの様子を見て回ることもできず、校長室を閉めて職員室に滞在することにしました。

 電話も2~3本かかってきたものの、それ以外は静かなもので、子供たちが学校にいるのか疑ってしまうぐらいでした。と思っていたら、1,2年生の学校探検隊が職員室にやってきて、子供たちの声にホッとしたところです(笑)。

0

№12(2025-0423)【自慢の図書室】

 本校の図書室は、床面積こそ広くはありませんが、自慢できる場所だと自負しています。レイアウトの工夫や空間を生かした飾りや壁面の飾りなど、何度も足を運びたくなるような仕掛けが盛りだくさんです。全てを紹介したいところですが、今回は季節にちなんだコーナーについてお伝えします。

 ご覧のように、桜色のテーブルクロスや小物に囲まれた「春」に関連する本がずらりと並べてありました。思わず手に取ってみたくなりますよね。

0

№11(2025-0422)【アップデート】

 昨日は、昼休みにシェイクアウト訓練が実施されました。昼休みの時間帯ですから、教室に全員いるわけではありません。実際の災害を想定して、自分で判断し、自分の命を守る行動を取る必要があります。

 以前は落下物から身を守るために机の下にダンゴムシのように体を丸めて隠れるという指導でしたが、今は危険から目をそらさず、状況に応じた行動がすぐにとれる“カエルのポーズ”が推奨されています。アップデートが必要ですよね。

0

№10(2025-0421)【居場所】

 本校には、不登校児童のために環境対応の練習や学習支援を行い、学校復帰を支援する「ハートフルルーム」が併設されています。当初市内の全中学校に設置されましたが、R6年度から小学校で初めて設置され、2名の指導員によって大きな効果があったそうです。今日来室していた子供に会いに行くと、以前勤務していた子供(市内ならOK)とも再会しました。学校外にも居場所があることで、表情が生き生きとしていたのが印象的でした。

0

№9(2025-0419)【爛漫】

 校庭の桜の花もすっかり散ってしまい、葉桜となっていますが、それを待っていたかのように色とりどりの花が咲き誇っているようです。

 ツツジの鮮やかなピンク、淡い紫色のフジ、田畑には赤紫色のレンゲソウ、小さいですが真っ白な花びらを精一杯広げたハルジオン、いろんな呼び名があるヒナゲシ(ポピー)などガーデニングをされているお宅の前を通ると和みますよね。今週後半から一気に気温も上がり、まさに春爛漫という感じです。

0

№8(2025-0418)【ほんわか】

 今日の2時間目は「1年生を迎える会」でした。高学年の総務委員会が司会・進行をしたのですが、その堂々とした振る舞いに感心しました。フロアの子供たちの聴く態度もメリハリをつけていてバッチリ!

 1年生一人一人が自己紹介をする中、緊張で言えなくなった友達に駆け寄り、手を取って応援する同級生の女の子の姿に会場もほんわかしました。

 その後のレクリエーションでも、職員も一緒になって温かい雰囲気を作る姿に感動でした!

0

№7(2025-0417)【見つけたよ】

 給食後、昼休みの時間帯になったころ校長室をノックする音がしました。すりガラスには黄色い帽子が透けて見えていたので、1年生が訪ねてきたことはわかりました。「校長先生いますか~」声からすると、どうも一人ではなさそうです。すぐに、ドアのところまで駆け寄ってみると、7名の1年生たちでした。「見つけたよ~」と口々に…。入学式で示した学校内の写真6点全て探し出したようでした。ご褒美にキラシールを進呈しました。

0

№6(2025-0416)【見てるよ】

 校長ブログを掲載し始めて6回目となりました。先日、ある方から「校長ブログ見てるよ」と声をかけていただきました。学校や子供のこと、季節ネタ、日々の気づきなどテーマに一貫性はないのですが、№1でも書いていたように、気軽に読んでいただければと思って始めたものです。とは言え、実際にこうした声を聞くというのはやはり嬉しいものです。時には、家族の自虐ネタなどが登場することも…(笑)。今後もご愛読お願いします。

0

№5(2025-0414)【9年前】

 9年前の平成28年4月14日、熊本地震の前震が起きました。月日が経つのは本当に早いものです。

 私は、その日仕事の帰りが少し遅くなったことから、天水町を河内方面に向かって運転中に大きな揺れに襲われたことを今でも覚えています。帰宅すると割れた食器で床が埋め尽くされていました。

この災害があって、本校では防災に対する意識が高まったことで、防災熟議や防災実践につながっています。絶対に風化させてはならない災害です。

0

№4(2025-0411)【笑顔】

 荒尾市では、小1プロブレム(環境の変化に馴染めずに問題行動を継続的におこしてしまうこと)の解消を考えて、14日までは3時間授業(給食は16日から開始)です。

 大人でさえ、環境が変わるとストレスを感じますので、1年生のストレスはかなりのものなのでしょう。ところが、3日目となる今日は、登校時からニコニコ笑顔の子供が増え、学校でも元気いっぱいでした。スタートカリキュラムの成果以上に、子供たちの順応性の高さに驚きです。

0

№3(2025-0410)【見守りたい】

 毎朝、子供たちの登校状況を見守り、安全・安心を提供していただいているのが「桜山見守りたい」の方々です。長年、桜山校区の各所から登校してくる子供たちの通学路に立ってご指導いただいたり、一緒に学校まで連れてきてくださったりと…。頭の下がる思いです。

 自分の命は自分で守ることが一番ですが、これだけ多くの方々から見守られていることを考えると感謝しかありません。これからも子供たちのためによろしくお願いします。

0

№.2(2025-0409)【始援】

 本校にピッカピカの1年生16名が入学してきました。これまでの幼稚園や保育園とは違った生活に、緊張半分、わくわく半分といった様子が、子供たちの表情からも見えました。保護者の方々もさぞかし嬉しいことでしょう。

 これから始まる義務教育9年間の第一歩にあたり、本校職員一丸となって教え、導いていく気持ちになった入学式でした。子供を誰一人取り残すことなく、支援していく集団でありたいものです。支援は始援ですから…。

0

№.1(2025-0408)【温かさ】

 本日か校長ブログを発信して参ります。タイトルは~風土~です。

私たち教職員は1~7年で異動をする“風の人”です。保護者や地域の方々はこの地に根ざした“土の人”です。風の人と土の人が合わさることで、桜山校区の風土を創り上げるということで、~風土~と名付けました。

気軽に読んでいただければ幸いです。

 

 新年度がスタートしました。子供たちの瞳がキラキラと輝く就任式・始業式だったことが印象に残っています。校舎は、創立50周年を超えており、レトロな感じは否めないものの、こまめに手が行き届いているからでしょうか、温かみのある環境が子供たちを包んでいました。

 この子供たち誰一人取り残すことなく、未来を担う人材としてこれから1年間お預かりする責任を痛感した本年度の初日となりました。今後ともよろしくお願いします。

0