委員会の活動

2021年9月の記事一覧

こんな本読んでね

昼休みに図書室へ行くと、せっせとがんばる6年生の姿発見!

近づいてみてみると、低学年向けの図書紹介を、委員会で書いているところでした。これを読んでたくさんの低学年が本を読んでくれるといいですね。ご苦労様♡

9月の児童集会

【9月14日】今日は児童集会は、環境委員会の発表でした。発表のためのスライドは、タブレットを使って委員会の子供たちが自作したそうです。休み時間にも練習して、ちょっと緊張しながらも発表を頑張りました。

練習の様子は、この児童会のページに載せていますので、見て下さいね。

現在はもちろん、コロナ感染症対策で集会はリモートですが、話すほうも聞くほうもしっかりできるようになりました。

環境美化委員のみんなが作ったスライド、せっかくなのでビデオにしてみました。

 

 

児童集会にむけて~

 環境美化委員会では 児童集会にむけて 準備をがんばっています。

今年はなんといっても 6年生を中心にTeamsを使って 自分たちでスライドを作成し、台詞も自分たちで考え

ました。並行して ポスターやリサイクルボックスの見出しも 作成しています。

素晴らしい!!  さすが!6年生!! かっこいいなぁ~ たよりになります。

 この姿を5年生が見て きっと 来年も 活躍してくれることでしょう。

キラキラ

9月の代表委員会

【9月10日放課後】本日は代表委員会がありました。

 今日の議題は「笑顔いっぱいの竜西小にしよう」でした。

児童会が行ったアンケートでは、みんなが毎日笑顔いっぱいで過ごせておらず、それを解決する方法を考えようという議題の提案でした。

各学級から「イベントをする」「オンラインでできる遊びをする」「笑顔であいさつをする」「こまった人がいたら助ける」「ほめほめ大作戦をする」「みんなで遊ぶ」などの意見が出た中で、『2学期から使い始めたオンラインつながるツールである「Teamsチームズ」を使ったイベントをしよう!』ということになりました。

 30分ほどの代表委員会でしたので、細かい内容までは決められませんでしたが、子供たちなりの「新しい試み」です。6年生が中心になって具体的な企画をこれから練ることになると思います。しっかり実現ができるようにしてほしいですね。

期待しています!

修復完了!!

1学期に風で破れていた「日本一プロジェクト」の掲示物を、児童会運営委員の6年生が修復をしてくれました。

紙の周りをマスキングテープで囲んで、修復完了!!ありがとう!!

2学期もみなさん、がんばりましょう!

お披露目~!

児童会の旗が完成したようです!

今日放送で全校にお知らせがあり、渡り廊下に掲示されました。

運営委員の皆さん、作成ご苦労様でした。

これからいろいろな機会にこの旗を使えるといいですね!