教育活動

両併のチームワーク!組織力!

子どもたちは、ここでなわとびをしたり「だるまさんがころんだ」をしたり・・・とこの場所が大好きです。

村の支援員の先生が、溜まった土や火山灰をきれいに掃除してくれました。丸1日かかる大掃除でした。子どもたちのために・・・と、進んで掃除をしてくれとてもありがたく思います。両併小学校の先生方の「チーム力」を感じました。

さっそく入学式の後、1年生が遊んでいました。

閉校記念碑の準備着々と

閉校記念碑の設置に伴い、校門にあった松の木の移動をしていただきました。

閉校記念碑部会の皆様には、大変お世話になりました。

移植した松の木は、中庭で一段とかっこよい姿を見せてくれています。

受け継がれていく木登り

子どもたちは、校長室前にある木に登るのが大好きです。するする・・・っと上手に登り感心しています。

そして、もっと感心なのは、登り方を教えてあげる姿です。

「手と足に同じ力を入れて!」「そうそう!そこを持って!」「お母さん指をここにかけて!」・・・と、とても優しく教えてあげるのです。

そんな姿を校長室から見ている休み時間のひとときです。

美しいと感じる心

9月5日木曜日の夕方、放課後子ども教室の先生が「虹が出てます!子どもたちに見せてあげよう!」と教えてくださいました。職員も急いで外へ出ました。とてもとてもきれいな虹でした。子どもたちにも見せてくださるというお気持ちもとてもうれしく思いました。両併小の子どもたちに「うつくしいものを美しいと感じる心」をずっと持ち続けてほしいと願っています。

夏の終わり

8月23日(金)の様子です。どろんこになりながら植えた日から3ヶ月経ち、こんなに大きくなっています。ちょうど「花」が咲いています。

みんな仲良し

今日の昼休みは全校遊びでした。チームに分かれて「陣取り」です。両併小のすばらしいところのひとつは、このように上級生が下級生に優しく、みんなで毎週遊ぶところです。梅雨の合間の青空の下、元気な笑顔でいっぱいでした。

 

新メニュー!豆腐のマカロニグラタン!

 

 

今日の給食の献立は、「牛乳、米粉入りにんじんパン、うずらたまごのスープ、豆腐のマカロニグラタン、ミニトマト」でした。「豆腐のマカロニグラタン」は、新しいメニューだそうです。子どもたちも喜んで食べていました。

校庭からの風景

早朝からの代かきの音・・・。ここ両併でも田植えの準備が行われています。

丁寧な畦切りに感動です!学校の田植えももうすぐです。子どもたちも楽しみにしています。

棚田組合の皆様には、本当にお世話になります。両併小学校の子どもたちは、幸せです。

満開

今年も「八重桜」が満開になりました。たくさんの花びらが子どもたちを温かく見守ってくれています。

大切な一枚

 雨上がりの空に大きな虹。この写真は昨年の6月に本校児童と一緒に下校していた時に撮影したもの。児童が気付いて教えてくれました。私の方が高い目線で遠くを見通せていたはずなのに、より広い視野で見ていたのは児童の方。私がこれからもうしばらく教師を続けていく上で大切にしたい写真となりました。 (校長 狹間卓史)

その瞳に映る景色は

本校校庭の桜(ソメイヨシノ)が、ここ数日の陽気に誘われ、一気に咲き始めました。昨日(28日)が三分咲き、今日(29日)はさらに花開いてくれました。春休み中の運動場には毎日、児童が遊びに来てくれます。その児童の瞳に今年の桜はどんな景色として映るのか。満開の姿を思い浮かべてはワクワクする私です。

 

咲いた♪咲いた♪

暖かな陽気に誘われて、7本の開花からスタートしたチューリップの花が一気に咲き始めました。春休み中のことで全校児童に見せてやれずに残念ですが、時折遊びに来る児童を笑顔一杯にしてくれます。見る人に笑顔をもたらすその力はすごいとあらためて思います。

希望の日

 

