令和6年度ブログ

令和6年度学校生活(ブログ)

ピラミド・チャートで校内研

 12月5日 校内研修を行いました。今回は、これまで授業改善をめざして校内研修で取り組んできた共通理解や共通実践をふり返り、その成果と課題を洗い出し、ピラミッドチャートを使って、学校の課題とこれからの取り組みを絞り込む話し合いをしました。
 子供たちの学びの姿と先生方の学びの姿が相似形になるように、先生方も主体的・対話的学びと心理的安全性を大切にしながら、学校の課題解決に真摯に向き合っておられました。

 今回の研修から、校内研の内容を我が事にするには、まだまだ改良することがたくさんあると思いました。(PTM)

持久走大会の試走

 12月5日 持久走大会の試走をしました。子供たち一人一人が、学年のコースを確かめながら、走ってみました。子供たちは自分の達成目標を考えて、持久走に取り組みます。持久走はしんどくなることもありますが、自分の目標達成ができるように、本気でとことんチャレンジしてほしいと思います。
 ガンバレ龍峯っ子!

 試走を行うに当たり、龍峯校区交通安全協会の皆様には、道路で交通安全指導をしていただいています。いつもご協力ありがとうございます。

 

授業参観(防災教育)とPTA教育講演会

 11月28日 PTA教育講演会を兼ねた授業参観を開きました。今回の授業参観は、子供たちが、防災について学ぶ授業を保護者の皆様に観ていただくことにしました。そして、保護者の皆様にも、防災について知り、日頃の備えをふり返ったり、避難の判断のシミュレーションをしたりしながら、日常の避難意識を受講者全員で高めることができました。また、保護者の皆様には、子供たちと一緒に家庭のマイタイムラインを作ることもしていただきました。
 今回の防災教室の講師には、八代市教育委員会教育委員で気象予報士の 早田蛍 様と気象予報士でり、防災士の 吉良正子 様の二人をお迎えして、防災の備えや災害避難の情報判断等のレクチャーと班別協議をしていただきました。子供たちは、縦割り班を作って、全員参加型の協議をすることができました。班別協議の後には、代表が協議内容を発表し、共有するとともに講師の先生から適切な助言もいただきました。
 龍峯校付近は、ハザードマップ上、土砂災害危険地域にありますので、今回の学習を子供たちと保護者の皆様がしっかり共有し、万が一に備えてほしいと願います。
 ご講話をしてくださった早田様、吉良様に、心から感謝申し上げます。そして、今回のPTA教育講演会を企画いただきましたPTA母親部の皆様のご尽力に深くお礼申しあげます。

読み聞かせ

 11月28日 物語や絵本の読み聞かせを、音楽室で行いました。子供たちは、低中高の3つのグループに分かれて、読み聞かせボランティアグループの皆様のお話を聴きました。どの学年も、語り手の魅力的なお話しに引きつけられ、笑ったり、驚いたりしながら、物語の世界にひたっていました。
 読み聞かせボランティアグループの皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

 

授業拝見

11月27日 子供たちはそれぞれの学年で学習を深めていました。学び方を学んで、ともに活かすことがもっと上手になることを願っています。

5年生、集団宿泊教室に出発しました

 11月21日 5年生が集団宿泊教室に出発しました。5年生は、総合的な学習の時間に立てた課題解決のために、国立水俣病情報センターや水俣市立水俣病資料館を尋ね、資料館や情報センターの展示物から学んだり、語り部のお話を聴いて、水俣病の問題について正しく学ぶことをしてきます。
 そして、あしきた青少年の家に宿泊し、集団生活やチームワークを体験的に学び、学級の絆を深める学習もします。

 (夜の活動のナイトウォークでは、懐中電灯の明かりを頼りに、班員がまとめってチェックポイントを通過することができていました。いい助け合いができていました。)

 明日は、マリン活動もありますので、協力することで生み出す大きな力も経験できると思います。5年生が一回りも二回りも成長して学校に戻ってくるのが楽しみです。次の龍峯校のリーダーになる覚悟も育ててくることを期待しています。

青少年の家がめざす3つの「K」(共感・交流・向上)
共感…自然に触れ、自然の中での活動を通し、自然・地域に共感し、
交流…友や仲間はもちろん、他の利用者や地域の方々との交流を深め、
向上…いろいろな体験や学びにチャレンジし、自分自身を向上させましょう。

サツマイモ掘りあげました

 11月20日 1・2・3年生が芋掘りをしました。 1学期、山下先生に学年ごとのうねを一つずつ用意していただき、そこに子供たちが苗を定植しましたサツマイモは、そのうねの中でしっかり生長していました。
 子供たちは、今回も山下先生に掘り上げるばかりまで準備していただいた畑に入って、うねの上に少しだけ残ったつるをめあてに、喜々として土を掘り進めました。中には、芋を傷つけないように丁寧に移植ごてを上手に使って掘る子がいたり、芋の根を頼りに深く掘る子もいたりしました。
 彫り上げたサツマイモは大小さまざまでいたが、子供たちは収穫の喜びを味わうことができました。

芋掘りや畑に残る穴にじゅう

11月18日の授業拝見

 11月18日 授業のようすを拝見しました。来年度、1・2年生は複式学級になる予定ですから、音楽は複式学級の授業をしながら、教科担任制に近い形式で行っています。
 3年生の理科は、教頭先生が専科として指導されています。子供たちもこのときは単学級に戻り授業を受けています。
 高学年になると、対話的な学びの時間の充実がみられてきました。これから、さらにともに学ぶことが上手くなり、自走する学び手になることを期待しています。

