きたっこの足あと

2025年5月の記事一覧

拓本作成体験

  26日(月)に,相良北小150周年記念行事の1つである「拓本作成体験」を行いました。歴代校長のお二人と歴史家で拓本作成に造詣の深い専門家の方に教わりながら,相良北小創立100周年記念碑を拓本にとることができました。

 子供たちはたくさんのことを教えてもらうことができ,貴重な体験をすることができました。

 出来上がった拓本は,今年の150周年記念式典で展示する予定です!

はじめに石碑に和紙を貼っていきます。

今回は四浦和紙保存会の方にもご協力いただき,一番大きいサイズの四浦和紙を使うことができました。

相良北小の元校長先生から,当時の相良北小の様子や,拓本の意義などを直接聞くことができました。

拓本をとることで,見た目では分かりづらい文字も読み取ることができるのだそうです。

和紙に水を吹き付けて湿らせていきます。

ローラーで和紙をぴったりとくっつけていきます。

四浦和紙は濡れても丈夫で破れにくいので,拓本づくりに適しているのだそうです。

タオルでおさえて空気を抜いていきます。

文字がきれいに浮き出てきました。

いよいよインクをつけていきます。

タンポという道具を使って,文字の輪郭だけを優しく叩きます。

下の方にも優しくインクをつけていきます。

文字が小さいから慎重に。

完成です!!とても上手にできたと褒めていただきました!

破れないように慎重にはがしていきます。

今回も二社の新聞社から取材に来てもらいました。

新聞によく取り上げていただける子供たち,取材への受け答えにも慣れてきました。

終わりの会で今日の感想とお礼を伝えました。

お世話になった講師の先生方,ありがとうございました!

出来上がった拓本は150周年記念式典で展示します。ぜひ相良北小へお越しください☆

社会科校外学習

社会科校外学習で、人吉市にある青井阿蘇神社に行きました。

青井阿蘇神社は今から約1200年前の平安時代に創建された大変歴史のある神社で、平成20年に国宝に指定されています。

 

神社の南側にある蓮池には、鯉がたくさん泳いでいました!

手水舎で手を清めて、境内に入ります。

人吉球磨伝統文化塾代表の立石様に案内していただきました。

まずは、参拝の仕方を習います。手を胸の前で合わせて、二拍手、

姿勢を正して、二礼

最後に軽く一礼します。

神様に日ごろの感謝をし、これからも安全に過ごせますようにと祈りました。

各所に施された様々な彫刻も見事です。

昇龍・降龍が見えるかな?

今回特別に、本殿の見学も許可してくださいました。とても貴重な経験です。

 

「昔からある素晴らしい物が、このように現代にも残されています。地域を巡って勉強することがとても大切です。散歩をしながらでも、あちこちを巡って見てください。」と教えてくださいました。

今日はありがとうございました!

生き物救出大作戦

校外学習に出かけた15日(木)の午後は,プール掃除をする前に,プールに住む生き物たちを川辺川へと返す「生き物救出大作戦」を行いました。

今年は例年に比べて生き物の種類が少なく,ほとんどがおたまじゃくしとアメンボたちでしたが,網を持った子供たちは意気揚々とプールに入り,次々と生き物を捕まえていきました。

捕まえた生き物たちを川辺川へと放流した後は,子供たちも川に入って水遊びを楽しみました。

午前午後ともに充実した活動ができた一日でした。

網を持って捕獲作戦開始!

バケツいっぱいにおたまじゃくしが捕れたよ!

川辺川へ放流!

僕たちも水に入ったよ!なかよし2人組ではいチーズ☆

水が冷たくてきもちいい!!

こちらは水切りを始めました。何段いけるかな?

クリーンプラザ見学

クリーンプラザ見学に行きました。

ここには人吉球磨10万5千人分のゴミが集められるそうです。一日平均60トン!すごい量です。

まずはイメージキャラクターのぐりんくりんちゃんと、DVDで学習します。

車一台ずつ、計量します。

ゴミピットに集められた燃えるゴミは、何度かゴミクレーンでつり下げ、落としを繰り返し、

均一にして燃えやすくします。

燃やす温度は850度以上の火力だそうです。

24時間体制で、管理されています。

埋め立て処分場です。雨などがしみこんでも汚れた水が出ないように

遮水シートで覆われています。

クリーンプラザではたくさんの工夫で、環境に配慮されていることが分かりました。

限りのある地球資源の節約をこれからも心掛け、普段の生活でもゴミを減らし、リサイクルできる物はリサイクルする。

とてもいい学習ができました。

 

歯科検診

 15日(木)に歯科検診がありました。

従来は校医の先生に学校まで来ていただいていましたが,今年は社会科見学とあわせて子供たちが病院の方へうかがい,そこで検診を受けさせていただくことになりました。

実際の歯医者さんの装置などを使わせてもらっての検診は,他の学校にはない特別なものだったと思います!

その後,次の目的地に行く前に少し時間があったので,周辺の球磨川沿いを散策することもできました。

実際の歯医者さんの椅子に座っての豪華な検診!

相良北小ならではの特別な経験です。

来週は,眼科と耳鼻科の検診も実際の病院で行っていただきます。

球磨川の近くまで歩いていくと,昭和40年にも水害があったことを知らせる看板がありました。

少し歩いただけでも,たくさん学ぶものがあります。

川の音が聞こえてとても気持ちがいい!

これからクリーンプラザへと向かいます。

川辺川アカデミア特別授業

 13日(火)に,川辺川アカデミア特別授業がありました。川辺川ダム砂防事務所や西日本技術開発株式会社の方々にお世話になり,廻地区にある川辺川の小河川で周辺の土地利用の様子や水生生物の観察などをしました。専門家の方に教えてもらいながら,とても意欲的に活動していた子供たちでした。

 この特別授業は,9月に第2回を予定しています。夏には自然の様子がどのように変わっているか楽しみです。

はじめに,現地周辺の土地の様子を,地図と実際の風景とを見比べながら確かめました。

川の中にある岩にも名前がついていました。

これから川の探検に行く前に,注意する生き物と見つけた時の対処法を教えてもらいました。

ライフジャケットの着方も教えてもらって,安全対策はばっちりです!

川に到着して,さっそく観察開始!

網を使って水生生物を捕まえます。

石の裏などにトビケラなどの生き物がたくさん!

小魚やサワガニも捕まえました。

時間いっぱい,夢中になって活動しています。

戻ってきたら,さっそくバットに生き物を広げて観察。

何も言われなくても,自分たちですぐに資料と見比べ始めました。

これぞ主体的な学び!

たくさんお世話になった関係者の方々に,感想とお礼の言葉を伝えました。

とても充実した,学びの多い授業でした。

関係者の皆様,ありがとうございました!!