コミュニティスクール

2021年12月の記事一覧

続・ありがとうございます!

 こちらは、2年生が町探検に行った時の様子です。(一部ですが・・・)

 えすぽると ↓

 佐伊津郵便局 ↓

 

 金子鮮魚 ↓

 2グループに分かれて探検。見守り隊として、保護者の方々も一緒に歩いてくださいました。地域を見て回り、地域の方々にお話を聞いたりしたことで、自分たちが住んでいる佐伊津町のよさを再発見できたようです。

 サポートくださった保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございます!

   紹介しそびれておりました。

 3年生が社会科見学に行った時の様子です。

 ロッキー ↓

 消防署 ↓

 京まろん ↓

 こうして、地域の方々のご協力で、学びの場を与えていただいていること、有難い限りです。学校でももちろん、学習を頑張っている子どもたちですが、いつも以上に目が輝いているのが写真からも見て取れます。地域の先輩方が働いているお姿に、憧れを抱いたことでしょう。地域のことを誇りに思ったことでしょう。そして、10年も経てば、成人(18歳)。きっと、地域貢献してくれることと思います。

井上製茶様のご厚意に感謝いたします!

 今年度も枦宇土町の井上製茶様より、お茶をいただきました。

 保健委員会の子どもたちが次のようなメッセージを作成し、お茶パックとともにラッピングをして、全児童に配布しております。

 ホームページにてお知らせすることが今になってしまいましたが、井上製茶様、誠にありがとうございました。

天草工業高校の生徒さんたちに感謝!

 12月21日(火)、天草工業高校の生徒さん13人(そのうち11人が佐伊津小の卒業生)による「読み聞かせ」が行われました。子どもたちは、とても楽しみにしていたようで、朝からそわそわ。高校生の姿が来校されると、大喜びしていました。

 8時20分。各教室では、高校生のお兄さん、お姉さんの絵本の読み聞かせに目をキラキラさせて聴き入っている姿、愉快なお話の世界に浸って、アハハ!と笑い、笑顔があふれている姿がありました。絵本の中には、天草工業生の手作りのものがあり、「絵が上手!」と子どもたちは羨望の眼差しでした。

 「本は心の栄養」と言いますが、「絵本の読み聞かせ」を通して、高校生と小学生の心の交流が実現しました。子どもたちは絵本のよさとともに、高校生の優しさをたっぷり味わったようです。

 小学生のために、絵本を選び、練習し、寒い中、朝早くから佐伊津小を訪れてくださった天草工業高校の生徒の皆さん、引率してくださった職員の方々、本当にありがとうございました。

教育会議開催

 12月16日、第3回学校運営協議会を開催しました。

↑6年生によるウェルカムボードです。

 まず5校時は、学校運営協議会委員の方々に授業参観をしていただきました。

↑5年生はちょうど、タブレットを用いて社会の学習中。 委員さんたちも興味津々でらっしゃいました。 

 ↑1年生が縄跳びをしている様子を愛おしそうに見つめてくださっていました。

 6校時は、6年生と委員さん方とで「教育会議」を実施しました。 さわやか部会、いっしょけんめい部会、つよさ部会に分かれ、それぞれ6年生の子どもたちの司会進行のもと、1学期の教育会議で表明した活動の実践報告をしました。 その後、委員さんたちと熟議。 委員さんからの質問に答えたり、アドバイスをいただいたりする中で、成果をより実感できたし、課題解決へのヒントを得たりと、有意義なひとときとなったようです。 何より、委員さんたちから、「いろいろとよく考え、実行していて、感心しました。」とお褒めの言葉、ねぎらいの言葉をいただいたことが子どもたちにとって、何よりのご褒美となったのではないでしょうか。 「地域の方々と対話する」というこの機会は、貴重な経験です。 委員さんと熟議したことをもとに、今後、さらに6年生が活動を活性化させてくれることと思います。 そうすることで、学校の活性化、ひいては地域の活性化につながることと期待しています。

 学校運営協議会委員の方々におかれましては、ご多用な中、子どもたちの頑張る姿を見てくださり、そして、教育会議で寄り添ってくださり、本当にありがとうございました。 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

地層からの学び

  6年理科で「土地のつくりと変化」の学習があります。

  先日、佐伊津保育所内の地層を見学しました。子どもたちにとって、学校のすぐ近くで登下校中に通る場所というとても身近な場所なのですが、学習するまでは、気に留めていなかったようです。(私もその一人です。)

見学の際には、佐伊津保育所の金子園長先生が、地層について詳しく説明してくださいました。れきや砂などの様子から、大昔、この辺りも海の底だったということ、粘土質の層があるから、佐伊津は地下水が豊かであるということなどを学んだ子どもたちでした。はるか昔の地球の歴史、そして、佐伊津の歴史に思いをはせるひとときとなりました。

今後、見慣れたふるさとの風景を、地層という視点で眺めていくことでしょう。

金子園長先生、ご多用な中、有意義な授業をしてくださり、本当にありがとうございました。