熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
11月14日 芸術鑑賞会を開きました。今年の鑑賞会は、岡田裕美先生のお取り計らいを得て、歌手、ピアノ奏者、エレクトーン奏者、クラリネット奏者と様々な音楽の演奏家の皆様にお集まりいただきました。
子供たちも、普段聴くことの少ない本物の声楽やピアノ演奏が一つになった舞台音楽を聴いたり、クラリネットの響きを聴き、その音の出る仕組みを不思議そうに見たり、エレクトーンの軽快で迫力のある演奏を聴いたりすることができました。
児童参加型の演奏もしていただき、即興ながら、トルコ行進曲を合奏することもできました。ピアノとエレクトーンの「最後の銃弾~君こそが海賊メドレー」は、ステージからジャック=スパロウとそのなかまたちが飛び出してきそうな素敵な演奏でした。
演奏会の最後には全員で「ありがとうの花」を合唱するプレゼントもいただきました。
子供たちも、それぞれに体と心とで本物の音楽を味わい、音を楽しむことの素晴らしさを知ることができました。
岡田裕美先生と演奏者の皆様に心から感謝申し上げます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