3月20日(水)、本校の卒業式でした。今年の卒業生は六人。どの児童も穏やかで優しい児童です。六人の卒業生とそのご家族の皆さんのこの春からの新しい挑戦が、笑顔に満ちあふれた充実した時間でありますことを本校職員一同願ってやみません。

「光」溢れる場所

 

3月2日(土)のことです。本校ではこの一年間、毎月、校区内の老人会のグラウンドゴルフ大会に本校児童(希望者)が参加させていただいていました。そして、この日が本年度の最後の日。本校グラウンド一杯に作られたコース上のあちこちで笑顔の花が咲いていました。地域の皆さんは本校児童のことを地域の「光」とおっしゃってくださいます。ですが、「光」を育ててくださる地域の皆さん方こそやっぱり「光」だと私は思っています。両併はそういう「光」溢れる場所です。

それぞれの思いを込めて

この写真は先週のホームページのトップの画面を飾っていたものです。本校児童玄関脇の掲示板を本村所属のALT(週に一回の来校)が卒業式に向けて飾ってくれました。ちなみに手前を飾るサクラソウは本校教頭が種から育ててくれたものです。今年の卒業生は6名。それぞれの職員がそれぞれの思いを込めて取り組んでくれますこと嬉しい限りです。在校児童とともに全職員で精一杯の心を込めて送り出します。

6年間の思いを込めて

卒業生六人に向けて在校生と職員とでメッセージボードを作成しました。花びらの一つ一つにそれぞれからの贈る言葉が記されています。最後の仕上げの貼り合わせの作業は本校学習支援員が担ってくれました。今年の卒業生の入学時からの六年間を知る唯一の職員です。格別の思いを込めての作業に感謝しかありません。

 







可憐に咲く、凛と咲く。

 校庭の紅梅が咲きました。3月9日現在、七~八分咲きというところでしょうか。吹く風はまだまだ冷たいのですが、日差しは季節の移ろいを感じさせてくれます。これから本校の校庭には様々な花が咲き、春の到来を告げてくれます。とても楽しみです。冬の寒さを越えた花々の可憐な中にも凛とした強さに心ひかれます。3月20日は本校卒業式。六名の児童が巣立っていきます。昨年の初冬に全校児童で植えたチューリップの花が間に合ってくれればいいのですが・・・。

 

不審者対応避難訓練

2月13日、不審者対応避難訓練を実施しました。当日は熊本県警高森署と白水駐在署のご協力を得てのことでした。この訓練は児童にとってはもちろんのこと本校職員にとっての訓練です。児童にとってはいざという場面を回避する力と、いざという時に自分の命を守る力を、職員にとっては預かる大切な児童の命と自分自身の命を守る力をいかに身につけていくのか。一つしかない命を守る力だからこそ様々な状況を想定し訓練します。各ご家庭でも折に触れて話題にされてください。

春の香り

「西洋サクラソウ」第二弾。この写真は本校職員玄関の様子です。本校教頭が中心となって種から育ててくれた花が学校中のいたるところを飾ってくれています。外はまだまだ寒い南阿蘇ですが、校舎内はすでにほんのりと春の香り。幸せです。

西洋サクラソウ


この花は「西洋サクラソウ」です。本校教頭が中心となって、種から育ててくれました。校内のいたる場所を明るくしてくれていますが、この写真は、職員室の私(校長)や教頭の席の後方の出窓を飾っているものです。窓から射し込む冬の日差しに温かさを添えてくれる可憐な花です。

読み人の思いを込める


12月1日(土)、保護者会研修会として「地域子育てスクール」を実施しました。当日は熊本県読書推進アドバイザーの吉田ひとみ先生を講師としてお招きし、「読み聞かせ」について学びました。このことは本校が読書活動の充実に力を入れており、保護者の皆さん方の多くが読み聞かせボランティアとしてご協力いただいているところから企画したものです。読み聞かせの奥深さに学べた充実の時間でした。ちなみに、吉田先生は私(狹間)の中学時代の恩師です。・・・今だにお世話になっています(笑)。