芸術鑑賞会

 11月14日 芸術鑑賞会を開きました。今年の鑑賞会は、岡田裕美先生のお取り計らいを得て、歌手、ピアノ奏者、エレクトーン奏者、クラリネット奏者と様々な音楽の演奏家の皆様にお集まりいただきました。
 子供たちも、普段聴くことの少ない本物の声楽やピアノ演奏が一つになった舞台音楽を聴いたり、クラリネットの響きを聴き、その音の出る仕組みを不思議そうに見たり、エレクトーンの軽快で迫力のある演奏を聴いたりすることができました。
 児童参加型の演奏もしていただき、即興ながら、トルコ行進曲を合奏することもできました。ピアノとエレクトーンの「最後の銃弾~君こそが海賊メドレー」は、ステージからジャック=スパロウとそのなかまたちが飛び出してきそうな素敵な演奏でした。
 演奏会の最後には全員で「ありがとうの花」を合唱するプレゼントもいただきました。
 子供たちも、それぞれに体と心とで本物の音楽を味わい、音を楽しむことの素晴らしさを知ることができました。
 岡田裕美先生と演奏者の皆様に心から感謝申し上げます。

図書委員会が児童集会を開きました 

 11月14日 今朝は、図書委員会が担当する児童集会を開きました。
 図書室の本の紹介をクイズにしたり、先生方のお勧めの図書をインタビューしたりして、本の紹介をしました。
 聴いている子供たちの興味を引く内容をよく考えて発表している姿が素敵でした。

クリーン大作戦 秋

 11月13日 児童会が企画運営するクリーン大作戦を業間に行いました。
 今月のクリーン大作戦は、教室や廊下の窓ふきをしました。縦割班がそれぞれの担当場所に分かれて窓ふきをしましたが、どこのグループも高学年の子供たちが、何をどうするのかを上手に伝えながら、窓の掃除とガラス磨きをテキパキ行っていました。 

窓磨く手をとめ眺む柿落ち葉

読書の秋にわくわく号

 11月12日 昼休みの時間に八代市移動図書館わくわく号がやってきました。子供たちは、今日10冊借りることができることを楽しみにしていて、司書の先生にお勧めの本を紹介してもらいながら、選書を楽しんでいました。

10冊の本抱えし児の秋深し

3年生と4年生の合同体育

 11月12日 3年生4年生は合同体育で小型ハードル走を学んでいます。ハードルの間隔や高さを調整しながら、より早く走るためにはどうしたらいいかをお互いに話し合いながら、自ら調整することに挑んでいます。走ったり跳んだりする場の工夫も園川先生にしていただきました。

 

授業拝見11/12

 11月12日 どの学年も授業に真剣に取り組んでいました。学びを活かし、ともに学ぶ姿がどんどん深化(進化)していくことを願っています。

涼風やともに学べと祈りおり

5年生ミシンを習う

 11月12日 5年生の家庭科の授業に、地域の方をGT(ゲスト・ティチャー)としてお迎えして、ミシンを使ってエプロンを作る学習の手伝いをしていただきました。
 子供たちは、直線縫いの学習はしていますが、しつけをしてミシンで縫うのには苦戦していたようで、GTの手伝いに随分助けられたようでした。手助けを受けながらも、作りあげたエプロンに子供たちも大変喜んでいました。
 地域の皆様のご協力に感謝いたします。

火災避難訓練

 11月8日 避難訓練を行いました。今回は火災発生に備えた避難訓練でしたので、八代消防署の隊員に方々に来ていただき、避難の様子や火災に備えた避難について指導・助言をいただきました。また、消火器の使い方についても実習ができるように準備をしていただきました。
 ご助言の中には、防災・減災の観点から避難誘導の業務に当たる教職員は、サンダルやスリッパよりも靴がよいと、普段の職員の履き物の状況まで細やかに点検して、ご助言くださいました。
 消防隊員の皆様には、3日連続でお世話になりましたが、毎日が大変貴重な学びになりました。消防署の皆様のご協力に心から感謝申しあげます。

火事避けて逃げる児見守る高い空

多謝

 11月7日 3年生は昨日の学びを深めるために、引き続き消防の学習をしました。今日も鏡消防署氷川分署の隊員の皆さんにご協力をいただき、消防車と救急車を実際に見せていただきました。
 子供たちは、消防車や救急車の器具や道具の説明を前のめりになって聞き入っていました。
 氷川分署の隊員の皆様には、二日続けて学校にお越しいただき、子供たちに本物に触れる経験をさせていただきありがとうございました。心から感謝しています。

本物にふれて知る夢天高し

授業拝見11/7

 11月7日 運動会を成功させた子供たちは、それぞれの学年の学びにしっかり向かっていました。実りの秋にぴったりの学習ができることを期待しています。

教室の子も学び深めしあきがある

実録 氷川分署24時‼龍峯校バージョン

 11月6日 3年生が消防署の仕事について学習しました。今回は鏡消防署氷川分署の隊員の方々に来校していただきました。
 授業では、消防署の一日をわかりやすく伝えるために、“実録氷川分署24時‼龍峯小学校バージョン”の映像を準備していただき、子供たちが消防署に行かなくても、消防署のことが学べるように工夫してくださいました。他にも、消防署の平時と緊急出動の様子も実演を交えて紹介してもらいました。
 隊長をはじめ氷川分署の皆様のご協力とお心遣いに感謝しております。明日もどうぞよろしくお願いします。

 

ゆかいな、彦一お話会

 11月5日 彦一お話会を開いていただきました。今日お話は「しっぽのつり」と「おまんじゅうのすきなおとのさま」の2本立ての紙芝居でした。
 お話会は、昼休みに音楽室で開きましたので、たくさんの子供たちがこれを楽しみに集まりました。
 話し手には、地域にお住まいの3名の方に来ていただき、本格的な紙芝居ができるように、絵も大きな扇子も手作りで準備していただいていました。
 子供たちは、彦一お話会の歌を一緒に歌い、お話の世界に段々引き込まれていき、物語の面白さや話し手の声や仕草に瞳をキラキラさせて聞き入っていました。
 話し手の皆様には、いつも温かいお心遣いをいただいており、とても感謝しています。ありがとうございます。

 

