可能な限り更新します(^^)

きまりはみんなを守るため

 上のメニューの「きまり」のページにも書いてありますが、学校の下校は午後4時30分です。
 「おそくとも4時30分までには、学校の門から出ます。」という意味なのです。
 私は、午後5時ころ児童玄関のとじまりをしますが、その時間にまだ遊具で遊んでいる人がいます。(あれっ、この時間は部活動の人しかいないはずなのに…。)
 上の写真にもあるすべり台やブランコで何人かの人が遊んでいます。
 そのたびに「下校時刻は過ぎています。帰りなさい。」と言っています。
 どうやら子どもたちの中には、下校時刻というのは「4時30分までに教室を出ること」とかん違いしている人がいるようです。
 担任の先生からも指導していただいていますが、下校時刻は交通事故や不審な人からみんなを守るために決めてあります。
 時々学校に「まだうちの子どもが帰っていないんですがもう学校は出たのでしょうか。」というお問い合わせがあります。6時過ぎた時間です。
 下校時刻を守らないとおうちの人にも大変な心配をかけます。
 下校時刻は、学年によっても違い、毎週担任の先生から1週間の計画も出ていると思います。おうちの人を心配させないためにも下校時刻を守りましょう。また、おうちの人と下校についてもお話しておきましょう。
 事故が起きてからでは遅いのです。