5月
集団宿泊教室⑦「ニュースポーツ・退所式」
集団宿泊教室の最後の活動はニュースポーツで、シャッフルボード・ペタンク・ガガの3つを行いました。
どれも初めて経験するスポーツでしたが、すぐにルールを覚えて白熱したゲームが繰り広げられていました。
その後、退所式を行い、あしきた青少年の家をあとにしました。
相良南小には、予定どおり17時ごろに到着の予定です。
保護者の方は、お迎えをどうぞよろしくお願いします。
集団宿泊教室⑥「流木ストラップ作り・フォトウォークラリー」
2日目午前中の活動は、流木ストラップ作りです。
近くのビーチに流れ着いた流木を使って、オリジナルのストラップを作りました。
その後のフォトウォークラリーでは、ヒントの写真を手がかりに、敷地内のさまざまな場所を歩いて周りました。
あしきた青少年の家での最後の昼食は、ちゃんぽんでした。
しっかり完食することができ、これから集団宿泊教室最後の活動のニュースポーツを行います。
集団宿泊教室⑤「朝のつどい・朝食」
おはようございます。
集団宿泊教室の2日目がスタートしました。
朝のつどいでは、国旗の掲揚やラジオ体操などを行いました。
学校紹介では、相良北小の良いところや特色のある学校行事などを、堂々と発表することができました。
とても立派で素晴らしかったと、他の学校の方から褒めていただきました!
朝食も完食し、一日を元気にスタートできています!!
集団宿泊教室③「ペーロン活動」
午後の活動はペーロン活動でした。
「協力」と「自然体験」をめあてとして、みんなで力を合わせることの意義や自然の素晴らしさを実感することができました。
はじめに船の漕ぎ方などを教わり、いざ乗船!
北小の5年生も艇長を務めさせてもらって、掛け声に合わせてみんなで力いっぱい漕ぎました。
海の水は冷たくて風も爽やか。ミズクラゲもたくさん見ることができました。
50分間の活動を終えて上陸。
職員の方から、「こんなに漕げる小学生は滅多にない」と褒めていただきました。
その後、磯観察をしてヤドカリを見つけるなど、時間いっぱい自然を満喫した子どもたちでした。
先ほど入浴を終え、もうすぐお待ちかねの夕ご飯です!
集団宿泊教室②「入所式・所内ウォークラリー・昼食」
子供たちはみな元気にあしきた青少年の家に到着しています。
午前中の活動は所内ウォークラリーでした。地図を見ながら班の友達と協力して広い敷地内を歩いてまわりました。
その後、ウッドデッキできれいな海を見ながらお弁当を食べました。
爽やかな風を感じながら充実した時間をすごしています。
午後はペーロン活動です。頑張ります!!
集団宿泊教室①「出発式」
今日から2日間、5年生があしきた青少年の家に行って集団宿泊教室を行います。
この日を楽しみにしていた5年生。今日は朝から元気に登校し、出発式を行いました。
たくさんの方々に見送られて出発し、バスの中ではバスレクを楽しんでいます。
これからの活動の様子は、随時お知らせしていきます!
地域の方々との最後の茶摘み
5月8日(金)にお茶摘みを行いました。
11名の地域の方々に来ていただき、「茶摘み」からその後の「釜炒り」「手揉み」までの体験活動を行いました。釜炒りや手揉みでは、コツを聞きながら挑戦していた子供たちでした。最後は、できたてのお茶を飲みながら地域の方々と交流を深めました。
新葉を丁寧に摘み取っていきました。
摘み取った新葉は すぐに釜炒りをしました。木の枝を上手に使ってできました。
炒った熱い茶葉を手で揉む作業は大変でした。地域の方に教わりながら行いました。
出来立ての茶葉にお湯を注いでお茶を入れ、地域の方々と新茶の香りと味を楽しみました。
最後は、地域の方ひとりひとりにお礼の言葉を伝えながら手紙を手渡しました。
拓本作成体験
26日(月)に,相良北小150周年記念行事の1つである「拓本作成体験」を行いました。歴代校長のお二人と歴史家で拓本作成に造詣の深い専門家の方に教わりながら,相良北小創立100周年記念碑を拓本にとることができました。
子供たちはたくさんのことを教えてもらうことができ,貴重な体験をすることができました。
出来上がった拓本は,今年の150周年記念式典で展示する予定です!
はじめに石碑に和紙を貼っていきます。
今回は四浦和紙保存会の方にもご協力いただき,一番大きいサイズの四浦和紙を使うことができました。
相良北小の元校長先生から,当時の相良北小の様子や,拓本の意義などを直接聞くことができました。
拓本をとることで,見た目では分かりづらい文字も読み取ることができるのだそうです。
和紙に水を吹き付けて湿らせていきます。
ローラーで和紙をぴったりとくっつけていきます。
四浦和紙は濡れても丈夫で破れにくいので,拓本づくりに適しているのだそうです。
タオルでおさえて空気を抜いていきます。
文字がきれいに浮き出てきました。
いよいよインクをつけていきます。
タンポという道具を使って,文字の輪郭だけを優しく叩きます。
下の方にも優しくインクをつけていきます。
文字が小さいから慎重に。
完成です!!とても上手にできたと褒めていただきました!
破れないように慎重にはがしていきます。
今回も二社の新聞社から取材に来てもらいました。
新聞によく取り上げていただける子供たち,取材への受け答えにも慣れてきました。
終わりの会で今日の感想とお礼を伝えました。
お世話になった講師の先生方,ありがとうございました!
出来上がった拓本は150周年記念式典で展示します。ぜひ相良北小へお越しください☆
社会科校外学習
社会科校外学習で、人吉市にある青井阿蘇神社に行きました。
青井阿蘇神社は今から約1200年前の平安時代に創建された大変歴史のある神社で、平成20年に国宝に指定されています。
神社の南側にある蓮池には、鯉がたくさん泳いでいました!
手水舎で手を清めて、境内に入ります。
人吉球磨伝統文化塾代表の立石様に案内していただきました。
まずは、参拝の仕方を習います。手を胸の前で合わせて、二拍手、
姿勢を正して、二礼
最後に軽く一礼します。
神様に日ごろの感謝をし、これからも安全に過ごせますようにと祈りました。
各所に施された様々な彫刻も見事です。
昇龍・降龍が見えるかな?
今回特別に、本殿の見学も許可してくださいました。とても貴重な経験です。
「昔からある素晴らしい物が、このように現代にも残されています。地域を巡って勉強することがとても大切です。散歩をしながらでも、あちこちを巡って見てください。」と教えてくださいました。
今日はありがとうございました!
生き物救出大作戦
校外学習に出かけた15日(木)の午後は,プール掃除をする前に,プールに住む生き物たちを川辺川へと返す「生き物救出大作戦」を行いました。
今年は例年に比べて生き物の種類が少なく,ほとんどがおたまじゃくしとアメンボたちでしたが,網を持った子供たちは意気揚々とプールに入り,次々と生き物を捕まえていきました。
捕まえた生き物たちを川辺川へと放流した後は,子供たちも川に入って水遊びを楽しみました。
午前午後ともに充実した活動ができた一日でした。
網を持って捕獲作戦開始!
バケツいっぱいにおたまじゃくしが捕れたよ!
川辺川へ放流!
僕たちも水に入ったよ!なかよし2人組ではいチーズ☆
水が冷たくてきもちいい!!
こちらは水切りを始めました。何段いけるかな?