コミュニティスクール

2023年3月の記事一覧

「人権教室」を開催しました

 3月20日(月)、人権擁護委員の皆様(3名)においでいただき、1・2年生で「人権教室」を開催しました。

 内容は、「プライベートゾーン」についてです。「プライベートゾーン」は、大切にしなければならないこと、さわったり、見せたりするものではないこと、触ろうとする人や見せてほしいと言い寄る人には、はっきりと「いや」と断ることを学習しました。

 紙芝居を用いての学習は、児童にとって心に残るものとなりました。

 「プライベートゾーン」の学習をとおして、身の回りの人権を尊重し、大切にしようと行動する力を身に付けてほしいと願います。

 ご指導いただいた人権擁護委員の皆様に、心からお礼申しあげます。

原田悠里さん、ありがとうございました

 本校の卒業生に、歌手の原田悠里さんがいらっしゃいます。

 

 今回、原田悠里さんから大型テレビ(65型)を2台、寄贈いただきました。

 早速、3年生の教室となかよし1組の教室に設置いたしました。(可動式なので、他の教室でも使用可能です)

 母校への深い愛から、このように寄贈いただいたと、職員も児童も心より感謝いたしております。

 学校からは、児童のお礼のメッセ-ジをお送りいたしました。

 大切にさせていただきます。ありがとうございました。

 

今年度最後の学校運営協議会

 3月2日(木)、午後7時から学校運営協議会を開催いたしました。

 協議内容は次のとおりです。

 1 地域学校協働活動について(地域学校協働活動推進員)

  

 2 学校評価について(教頭)

  

 3 熊本県学力・学習状況調査結果について(校長)

  

 4 次年度の教育目標について(校長)

 5 次年度の学校運営協議会について(校長)

 6 その他

(1)「佐伊津小学校のくらし」の見直しについて(今年度中に公表したします)

(2)佐伊津町ウォークラリーへの参加について(次年度は、学校行事として参加する予定です)

 

 委員の皆様からいただいた意見等は次のとおりです。

〇学校関係者評価について、すべてを評価する必要性があるかどうか等、評価方法について検討してほしい。

〇熊本県学力・学習状況調査結果から、6年生の充実感が高い傾向にあるので、役割をしっかりともたせ大切に育んでほしい。

〇対話や話し合いによって、深い学びを実現してほしい。

〇佐伊津の環境を活かして、遊びの中で様々な学びをしてほしい。

 どのご意見も今後の教育活動の充実に活かしていきたいと思います。

 また、次年度の学校経営に関して、育てたい資質・能力を今年度と同様に「主体性・協働性・創造性」とすることをご承認いただくとともに、次年度の教育目標についても仮承認をいただきました。令和5年度になって、改めて提案いたし、正式承認をいただく運びとなります。

 今年度も6年児童と教育会議を2度行っていただく等、本校の教育活動にご理解と様々なご示唆をいただきました。心からお礼申しあげます。次年度も本校の教育にご意見をいただければ幸いに存じます。

 

「佐伊津小教育会議」5・6年引継ぎ会

 3月6日(月)、「佐伊津小教育会議」5・6年引継ぎ会を実施しました。

 これまで6年生が「佐伊津小教育会議」で、佐伊津小学校をよりよくするために学校運営協議会の委員の方々と話し合ってきたことを報告し、次年度につなげていくことを目的としています。

「さわやか部会」の報告です。

「いっしょけんめい部会」の報告です。

 「つよさ部会」の報告です。

 5年生は報告を聴きながら、懸命にメモをする姿が見られました。

 この取組も3年目を迎えました。6年生が佐伊津小を自分たちの手でよりよくしたいという思いは、5年生にきっと伝えることができたと思います。この思いを受け継いだ5年生が、新年度から学校のリーダーとして、自分たちにできることを頑張ってくれることと期待しています。

 これまで頑張ってくれた6年生に感謝します。また、6年生と関わり、ご指導いただいた学校運営協議会の委員の皆様にも感謝申しあげます。 ありがとうございました。