拍子うつ紅葉のごとき手をあわせ 

友を思う

 10月31日朝、全校集会を開き、園川先生に講話をしていただきました。
 講話の内容は、先生が以前担任をされた児童のお話でしたが、命を大切にして生きること、なかまの思いを考えること、人を大切にして生きることを考えさせる含蓄に富んだお話でした。
 子供たちも先生のお話を聴いて、なかまを大切にするとは、どうすることか。なかまとつながるとは、どういくことかを考えることができていたようです。 
 これから学年の終わりに向けて、それぞれの学級で、なかまの絆がうんと深まることを期待しています。

 

上期の振り返り

 10月30日 校内研修を行いました。今回は、上期の研究について振り返りを行い、課題や改善点を協議しました。今回出された学校の課題を解決できるように、下期も研究に邁進してまいります。

運動会

 10月27日 絶好の運動会日和に恵まれ、令和6年度龍峯小学校運動会を開くことができました。
 子供たちは、児童会で考えた今年の運動会スローガン「紅白団結!全力つくして 熱くなれ
ともに挑む 勝利への道」を達成するために、これまで大変よく練習してきました。
 どの子も、率先して練習に取り組みましたので、自信をもって本番に臨むことができました。
 低学年、高学年ともに競技や表現の練習を丁寧にくり返してきましたので、一つ一つの動きで指先までしっかり力と気持ちを込めることができていましたし、目線もピタッとそろえることができる立派な演技を披露していました。
 また、今年度はソーラン節の演舞で、6年生は矢旗で作っていただいた法被を着て踊ることができましたし、5年ぶりに復活した龍峯音頭を保護者の皆さんと一緒に踊り、地域の皆さんにも楽しんでいただくことができました。
 午前中の半日の運動会でしたが、子供たちは自分の出番にも応援にも本気でとことんチャレンジする姿を随所にみせていました。そして、弾けんばかりの笑顔がキラキラ光る素敵な運動会でした。
 *** Special thanks ***
 今年、6年生がソーラン節で纏った法被は、地域の皆様に回覧板で矢旗等の供出をお願いし、ご提供いただいた矢旗で作りました。まずもって、地域の皆様のご厚意に心から感謝申し上げます。
 また、法被の縫製はPTA峰会長にご尽力いただき、子供たちの体にぴったり合う、素敵な法被を仕立てていただきました。大変ご多用な中に子供たちのためにご協力いただきましたことに心から感謝申しあげます。
 今年、運動会を成功させることができましたのも、地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力の賜物です。皆様のご厚情に感謝し心からお礼申しあげます。ありがとうございました。

 子供たちは、本気でとことんチャレンジした分、大きな感動を味わうことができました。

 皆さん、感動をありがとう。

 

スポンジ大作戦

 10月26日 午前中まで雨が降り、今日は運動会の準備ができないと心配しましたが、午後には雨も上がり、4・5・6年生と保護者のご協力で、明日の運動会会場を立派に創り上げることができました。
 子供たちも運動場にたまったの水をスポンジで吸っては、バケツに捨てることをくり返して、グランド整備に努めていました。一人一人の地道な作業の繰り返しでしたが、水たまりがだんだんなくなっていきました。
 みんなの運動会はみんなでつくることが今日もでき、明日の運動会の準備を整えることができました。ご協力くださった保護者の皆様、安全協会員の皆様のお力添えに、心から深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

運動会練習拝見

 10月22日 今日は体育館で応援歌の練習やラジオ体操の練習をしました。
 体育委員会の子供たちをモデルにしながら、体を大きく動かしたり、指の先までしっかり伸ばしたりすることに気をつけながら、とってもいい動きができていました。

運動会の全体練習(龍峯音頭の復活)

 10月18日 今日も運動会の練習を頑張っています。
 今日の練習では、綱引きの移動の仕方を練習して、紅白で実際に縄を引き合いました。
 その後、体育館に移動して、今年5年ぶりに復活させる「龍峯音頭」の踊りを習いました。コロナ禍前の運動会で6年生だけが踊ったことがある龍峯音頭は、この機を逃すと誰も知らない、分からないかもしれないという危機感をもっと6年生担任の熱意から、先生方も踊りの復活に向けて練習をしっかりされていました。
 龍峯音頭の音源は、岡田先生に編集していただき、音源もきれいに再生することができました。岡田先生ありがとうございます。 

 

運動会練習

 10月17日、運動会の全体練習をしています。入場行進や開会式、閉会式の練習をしています。

 1年生が、右見て左見てとキョロキョロしながら、全体の動きに合わせようとしているのがとてもかわいらしく、微笑ましく思います。

龍峯校区民体育祭のにぎわい

 10月13日 龍峯校区の校区民体育祭が龍峯小学校運動場で開催されました。
 小学生も地域の方々に混ざって、いろいろな競技に出場し、本気でとことんチャレンジする頑張りをみせていました。
 地域の皆さんもそれぞれのプログラムに笑顔で参加され、大変なにぎわいでした。
 競技役員を見ると、卒業生した中学生もいて、準備や得点、片付け等々の手伝いをテキパキとしていました。その先輩の姿に、地域とともにある龍峯小のめざす姿を見るようで、感動しました。
 地域の中でとともに育ち、キラリと光る龍峯っ子となることをこれからも実践したいと気持ちも新たになりました。

実りの秋の稲刈り

 10月11日 5年生が稲刈りをしました。6月25日に田植えをしましたので、今日がちょうど108日目になりました。この日もJAの指導員さんから、稲刈りの注意点や天日干しの仕方などの指導を受けながら、子供たちは一人一人が大切に育ててきたバケツ稲の収穫を楽しみました。
 暑い日が続いた今年の天候でしたが、稲穂がしっかり膨らんで、いい米の収穫ができそうだと指導員の方からお褒めの言葉もいただきました。
 刈り取った稲穂は、しばらく天日に干して、家庭科で学習する炊飯の米として役立てる予定です。
 これまで、JAの指導員の方々には、土作りや田植え、稲刈りと子供たちに米作りについて丁寧に教えていただきました。そして何より、定期的に学校を訪問していただきながら、生育の点検や管理の状況確認もしていただきました。そのご尽力とご協力に改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 Special thanks 田中先生・山下先生

