可能な限り更新します(^^)

大雨 台風19号に要注意

 このあいだ18号のために運動会が半分しかできませんでしたが、今度は19号が日本に迫ってきています。
 10月10日、10時00分現在 台風の中心は沖縄南方海上にあり、13日9時には鹿児島南方、種子島・屋久島にまで達する恐れがあります。進路予想はなされていますが、台風は予想通りに進まないことも多く、厳重な注意が必要です。報道によっては、九州縦断を予想しているところもあります。(新しい予報が出るたびに予想進路が変わります。最新の情報に注意してください。)


※宇宙から見た台風の雲(写真は19号ではありません。)

 現在の勢力は最大瞬間風速70mという近年まれに見る激しい台風です。
 学校でも、風で飛びそうなものはできるだけ室内に入れたり固定しておきますが、各ご家庭でも十分な対策をしておきましょう。
 今後、進路予想が直撃を免れる形になっても、風や雨雲の影響が十分考えられます。常に、最悪の状況を想定し、備えを怠らないようにしましょう。しっかり備えをしたうえで、台風の影響が少なかったならば、それはそれで一安心です。しかし、進路予想のみを頼り、備えが十分でなければ思わぬ被害をこうむることがあります。
※台風19号といえば、平成3年の台風19号が忘れられません。長崎県に上陸した台風は、日本全国に被害
をもたらせました。
 私は、今でも瓦が真横に飛び、たくさんの家のガラスが割れたり、電柱がバタバタと倒れて車が通れず、どうやって家に帰ろうかと思案したことを思い出します。何日も停電、断水が続いたりと大変な台風でした。日本全体でも死者・行方不明者62人という大惨事となりました。
 あのようなことにならないように願っていますが、自然の力には人間の推し量れない領域があります。何より人命が大切です。準備をしておきましょう。