心を込めてていねいに


12月1日の駅伝大会後に餅つきにも取り組む本校ですが、毎年のことながら収穫したもち米の全てを使用するわけではありませんので、使わない分は前もって1kgずつに小分けして、保護者の皆さん方や地域の方々でご希望の方に安価でお譲りしています。今年も本校のもち米はとってもいい出来です。

満開を待つ


先日、全校児童で植えたパンジーの苗が冬の光を浴びています。パンジーの間にはチューリップの球根(約200球)も植えてあります。冬から春にかけて本校を彩ってくれる花々です。

南阿蘇村ボランティアまつり


11月11日(日)、南阿蘇村ボランティアまつりが久木野福祉センターで開催されました。その中の企画で、本校児童が村内児童代表として意見発表を行いました。詳細は学校通信「あおばずく」第31号をご覧ください。

黄金色


正門脇の銀杏が辺り一面を黄金色に染めました。とても綺麗だったのですが、スリップして事故の原因になってはいけないのでみんなで清掃しました。子どもたちは何をやっても楽しそうです。一緒にいると心が洗われる気がします。今日もやっぱりいい一日になりそうです。

本校の秋景色


先週(11月2週目)の本校の昼休みの様子です。職員が落ち葉掃きをしてくれていると、次々に児童が手伝いに参加してくれます。どの児童も「落ち葉掃きは楽しいですね。」との言葉、実際に笑い声が絶えない落ち葉掃きです。ときおり舞い散る銀杏の葉を捉まえようと走り回る児童の姿もあります。毎年のことながら本校ならではの秋景色です。

秋色の絵画



写真は校舎中庭ごしに見えるモミジと銀杏の木です。窓枠を額縁とするならば素敵な秋色の絵画です。今の時期、こういう景色が校舎のあちこちの窓枠を飾ってくれます。樹木は大半が卒業記念樹ですから、卒業生たちから贈られた景色だといえます。

色づく校庭


11月に入り、校庭の木々が色づいてきました。青空と外輪山を背景に色鮮やかに映えます。それは目映いほどの色です。私たちだけで眺めていてはもったいないのでせめて写真だけでもご覧ください。

心耕す


本校保護者の鈴木さんは、現在のお仕事の傍らで、絵本作家の肩書きも持っていらっしゃいます。今夏の育友会(PTA)校内キャンプの際には、夜の特別企画として、鈴木さんの著書(絵本)の読み聞かせをして頂くというものでした。詳細は学校通信「あおばずく」第24号をご覧ください。

自分の命を守る



7月17日(火)に一日一汗運動と通学路安全点検を実施しました。一日一汗運動とは清掃活動のことであり、昨年度までも取り組んでいたことですが、今年は、それに加えて、中学路の安全点検を保護者の皆さんの協力のもと実施しました。詳細は学校通信「あおばづく」第17号をご覧ください。暑い日が続きます。皆様お気を付けてお過ごしください。

災害時避難(引き渡し)訓練


5月29日(火)、災害時避難(引き渡し)訓練を実施しました。この訓練は昨年度からの取組ですが、昨年はこの訓練の数日後、大雨による引き渡しを実際にすることになりました。今年は、本格的な梅雨の前に取り組んでおきたいとの思いから5月末に実施させていただいた次第です。安全に、迅速に、確実に。出張等で職員数が限られていても実施できる体制も工夫しながらの訓練でした。これからも万が一に備え積み上げていきます。

地道な姿


先々週から天気を見ながら草刈りを行っていますが、昼休みになると児童が校庭の草取りに励んでくれます。上級生の子が先に取り組んでいると、後から来た下級生も次々と加わっていきます。サッカーボールをもった子たちも、いつの間にか草取りグループに合流です。ありがたい姿です。耳を澄ますと何やら楽しそうな会話が聞こえてきます。どんなことも楽しんでできる子どもたちです。

いちごがり


5月1日(火)、いちごがりをたいけんさせていただきました。本校は毎年のことながら地域の後藤操さんご夫妻のご厚意で貴重な体験をさせていただけます。上級生は自分のことは後回しにしてまずは下級生のサポートをしてくれます。後藤さんのご厚意と、上級生の優しさと、いちごの甘い香り・・・。ハウスの中は幸せの空間でした。

