3年生の部屋
文化祭しゅっぴ~ん
来月3日の町の文化祭に各学年作品を出品します。もちろん三年生もです!・・・で、そちら完成しました!!
こちらの画像はほどほどに画質を落としてありますので、くわしくは3日の町文化祭でご覧ください。
火曜日の3の1
給食時間に、給食委員会のインタビューを受けました。たくさんの子どもたちが受けたい!受けたい!と希望しています。代表で3人の子どもたちがインタビューを受けました。後日放送されるようです。
そして国語では、「1年生に読み聞かせをする本を選ぼう」というテーマで話し合いをしました。そして決まった絵本を班ごとに読む練習をしています(右写真・・・絵本をスライドにしたので、タブレットを使っています)。来週実際に1年生のところに読み聞かせに行く予定です!楽しみです。
ぎょうざまげ、スイカまげ
算数の円の勉強の最後に「円の形をした紙皿の中心を見つけられるか」という問題を考えました。ものさしで何かと測りだしたり、コンパスを持ち出したりやっていましたが、「道具は使いません!」の一言にひらめいて、紙皿を折り曲げるってやり方を続々と始めました。
一人がおり始めると、次から次へみんな折りだし、だんだん解決方法もわかっていったようでした。・・・で下の写真は、それを説明する様子。
紙皿をちょうど半分、直径に沿って折り曲げるのは「ぎょうざまげ」だそうです。そしてそれを更に半分に折るのは「すいか曲げ」。みんなで説明しあった結果、「ぎょうざまげ→すいかまげ」「ぎょうざまげ→開いて→もう一度ぎょうざまげ」をするとできるそう。算数的な言葉でいうと「半分に折って直径を見つけて→その半分のところが中心」そして、「直径を見つけて→さらにもう一本直径を見つけて、その交わりが中心」ということになりますね。みんなでしっかり楽しく考えることができました。
お~め~で、とおぉ~~~~~~~~!
産休に入られた担任の先生の「赤ちゃん誕生!」の知らせを受けて、みんなで先生のいる(はずの)八代市内の方に向かって叫びました。
「せんせぇぇ~い、お~め~で、とおぉ~~~~~~~~!」
1回目は、声の大きさが足りなくて、届けたい声が鏡町あたりに落ちてしまったので、やり直しました。
2回目はかなり大きな声で、だいぶ遠くまで声がとんでいったようです。・・・先生と赤ちゃんにとどいたかなぁ?
大きな円をかく方法!
算数は円の学習をしています。ノートに円をかくにはコンパスをつかうけど、運動場のような場所に大きな円をかきたい時はどうするかを考えて、実際に描いてみました。「運動会とかでは先生たちもするよ~」という話もしながら、何とかやり方を考え、それを実際にやってみました。
ひもをぴーんと張っておくのがなかなか難しくて苦労していましたけど、最後はなかなか上手にかくことができたようです。大きすぎる円を描いて疲れ果てている子もいました(^^;)。コンパスという道具を考えた人たちは改めてすごいな~と考えたわけでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者
教諭 坂本 稔
竜北西部小ほぼ公認キャラ
「いちごちゃん」
西部小第二のほぼ公認キャラ
「ブロッコリーくん」
よろしくね~