「実ほど頭を垂れる稲穂かな」に5年生が重なります。

全体練習はじまる始まる

 10月11日 今日から運動会の全体練習が始まりました。初日は、体育主任から運動会を成功させるためのめあてが示され、みんなでめあてや目標を達成することの確認と入退場の練習をしました。練習は入場行進の練習から始まり、体育委員の号令で体操隊形に広がり、全員でラジオ体操の動きを揃える練習をしたり、応援リーダが前に立って応援歌の練習をしたりしました。
 今日は、開会式の入退場の動きを確認するのが目標でしたから、開会式のあとの退場の仕方まで練習し、全体練習を終えました。練習後には、子供たち全員で石ころを拾って運動場の整備にも協力していました。
 「みんなの運動会はみんなでつくる」気持ちをもって練習に臨む子供たちの真剣な表情は、とても素敵でした。ありがとう。

鰯雲並んだ児らの列ならば

わくわく号来校

 10月10日 移動図書館わくわく号がやってきました。子供たちは、さっそく読みたい本を探しにやってきて、司書の先生に本について質問をしたり、お勧めの本を紹介してもらっていました。

( 閑話休題 )今日10月10日は、1964年に開催された東京オリンピックの開会式の日で、統計的に晴れの日が多いとされていますが、この日も晴天になりました。まだまだ暑さの残る秋の一日ですが、読書にふけることができるのは素敵なことです。

本読みの10月10日選書10

 

運動会のスローガン発表&結団式

 10月9日 運営・人権委員会の子供たちが、代表委員会で話し合っていた今年の運動会スローガンを発表しました。その後、応援リーダーが中心になって結団式を開き、最後に体育委員の子供がラジオ体操のモデルを示しながら、全員でラジオ体操をしました。
 今年の運動会スローガンは、「紅白団結! 全力つくして 熱くなれ ともに挑む 勝利への道」です。子供たちはが、このスローガンを考えるにあたり、学校教育目標の言葉や普段話していることも意識して仕上げていたことをとても嬉しく思いました。また、結団式では紅白の団長や応援リーダーが一人一人挨拶をしながら、リーダーとしての自覚を深めているようでした。団長さん、頼んだばい、今年の運動会を。

 体育委員のラジオ体操は、よく練習ができていて、運動の一つ一つがとても正確にできていました。よく練習していたことを嬉しく思います。

PTA親子愛校作業

 10月6日 PTA親子愛校作業をしました。地区ごとに分かれて草引きや溝さらい(側溝清掃)をしていただきました。学校では普段できない場所の清掃を保護者の皆様のお力を借りてすることができ、とても校庭がきれいになりました。10月とはいえ、まだまだ暑さが残る中、運動会に向けて親子で校庭の掃除をしていただきましたことに心から感謝します。ありがとうございました。

草引きの額の汗の秋高し

シェイクアウト訓練をしました

 10月4日 シェイクアウト訓練を行いました。八代市内でも防災無線等でシェイクアウト訓練の放送が流されましたが、学校でも地震の災害や避難に備えて、シェイクアウト訓練を行っています。
 日本シェイクアウト提唱会議のホームページには、「地震が発生した時に、あなたはどこにいるかわかりません。家、職場、学校または旅行中かもしれません。その時どのように行動するかによって、次の地震が発生した後の私たちの人生を大きく左右します。あなたはケガすることなく、早期復旧に取りかかる準備はできていますか?
 シェイクアウトは、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける機会です。さらに、シェイクアウトはあなた自身、あなたの地域、学校が、職場などの組織が、非常時対策の見直し、防災グッズを確認、ケガを防ぐための身の回りの安全対策をとるように促すことも目的としています。」と記され、日頃から地震に備えること、訓練することを呼びかけています。

地震を感じたら、「まず低く、頭を守り、動かない」 動くのは、揺れがおさまるのを確かめてから。

授業づくりの校内研修

 10月2日 5年生算数の研究授業に向けて参加した教職員で教材研究をしました。研究主任が、自分だったらこんな授業をしたいという考えを出し合う協働的な学びの場をつくり、先生方の学びと児童の学びが相似形になるように工夫していました。先生方の意見や経験が、授業者にとって授業づくりのアイデアとなることを期待しています。5年生がどのような学びをするかが楽しみです。

就学時健診をしました

 10月1日 就学時健診を行いました。次年度入学予定の子供たちが保護者の皆さんと一緒に初めて来校されました。子供たちは校医さんの健康診断を受け、保護者の皆さんは親の学びプログラムに参加していただきました。
 龍峯校の子供たちは、入学してはじめましての挨拶を交わす子供が多く、保護者の皆さんの中にも、小学校入学で出逢う方もいらっしゃいますので、子供たちが入学前に少しでも一緒に活動したり、保護者同士でお話ができる関係(リレーション)を作って行くことが大事だなと考えています。

秋晴れや「はじめまして」の一礼す

授業拝見

 10月1日 4年生の子供たちが自分でまとめた意見を、なかまに出し合う話し合いをしていました。自分の考えを確かめたり、広げたり、深めたりするのを楽しんでいるようでした。学校教育目標に沿って、「学びを活かし ともに学ぶ龍峯っ子の育成」をする主体的・対話的で深い学びの授業づくりに努めています。

児童会・代表委員会

 9月30日 児童会活動で運動会のスローガンを決める話し合いをしました。3年生以上は各学級から代表委員が出席して、学級で話し合って考えてきたスローガンを出し合い、それぞれの理由づけも聴きながら、一つのスローガンにまとめて行く活動を6年生が中心になって進めることができました。各学年から出されたスローガンには、さまざまな見方や考え方があるので、はじめは意見の対立がありますが、スローガンを決める対話をくり返しながら、合意形成を図ることができていました。最終的にどんなスローガンになるのかが楽しみです。

