コミュニティスクール

今年度最後の学校運営協議会

 3月2日(木)、午後7時から学校運営協議会を開催いたしました。

 協議内容は次のとおりです。

 1 地域学校協働活動について(地域学校協働活動推進員)

  

 2 学校評価について(教頭)

  

 3 熊本県学力・学習状況調査結果について(校長)

  

 4 次年度の教育目標について(校長)

 5 次年度の学校運営協議会について(校長)

 6 その他

(1)「佐伊津小学校のくらし」の見直しについて(今年度中に公表したします)

(2)佐伊津町ウォークラリーへの参加について(次年度は、学校行事として参加する予定です)

 

 委員の皆様からいただいた意見等は次のとおりです。

〇学校関係者評価について、すべてを評価する必要性があるかどうか等、評価方法について検討してほしい。

〇熊本県学力・学習状況調査結果から、6年生の充実感が高い傾向にあるので、役割をしっかりともたせ大切に育んでほしい。

〇対話や話し合いによって、深い学びを実現してほしい。

〇佐伊津の環境を活かして、遊びの中で様々な学びをしてほしい。

 どのご意見も今後の教育活動の充実に活かしていきたいと思います。

 また、次年度の学校経営に関して、育てたい資質・能力を今年度と同様に「主体性・協働性・創造性」とすることをご承認いただくとともに、次年度の教育目標についても仮承認をいただきました。令和5年度になって、改めて提案いたし、正式承認をいただく運びとなります。

 今年度も6年児童と教育会議を2度行っていただく等、本校の教育活動にご理解と様々なご示唆をいただきました。心からお礼申しあげます。次年度も本校の教育にご意見をいただければ幸いに存じます。