教育活動

夢の教室

1月17日(火)にJFA復興こころのプロジェクト「夢の教室」を、5,6年生対象に行い、なでしこジャパン元監督の佐々木則夫様が夢先生として来校されました。ゲームを行った後、佐々木さんの生い立ちや体験談をもとにしたお話があり、夢を持つことの大切さを改めて教えていただきました。

JFA.KIRIN熊本復興応援団サッカー教室

 
11月22日に、JFA.KIRIN熊本復興応援団サッカー教室が開催されました。
指導者として、元日本代表プレーヤー中西永輔様をはじめ約20名の関係者の方々が来校され、巧みな指導法で、子ども達は笑顔いっぱいにサッカーボールを追いかけていました。
また、ゲームの中では、「さすがプロ選手!」と目を見張るプレーも披露していただき、とても貴重な経験をすることができました。

ふれあい交流会

 今年も、老人会や棚田組合いの皆様方にご協力いただき、ふれあい交流会を開催しました。今年は、老人会の皆様に教えていただきながらミニ門松づくりを行いました。

晴れ 美化作業・廃品回収

8月27日(土)美化作業、運動会の話合い、廃品回収を行いました。家庭や地域、老人会の皆さん方のご協力により隅々まできれいになりました。


晴れ 育友会校内キャンプ

7月23日、24日に育友会校内キャンプを実施しました。今年は、天候もよく充実した内容で無事終了することができました。特に、久しぶりに復活したソーメン流しは、子どもたちも大喜びでした。

晴れ 田植え


 H28.5.19
  今年も棚田
組合の皆様にお世話になり、田植えを行うことができました。