天高し時間は過ぎし君がため

 

授業拝見9・30

 9月30日 2学期が始まり、一月が過ぎました。子供たちは、それぞれの学年での学習の進め方にも慣れてきて、学びを深めています。

PTA藤棚剪定

 9月29日 PTA役員で藤棚を剪定をしました。先日、6年生が剪定していたこともあり、長く伸びた芽は少なく、いつもより短時間で作業を終わらせることができました。川上さんには、早朝から作業がしやすいように道具の準備をしていただいていました。いつもありがとうございます。

6年生の藤棚剪定

 9月26日 6年生が、川上さんの指導を受けながら、藤棚の剪定をしました。5年生のときから、藤棚の管理をしてきているので、剪定も要領を得て上手にすることができました。
 この子供たちが、20年後、30年後大人になって我が子のために藤棚剪定に集まって、和気あいあいと藤の手入れをしていることを夢見ています。

 

応援演舞練習

 9月26日 6年生は、運動会に向けてそれぞれが役割を決めて、応援演舞の練習を始めています。担任の先生も子供たちの練習を一生懸命に支え、諦めることなく練習を繰り返しています。担任の師弟同行の姿に感謝しています。

全校集会

 9月26日 全校集会を体育館で開きました。今日は教頭先生に講話をしていただきました。子供たちは、大相撲元大関千代大海(九重部屋親方)が、角界に入る前の起こしたエピソードを興味津々に聞き、たくさんの感想を発表していました。心に響くお話をしていただいた教頭先生に感謝します。ありがとうございました。

弱い立場に立って、自分にできる正義をとおす千代大海の生き方に感動する子供たち。

ICTの活用を学ぶ

 9月25日 タブレットPCを効果的に使うことができるように、ICT支援員のお力を借りて校内研修をしました。GIGAスクール構想のもと、先生方が積極的にタブレットPCを使って、学習効果をあげることができるようにしていきます。そして、子供たちの学びの個別最適化を進めたり、協働的な学習を進める道具として活用できる力を高めていきます。

 

クイン先生と遊ぶ

 9月25日 昼休みに子供たちが、クイン先生と思いっきり追っかけをして遊んでいました。クイン先生はサッカーも得意だそうで、思いっきり走って追っかけていました。遊びの中で、お互いを知り合う機会を自然につくっていただいたクイン先生に感謝します。Thankus a lot. Quinn先生

授業拝見

 9月19日 昨日の研究授業の学びを活かす先生と対話をする子供たち。ともに学び合うことが一層活発になってほしいと願います。がんばれ!龍峯校生、本気でとことんチャレンジ。

クリーンタイム

 9月19日 業間に児童会運営人権委員会がクリーンタイムを呼びかけ、運動場の草引きをしました。運動場はまだ夏の暑さが残っていますが、子供たちは委員会のアナウンスをよく聞き、短時間にたくさんの草を引こうとしていました。運動会に向けて、少しずつ運動場の整備をしようと、子供たちが主体的に草引きをしようとしていたことが嬉しいです。

夏草や暑さに焦げて代替わり

複式学級で研究授業

 9月18日 研究授業と授業研究会を行いました。今回は、2・3年生の複式学級の授業を観て、これからの龍峯校の授業づくりについて研修を深めました。
 龍峯校では、昨年度から複式学級になることを見越して、少しづつ研修をしてきましたが、今年度から複式学級編制になりましたので、十分な準備や研修が、まだできておりませんでした。しかし、担任の努力と低学年部の先生方の日常の協力で、複式学級で用いられる間接指導やリーダー学習を効果的に活用しながら、子供たちが「主体的・対話的で深い学び」に向かう学習ができるように研究をしてまいりました。
 今回の授業では、その一端を全職員で確認することができたと思いました。また、単学級の研究授業の参観の仕方で、複式学級の参観をすると、子供たちや担任の動き、特に指導者の立つ位置や見取り、指導の邪魔になることが多々ありました。授業者には大変迷惑をかけてしまい、申し訳なく思いました。これも研修になりました。 

 八代市教育委員会の指導主事の先生に、授業研究会のまとめもいただきました。的確なご指導に感謝します。ありがとうございました。

授業拝見

 9月17日 教室ではなかまと学んだり、先生に学んだりしながらそれぞれの学習を深めていました。

教室のようす

 9月13日 教室では、子供たちが考えを深める対話をしたり、学習の振り返りと力試しのテストをしたりして頑張っています。

児童集会で放送環境委員会がSDGsを呼びかけました

 9月12日 児童集会を開きました。今回の集会では、放送環境委員会が環境問題やSDGsについて考えてほしいことを発表しました。
 また、委員会活動で行っているアルミ缶回収やすいエコチェックの説明をして、環境問題の解決のために、一人一人にできることを考えて行動するように呼びかけてていました。この発表を聞いて、子供たちからの感想や意見のお返しもありました。

 

わくわく号来校

 9月11日 八代市移動図書館わくわく号が昼休みにやって来ました。子供たちの中には、わくわく号が来るのを待ち浴びていた子もいて、本選びを楽しむことができました。わくわく号の本は、一度に10冊借りることができるので、子供たちには魅力が大きいようです。もっとたくさんお児童に利用してほしいと思っています。司書の先生が興味に合わせていろいろな本をすぐに紹介していただけるのも移動図書館のよさですから、わくわく号が来たら、みんなで行って借りましょう。

本読みの本十冊にとんぼくる

授業で

 9月9日 今日は重陽の節句の日でした。何事も重ねるとよくなることがあるんだなあと感じました。経験(体験)して、改善して、よりよく変化する子供たちです。

藤棚の剪定をしました

 9月8日 藤棚の剪定をしました。今回は前回ほど芽が伸びておりませんでした。その分、切る場所に注意を払いながらの剪定でした。9月の朝とはいえ、まだまだ暑い中の作業になりました。PTA役員の皆様のご協力に感謝します。

