教育活動

心耕す


本校保護者の鈴木さんは、現在のお仕事の傍らで、絵本作家の肩書きも持っていらっしゃいます。今夏の育友会(PTA)校内キャンプの際には、夜の特別企画として、鈴木さんの著書(絵本)の読み聞かせをして頂くというものでした。詳細は学校通信「あおばずく」第24号をご覧ください。

自分の命を守る



7月17日(火)に一日一汗運動と通学路安全点検を実施しました。一日一汗運動とは清掃活動のことであり、昨年度までも取り組んでいたことですが、今年は、それに加えて、中学路の安全点検を保護者の皆さんの協力のもと実施しました。詳細は学校通信「あおばづく」第17号をご覧ください。暑い日が続きます。皆様お気を付けてお過ごしください。

災害時避難(引き渡し)訓練


5月29日(火)、災害時避難(引き渡し)訓練を実施しました。この訓練は昨年度からの取組ですが、昨年はこの訓練の数日後、大雨による引き渡しを実際にすることになりました。今年は、本格的な梅雨の前に取り組んでおきたいとの思いから5月末に実施させていただいた次第です。安全に、迅速に、確実に。出張等で職員数が限られていても実施できる体制も工夫しながらの訓練でした。これからも万が一に備え積み上げていきます。

地道な姿


先々週から天気を見ながら草刈りを行っていますが、昼休みになると児童が校庭の草取りに励んでくれます。上級生の子が先に取り組んでいると、後から来た下級生も次々と加わっていきます。サッカーボールをもった子たちも、いつの間にか草取りグループに合流です。ありがたい姿です。耳を澄ますと何やら楽しそうな会話が聞こえてきます。どんなことも楽しんでできる子どもたちです。

いちごがり


5月1日(火)、いちごがりをたいけんさせていただきました。本校は毎年のことながら地域の後藤操さんご夫妻のご厚意で貴重な体験をさせていただけます。上級生は自分のことは後回しにしてまずは下級生のサポートをしてくれます。後藤さんのご厚意と、上級生の優しさと、いちごの甘い香り・・・。ハウスの中は幸せの空間でした。

歓迎遠足


4月27日(金)、歓迎遠足に行ってきました。本校の歓迎遠足は昨年度から白川水源と白川水源駅にお世話になっています。学校を出発するときから帰宅するまで本校は上級生が下級生を温かくサポートしてくれます。この写真は白川水源での休憩時の様子です。

❀満開


この写真は本校職員玄関前の様子です。児童玄関前にも同じようにたくさんのプランターが置かれ、花一杯の状況です。この花は昨年度の児童(卒業生も含みます)と職員が育ててくれたものです。春休みの期間中も遊びに来てくれた児童と職員とで一緒に水やり等の世話をしてくれました。新入生と来客の方々を心を込めて迎えます。

ミーティング?



新学期が始まり、学校は賑やかな日常に戻りました。昼休みに楽しそうな声に窓の外を眺めると、樹上に三人娘。笑顔一杯のミーティング(女子会?)でした。この木は校長室の窓の外にあり、本校児童の木登りの技術を磨いてくれる先生です。この後、男子児童も加わっていっそう賑やかになりました。

桜満開、チューリップも満開


桜の花も満開ですが、チューリップもほぼ咲きそろってきました。この温かさで例年よりも生育が早く、始業式や入学式までもってくれと願うばかりです。春休みの期間中は、本校職員と時折遊びに来る児童がみてくれるのですが、それぞれに「入学式まで頑張って」と声かけながら世話してくれています。