2018年3月の記事一覧

桜便り・・・開花情報②(もうすぐ満開)


本校のソメイヨシノが八分咲きとなりました。春休みのこの時期、この桜を眺めるのは、本校職員と時折遊びに訪ねてくる児童のみ。静かな校庭に温かな春の日差しを受けて輝いています。この陽気で満開になるのは明日、明後日の土日になりそうです。あまりにもきれいで私たちだけで観るのは申し訳ないので、せめて写真で紹介させていただきます。ご近所の方はぜひ春景色の鑑賞においでください。

桜便り・・・開花情報①


南郷谷には南阿蘇村の「一心行の桜」や高森町の「千本桜」など、桜の名所がいくつもあります。でも本校の桜もなかなかのものです。今年もたくさんの蕾が一気に膨らんできました。満開の時が待ち遠しいです。写真はソメイヨシノですが、ヤエザクラもあります。ヤエザクラの開花時期は少し遅いので桜の季節をたっぷり楽しめます。春到来です。

第一弾・・・これから一気にいきます


昨年の冬の初めに児童と職員が植えてくれたチューリップ等の花々が咲き始めました。まだまだ第一弾というところです。これから一気に色とりどりの状況になるはずです。入学式の頃に満開になってくれれば良いのですが・・・。

卒業


3月22日、卒業証書授与式を行いました。式場の体育館はもちろんですが、6年生教室も下級生が精一杯の気持ちを込めて飾ってくれました。今までは全て卒業生の6年生が指示を出してのことでしたが、今回は5年生が中心となり頑張ってくれました。6年生が残してくれたことを下級生はしっかりと受け継ぎつつあります。

いよいよ今週です。


これは先週撮影された写真です。卒業式までのカウントダウンカレンダーで、6年生・5年生教室(本校は6・5年生は同じ教室です)に掲示されています。3月22日(木曜日)が両併小学校第125回卒業式です。いよいよです。

スケート教室に行ってきました



これはスケート教室の様子です。写真は6年生が下級生にスケート靴の履き方を教えてくれている様子です。いつものことながら6年生・5年生が下級生のお世話をしてくれて取組がスタートします。下級生はこういう姿勢も併せて学んでいます。