児童集会で、そうじとあいさつについて話し合う

 9月5日 児童会人権運営委員会の子供たちが、「よりよい龍峯小にするために話し合う」ことをめあてとテーマにした対話活動をしました。今回は、縦割り班に分かれて、「そうじ」と「あいさつ」について、普段の生活を振り返って課題を見つけたり、改善の取組を提案しよと真剣に話をしていました。

 

複式学級の授業で、23年生の頑張りがすごい

 9月3日 子供たちが、対話から学びを深めようとしています。

 2年生・3年生は複式学級の授業にも慣れてきて、学習リーダが授業を進めることも上手にできてきました。

 もちろん、担任の先生も間接指導のよさを十分に活かす授業構築を日々研究されていいます。

 子供たちの対話から、

 「なんで~?」

 「だって~、〇▢△でしょう。」

 「ああ、そうか。」

 「なるほど、確かに▢△〇ですね~。」って聞こえてきそうです。

学び手や学び方学ぶ実りあり

稲にネットかけ

 9月2日 5年生のバケツ稲にネットをかけました。6月25日に田植えをした稲が順調に育って、立派な大きさになってきました。穂先には稲の実も膨らみ始めましたので、稲穂を守るためのネットがけ5年生でしました。
 山下先生に準備していただいたネットで、しっかり覆って実りと収穫まで観察を続けます。

 

授業のようす

 8月28日 2学期の授業が始まりました。子供たちは、2学期の学習を上手にスタートさせ、それぞれの学年で先生となかまともに学び始めました。

残暑にも負けじと学ぶ児らここに

クイン先生の就任式

 8月28日 クイン先生がALTとして新しく就任されました。皆さんどうぞよろしくお願いします。
 6月から、ジェシー先生にALTとして来ていただきましたが、この度、カナダに戻り、9月から大学で詩の創作を学ぶ勉強のために帰国されることになりました。その後任として、クイン先生に来ていただくことになりました。
 クイン先生はアメリカ合衆国ジョージア州出身で、母国語の英語の他にも数カ国語の言語を使うことができるマルチリンガルです。現在は日本語も習得中で、学ぶことの楽しさを子供たちに伝えていただけると思います。

2学期の始業式で

 8月26日 2学期が始まりました。
 始業式に子供たちが、けがや病気をすることなく、元気に登校できたことを大変嬉しく思いました。
 この夏休みには、子供たち一人一人が自分をふり返って、2学期にどんな力をつけたいかを考えることができたと思います。
 始業式では、無事に夏休みを過ごすことができたのは家族の支えのお陰ですから 、しっかり感謝の言葉を伝えてほしいことを話しました。
 そして、この夏のフランスオリンピックで活躍したボルタリング日本代表の森秋彩(もりあい)選手が、困難な課題でも諦めることなく果敢に挑戦する姿に感動したこと話しました。
 森選手は、外国人選手と一緒に競技するには体格的に不利だとされる課題にも、自分の長所を精一杯に活かし、最高到達点まで登りました。その姿は、子供たちにとっても、諦めずに粘り強く自分の課題に向き合い、チャレンジする姿のよいモデルになると思います。
 また、6年生には卒業までに残された日々を充実させることができるように、7つの目標をもって生活することをお願いしました。
1なかまとの絆をつくり、深めること。
2対話力とコミュニケーション能力を磨いて学力をつけること。
3やつしろスピリッツをいつでもどこでも誰とでもすること。
4下級生の先頭に立ってお手本を示すこと。
5へこたれないで踏ん張ること。
6本気でとことんチャレンジすること。
7みんなの憧れになること。
 そして、下級生は、目標に向かって努力する6年生を支えながら、全員が伸びる龍峯小学校になるようにチャレンジして、チェンジしていくこと、変わりながら成長することを目指してほしいことを話しました。

子供らにすずし影あたゆ大樹かな

校内研修で体育実技研修

 8月21日 熊本県立教育センターの梅北勇樹指導主事を講師にお迎えして、体育の指導の実技講習会を開きました。
 研修では、児童の実態を把握から学校の課題を発見して、その課題解決を授業に組み込んでいくことの大切さをご指導いただきました。また、児童の表現活動を主体的・対話的で深い学びに導くことができるように、さまざまな運動や教材やダンスを紹介していただき、先生方と一緒に考える研修を開いていただきました。
 残暑厳しい中、県立教育センターから遠い龍峯校までお越しいただき、示唆に富んだ研修をしていただきました梅北指導主事に心から感謝申し上げますとともに、ここでの学びを今後の教材研究と教材開発、授業実践に大いに活用して参りたく存じます。

残暑にも楽しむダンスリズムかな

校内研修をしました

 8月20日 教頭先生に講話をしていただき、先生方で学力調査問題を分析しながら、各学年の授業改善や学力向上にめざした研修を行いました。

 また、性暴力被害者のためのサポートセンター「ゆあさいどくまもと」からも講師をお招きし、性暴力や性被害の現状から子供たちを守るためにできることを学びました。

 研修の内容は盛りだくさんでいたが、先生も勉強します。授業します。児童のモデルになりますを実践する研修になりました。

藤棚を剪定しました

 7月28日 校庭の藤の芽が三尺ほどに長く伸びてきましたので、PTA役員の皆様にお集まりいただき、川上さんのご指導を受けながら藤棚の剪定をしました。
 長く伸びた芽は絡まりやすいので、3週間ごとに剪定をしていくのがいいようです。
 とはいえ、よく晴れた朝でしたので、上を見ての作業は大変で、終わってみると皆さんいい汗をたくさんかいていらっしゃいました。
 ご協力いただきました川上様、PTA役員の皆さん、保護者の皆様、大変お世話になりました。ご協力に感謝します。ありがとうございました。