歓迎遠足


4月27日(金)、歓迎遠足に行ってきました。本校の歓迎遠足は昨年度から白川水源と白川水源駅にお世話になっています。学校を出発するときから帰宅するまで本校は上級生が下級生を温かくサポートしてくれます。この写真は白川水源での休憩時の様子です。

❀満開


この写真は本校職員玄関前の様子です。児童玄関前にも同じようにたくさんのプランターが置かれ、花一杯の状況です。この花は昨年度の児童(卒業生も含みます)と職員が育ててくれたものです。春休みの期間中も遊びに来てくれた児童と職員とで一緒に水やり等の世話をしてくれました。新入生と来客の方々を心を込めて迎えます。

ミーティング?



新学期が始まり、学校は賑やかな日常に戻りました。昼休みに楽しそうな声に窓の外を眺めると、樹上に三人娘。笑顔一杯のミーティング(女子会?)でした。この木は校長室の窓の外にあり、本校児童の木登りの技術を磨いてくれる先生です。この後、男子児童も加わっていっそう賑やかになりました。

桜満開、チューリップも満開


桜の花も満開ですが、チューリップもほぼ咲きそろってきました。この温かさで例年よりも生育が早く、始業式や入学式までもってくれと願うばかりです。春休みの期間中は、本校職員と時折遊びに来る児童がみてくれるのですが、それぞれに「入学式まで頑張って」と声かけながら世話してくれています。

桜満開



校庭の桜の花も満開となりました。その近くの花壇にはこれまたチューリップも咲いています。この冬の寒さを越えて咲いた花々。花壇の花々は本校児童と職員が関わってくれてのことです。その分、特別に綺麗に思えます。

桜便り・・・開花情報②(もうすぐ満開)


本校のソメイヨシノが八分咲きとなりました。春休みのこの時期、この桜を眺めるのは、本校職員と時折遊びに訪ねてくる児童のみ。静かな校庭に温かな春の日差しを受けて輝いています。この陽気で満開になるのは明日、明後日の土日になりそうです。あまりにもきれいで私たちだけで観るのは申し訳ないので、せめて写真で紹介させていただきます。ご近所の方はぜひ春景色の鑑賞においでください。

桜便り・・・開花情報①


南郷谷には南阿蘇村の「一心行の桜」や高森町の「千本桜」など、桜の名所がいくつもあります。でも本校の桜もなかなかのものです。今年もたくさんの蕾が一気に膨らんできました。満開の時が待ち遠しいです。写真はソメイヨシノですが、ヤエザクラもあります。ヤエザクラの開花時期は少し遅いので桜の季節をたっぷり楽しめます。春到来です。

第一弾・・・これから一気にいきます


昨年の冬の初めに児童と職員が植えてくれたチューリップ等の花々が咲き始めました。まだまだ第一弾というところです。これから一気に色とりどりの状況になるはずです。入学式の頃に満開になってくれれば良いのですが・・・。

卒業


3月22日、卒業証書授与式を行いました。式場の体育館はもちろんですが、6年生教室も下級生が精一杯の気持ちを込めて飾ってくれました。今までは全て卒業生の6年生が指示を出してのことでしたが、今回は5年生が中心となり頑張ってくれました。6年生が残してくれたことを下級生はしっかりと受け継ぎつつあります。

いよいよ今週です。


これは先週撮影された写真です。卒業式までのカウントダウンカレンダーで、6年生・5年生教室(本校は6・5年生は同じ教室です)に掲示されています。3月22日(木曜日)が両併小学校第125回卒業式です。いよいよです。

スケート教室に行ってきました



これはスケート教室の様子です。写真は6年生が下級生にスケート靴の履き方を教えてくれている様子です。いつものことながら6年生・5年生が下級生のお世話をしてくれて取組がスタートします。下級生はこういう姿勢も併せて学んでいます。

ありがとうございました。


本校が加入しているJRC(青少年赤十字)活動の一環で、年末に募金活動を行いました。集まった金額は8257円。全額を赤十字社に募金させていただきました。写真は募金総額の報告とお礼の様子です。