カテゴリ:児童のつぶやき
文化財と環境の授業!
はじめまして!
新しくつぶやき隊に入りました。
ペンネームは、「ホゲータ大好き」です。
好きなことは、水泳や英語です。
好きな食べ物は、お寿司やラーメンです!
よろしくお願いします。
さて、熊本市中央区の県庁から講師が来てくださり、
1月14日と1月20日に出前授業がありました。
文化財と環境のことを教えてくださいました。
熊本県内の文化財には、江藤家住宅や阿蘇神社、通潤橋などがあることを教えてくださり、
とても勉強になる授業でした。
環境の学習では、水の環境について教えてくださいました。
熊本の海や川、地下水のことなどです。
学んだことをプリントにメモしていきました。
これから4年生は、学んだことをもとに、
自分たちがやっていることなどをレポートにまとめることに挑戦します!
ペンネーム:ホゲータ大好き
4年生で流行っている遊び
4年生で今流行っている遊びは「サッカー」です!
4年生では、女子と男子がみんなでサッカーをしています。
私はどちらかと言うと、あまりしない派ですが...。
よく5年生と試合をしているそうです。
負けた時は「悔しい」と言って、
泣いてもどってくることがあります。
なのでみんなで心配します。
あなたの学校では何が流行っていますか?
ペンネーム:チョコマシュマロ
あいにくの雨、だけど…
南っ子みなさん、持久走お疲れ様でした!!
私も疲れたけど最後まで走りきれたし、
目標の約1600m(1km600m)をたっせいできたので、
とてもまんぞくしています!
みなさんは、自分の限界を超えることができましたか?
さて、5年生と6年生の記録会の時のことです。
「応援し合って、頑張ろう!」とはりきっていたのですが、
あいにくの雨でした・・・。
でも、みんなが頑張っていたからか、
雨はパラパラふっただけでした!
持久走が終わってすぐにザーッとふりだしました・・・(笑)
保ご者・地域の皆さん、応援ありがとうございました。
ペンネーム:お出かけ大好きな人
図工で〇〇を!?
私たち4年生は、
図工の授業で「ゆめいろランプ」という工作をやっています。
材料は、セロファンや針金、LEDライト、厚紙などを使いました。
ちなみに私は「星空」という題名のゆめいろランプを作りました。
星空をイメージして、エアキャップに黄色を塗り、星を作りました!
他のみんなも、素晴らしい作品ができあがっています!!!
ペンネーム:チョコマシュマロ
リベンジ大成功!?
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどんどんつぶやいていきたいと思います!
さて、今年1月14日に4年生の学習発表会がありました。
「なんで14日にするの?」
とみなさん思っていますよね。
そ・れ・は、
12月9日の学習発表会では、インフルエンザで休む人が多く、
4年生は見るだけの学習発表会になってしまったからです・・・。
なので1月14日にリベンジということでやりました。
私の役は、司会とスライドを作る担当でした!
さぁ本番です。
最初にジャンボールミッキーを会場のみんなと踊って盛り上がりました!
劇の中では、「タイムパラドックス」をリコーダー、鍵盤ハーモニカ、
ピアノ、バスマスター、小太鼓、シンバル、木琴、鉄琴で演奏しました。
私は鉄琴でした!
鉄琴は一人しかいなかったので、
「間違えたらどうしよう」
と思っていたけど、しっぱいしませんでした!
他にも劇で、はドラえもんたちの登場や江藤家住宅のクイズ、ダンスなどで
会場をアゲアゲにしました〜
Eさん(11代目当主)とSさん(江藤家住宅守ろう会)の方がいらっしゃったので、
もともと緊張はしていたけど、さらに緊張してしまいました。
でも失敗せずにやり遂げたから良かったです。
お二人からのお返しもうれしかったです。
ペンネーム:チョコマシュマロ
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。