日の光棚にさす前剪定す

プール教室を開きました

 7月22日~24日の3日間、プール教室を開きました。
 参加した子供たちは、学年の目標を達成しようと一生懸命に泳ぎを習っていました。担任の先生方も何とか目標をクリアさせようと、工夫しながら指導されていました。そして、3日間で目標達成ができた子供もいました。子供たちのやる気と吸収力に感心させられました。また、先生方の水泳指導の抜群の上手さにも感動しました。
 皆さん、3日間お疲れさまでした。

水に乗る感覚嬉しやタッチして

 

1学期の終業式を終えて

 7月19日 1学期の終業式と夏休み前の学級活動をしました。
 終業式では、3名の児童が1学期の振り替えりと2学期に向けての抱負を発表しました。それぞれに1学期の努力点と改善点をしっかり見つめ直していました。そして、2学期に何をすべきかを考えることができていました。
 校長からの話の最後にも、一人一人が1学期をしっかりふり返り、自分の言動で他の人を悲しめたことはなかったか、2学期に何ができるかをよく考えて、心も体も整えて2学期を迎えてほしいことを話しました。
 教室では、担任の先生方が、子供たちが夏休みを充実させることができるように、大切なお話を丁寧にされていました。
 皆さんにとってこの夏休みがよい日々になりますように。

炎天やさよならいわす木陰にて

平和集会をしました

 7月18日 2校時に平和集会を開き、保護者の皆様にも参観していただきました。
 夏休みに登校日があったころは、登校日に戦争について考える講話を聴く平和集会をすることがありましたが、現在龍峯校では夏休み期間に登校日はないので、夏休みに入る前に、全校児童で平和について考え、自分にできることを考える平和集会を開いています。
 今回の平和集会では、はじめに今月の歌「青い空は」を全児童で歌い、そのあと戦争についての講話を聴きました。それから、ジミー・リャオ作「おなじ月をみて」の読み聞かせを聞きました。「戦争も平和も、悲しみも喜びも、すべては同じ空の下で起きていることを」絵本を通して知り、今、世界でも起きていることを考えました。また、6年生は修学旅行に行って、体験を通して学んできたこと、感じたことを発表しました。
 最後に、縦割り班になって感想や意見の交流をして、平和と戦争について考えを深めていました。

 

「おなじ月を見て」について

 少年ハンハンは、「ぼくとお父さんは、おなじ月をみていたんだね。」と思いました。
 ぼくは、まっていました。
 ずっと窓の外をみて、まっていました。まっている間にいくつもの不思議な夢をみました。
 ぼくの家の庭に、ライオン、ゾウ、ツル・・・が、けがをして弱った体でやってきました。
 ぼくは動物たちの手当てをします、そして、動物たちと月を見ながらやさしい時間をともにするのです。
 すると、そんなある日、ずっとまっていたお父さんが帰ってきました、戦地から。傷を負い片方の足をなくし、義足を着けて・・・。それでも、父の帰りを待ったぼくと母は、父を出迎え抱き合って喜んでいます。そして、改めてぼくもお父さんも同じ月を見ていたことを知ります。
 しかし、3人が喜んでいる夜空には、飛ぶ鳥のように描かれた爆撃機が、月明かりの下を飛んでいき、はっとさせられます。
 詳細は、ジミー・リャオ作「おなじ月をみて」をお読みください。

授業の様子

7月18日 1学期も終わりに近づきましたが、それぞれの学年では、1学期のまとめと夏休みに準備をしています。

着衣水泳で浮いて待つ

 7月17日 水泳の授業の最後に着衣水泳の学習をしました。普段プールに入るときと違って、衣服を着た状態で水に入ると、泳ぎにくいことを体験しました。それから、着衣のまま泳ぐ方法を学んだり、水に浮いて救助を待つ方法を学習しました。
 また、人が溺れているのを発見したときに、慌てずに救助行動ができるように、ペットボトルに水を入れて重さを出し、浮き輪の代わりに遠くに投げ込む方法や浮力として活かす方法も習っていました。
 今年度も鏡消防署氷川分署からライフジャケットをお借りして、ライフジャケットを着けた状態で、水に浮く方法を体験することができました。救助を待つときには、体力を温存できるように慌てずに、体を浮かせることを優先させることも学んでいました。

 夏は河川や海での水難事故が増えますので、ご家庭で、水遊びするときには、子供たちの安全管理をしっかりしていきましょう。 

ライフジャケットのひもは、正しく着用しないと危険な状態になります。安全第一のために、使い方を守って使いましょう。

水泳大会を開きました

 7月16日 水泳の学習のまとめと発表をかねて水泳大会を開きました。保護者の方にも参観していただき、たくさんの応援をいただきながら、水泳の学習発表会ができました。ご声援とたくさん拍手をいただきありがとうございました。

声援も水面にうつせる青プール

 

先生も勉強します

7月13日 校内研修をしました。研究主任を中心にICTの効果的な活用方法を学んだり、教職員がらラウンドスタディーをしながら協働的な学びの実践をしました。

先生ありがとうございます

7月12日 担任の先生が出産のため休暇をとることになりましたので、退任式を開きました。

どうぞ立派なお子さんのご出産ください。龍峯校のみんなで応援しています。

熊本地震被災文化財復旧情報発信出前授業をお願いしました

 熊本県文化から3名の講師をお招きして、どんなものを文化財というのかや熊本地震被災文化財復旧状況についての講話に加え、考古学についてお話等を聴きました。実際に触れることもできる考古学習資料も準備していただき、子供たちは興味深く話を聴いたり、資料に触れたりしていました。

出土品学び終えし児の児夏休み

彦一物語の紙芝居を上演していただきました

 今回の彦一物語は、竜峰山に住む天狗が登場する「てんぐのかくれみの」のお話しでした。子供たちは、語り手の軽妙な掛け合いに笑みを浮かべながら、物語の展開にワクワクしながら聴き入っていました。
 手作りの紙芝居の温かさと、龍峯校の子供たちのためにと準備していただきましたことに心から感謝します。

