2026年5月の記事一覧
5年生 調理実習:「ゆでる」魔法でおいしく変身!
今日は5年生の家庭科で行われた調理実習の様子をお届けします。
今回のテーマは「ゆでて食べよう」。
メニューは、ほうれん草を使った「青菜のおひたし」と、ホクホクの「ゆでいも」です。
【慎重に、丁寧に。真剣な「包丁さばき」】
教科書を何度も確認しながら、まずは材料の下準備。
じゃがいもの芽を丁寧に取り除き、食べやすい大きさに切り分けていきます。
「猫の手」を意識しながら包丁を握る手つきは、緊張感の中にも頼もしさを感じました。
【変化を観察!「ゆでる」の不思議】
お鍋の様子をじっと見守る子どもたち。
青菜: お湯に入れた瞬間に鮮やかな緑色に変わる様子に「おぉ〜!」と歓声が。
じゃがいも: 竹串がスッと通るまでじっくり。硬かったいもが柔らかくなる変化を肌で感じました。
水にさらして色を止めたり、手際よく水気をしぼったりと、班の仲間と協力しながら進める姿が印象的でした。
【最高の隠し味は「自分たちの努力」】
できあがった料理に、かつお節をふわり。
自分たちで盛り付けたお皿を前に、みんな自然と笑顔がこぼれます。
「自分たちで作ると、いつもよりおいしい!」「ほうれん草のシャキシャキ感がいい感じ!」と、あちこちから満足げな声が聞こえてきました。
【校長より一言】
「ゆでる」というシンプルな調理法ですが、火加減や時間の調整、安全への配慮など、学ぶことはたくさんあります。今回の実習で自信をつけた子どもたちが、今度はぜひお家でも「一品」を披露してくれることを楽しみにしています。
ご家庭でも、ぜひ今日の奮闘ぶりを聞いてあげてください!
各学年・学級だよりをアップしています。(保護者限定)
7/6 学校だより(第5号)をアップしました。
校長ブログ・日々の生活を更新しています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29 1 | 30 1 | 1 2 | 2 2 | 3   | 4   |
5 1 | 6   | 7 1 | 8 1 | 9   | 10 1 | 11   |
12   | 13   | 14 2 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   |
19 1 | 20   | 21 1 | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25 1 |
26 1 | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 |
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 矢野 佳之
運用担当者 教諭 木庭 実里