令和6年度ブログ

実りの秋の稲刈り

 10月11日 5年生が稲刈りをしました。6月25日に田植えをしましたので、今日がちょうど108日目になりました。この日もJAの指導員さんから、稲刈りの注意点や天日干しの仕方などの指導を受けながら、子供たちは一人一人が大切に育ててきたバケツ稲の収穫を楽しみました。
 暑い日が続いた今年の天候でしたが、稲穂がしっかり膨らんで、いい米の収穫ができそうだと指導員の方からお褒めの言葉もいただきました。
 刈り取った稲穂は、しばらく天日に干して、家庭科で学習する炊飯の米として役立てる予定です。
 これまで、JAの指導員の方々には、土作りや田植え、稲刈りと子供たちに米作りについて丁寧に教えていただきました。そして何より、定期的に学校を訪問していただきながら、生育の点検や管理の状況確認もしていただきました。そのご尽力とご協力に改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 Special thanks 田中先生・山下先生

「実ほど頭を垂れる稲穂かな」に5年生が重なります。