紙芝居聴く児の知らぬはアイスかな

児童集会で話し合う

 7月5日 児童会の運営人権委員会が企画した児童集会を開きました。今回のテーマは「友だちとのよりよい関わり方を考えよう」でした。

 子供たちは、日頃の言葉遣いを思いだし、誰かを傷つける言動をしてはいないかとふり返っていました。

ふわふわの言葉のつかい手いと涼し

修学旅行

 6月26日、27日 6年生が修学旅行に出かけました。朝からの雨天で心配しましたが、オーシャンアローも滑らかに水面を切り、快適な船旅で熊本を離れ、長崎に向かいました。

初日のようす

二日目のようす

蛍文字科学の光100ドット

5年生、稲作にチャレンジ

 6月25日 5年生がバケツで米作りにチャレンジしました。
 初めは乾いた土を手で触ることもおぼつかない子が、水と土を混ぜて、代かきの作業をするときには、バケツの底まで手を入れて、土と水を混ぜる作業をすることができていました。短時間でたくましく成長する姿を見ることができました。

小雨おつ これもほんもの バケツ稲

 

 

読み聞かせ

 6月20日 子供たちは、読み手の語りに引き込まれるようにお話しに聴き入り、作品の内容を楽しんでいました。
 それぞれの学年のようすを考え、読み聞かせの本を選んでいただきましたので、子供たちはどっぷり物語の世界にひたることができました。

新緑に聴き入る絵本語るこえ

 

クリーンタイムで草引き

 6月19日、委員会の呼びかけで、クリーンタイムを2時間目の後の休み時間にしました。今日のクリーンタイムは運動場の草引きを、仲良し班に分かれて行いました。どの班も、黙々と草引きをしていました。

 梅雨の頃から、草の勢いが増し、運動場いっぱいに草がはえはじめていましたので、この企画を大変ありがたく思います。

万緑にあらがう如く草を引く

 

プール掃除

6月6日 全校児童が協力をしながら、プール掃除をしました。

 

 

皆でするプールの甲羅干しに最敬礼

 

Jesse先生 よろしくどうぞ

 6月5日 子供たちが、ジェシー先生から英語を習い始めました。昼休みには、「けいどろ」でしょうか、一緒にグランドを走り回り、子供たちの笑顔をたくさん引き出していました。子供から渡されたかなへびも、心配そうに手にのせて、住むべき場所に返していました。ジェシー先生の心根に感謝します。

j赴任児をわしづかむ五月晴れ

授業の様子

 6月になりました。子供たちは今月もがんばっています。

垂れ下がる蜘蛛の糸なくも伸びる我ら

児童会活動(委員会活動)

 6月4日 4年生から6年生が、それぞれの委員会に分かれて、児童会活動をしました。先月の振り返りや今月の目標と活動を確認し、日常の取組を充実させようと話し合っていました。

児童会つどいてあつしするぞこれ

スポーツテスト

 5月23日にスポーツテストを行いました。子供たちは、自分の運動能力や体力を正しく知るために、測定種目の正しいやり方を学び、スポーツテストに臨んでいました。

白球を新緑に向かいて遠投す

 

ペイジ先生 ありがとうございました 

 5月22日 ALTのペイジ先生の送別会を開きました。子供たちは、英語や外国語活動で習ったことを使って、ペイジ先生に感謝の気持ちを伝えようとしていました。

さよならに児らバラを贈る目うるみて

交通教室・自転車安全教室

 5月9日 交通教室と自転車安全教室を開きました。
 1年生・2年生の交通教室は、交通ルールや安全確認の仕方を学び、国道3号線まで行って、実際に横断歩道を渡りました。子供たちは、左右の確認の仕方や、車や道路のどこを見るのかを丁寧に指導していただきました。
 3年生から6年生は「自転車安全利用5則」の説明を受けて、実際に自転車にのって、発進の基本姿勢やブレーキのかけ方の実技練習をしたり、運動場に特設した道路や交差点を走りながら、安全確認の仕方や交通ルールを学んだりしました。
 子供たちが命を守るために大切なことは、この交通教室で学んだことを、この日だけのことにしないで、毎日の生活にしっかり活かす力をもつことです。
 自分の命は大事、他の人の命も大事、だから、守るルールがあることを考えて、生活してほしいと思いました。

内輪差の巻き込み事故を学ぶようす

葉桜の影にて学ぶ五則かな

5・6年生のおもてなし

 5月8日 藤棚の下で、5・6年生が民児協の方々をお迎えして、手作りの茶話会を開きました。

 日頃から大変お世話になっております龍峯校区の民生委員さんや児童委員さんが、学校においでになられたので、子供たちの授業の様子を観ていただきました。
 また、訪問を事前に伺っておりましたので、5年生・6年生が家庭科の学習を活かして、民児協の皆様のおもてなしを考え、楽しい茶話会にしていました。

藤棚にわきいずる若葉いこいかな

1年生を迎える会と歓迎遠足

 5月2日、1年生を迎える会と歓迎遠足を行いました。
 1年生を迎える会では、各学年からクラス紹介や学校紹介の発表があり、1年生を精一杯安心させようと考えていました。その思いやりがとてもうれしいと感じました。

 歓迎遠足では、学級の親睦を深めたり、仲良し(縦割り)班の活動をしながら、縦と横の繋がりを深めようとしていました。
 6年生を中心に委員会の子供たちが、優しいおもてなしの心を示していました。

児には児のおもてなしありや歓迎会

五月雲流るる下でお弁当

授業参観・PTA総会、大変お世話になりました。

 5月1日、授業参観とPTA総会、学級懇談会を行いました。時期が若干遅くなりましたうえに、平日に開催したにも関わらず、多くの保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございます。保護者の皆様のご理解とご協力に深く感謝いたします。

 ご出席いただきました皆様には、子供たちの学習の様子をご覧いただいたり、PTA活動のご承認をいただいたりすることができ、学校の教育活動やPTA活動の方向も定まったように思います。これからも、どうぞよろしくお願いします。

新緑や授業参観初披露