令和6年度 国立教育政策研究所教育課程実践検証協力校
令和5・6年度 大津町教育委員会指定「学力向上研究指定校」
2024年度「第24回ちゅうでん教育振興助成」助成校
大津町立大津小学校
7月7日、水俣へ水俣病問題と環境問題についての学習に行きました。
語り部さんの話では、子供のころの話や差別されたことの話をしてもらいました。
その中で、「水俣病がどんな病気か分からなかったときに、家族が入院して、家では子どもだけで生活しなければならなくなった時に大学生が助けに来てくれてくれしかった」とおっしゃっていました。
資料館も見学し、学校で学んだことと重ねて深く学びました。差別や偏見は絶対にしてはいけないことを改めて感じました。大津小では、名前に「さん・くん・ちゃん」をつけて友だちを呼ぶようにしています。「さん・くん・ちゃん」をつけて名前を呼ぶと、その後に続く言葉が優しくなると校長先生が話していました。
自分も友だちも大事にできる大津小にしていきたいです。
また、水俣病の原因でもある環境問題についても学び、私達にもできるSDGsについて知ることができました。
大津小でも、掃除の時間や昼休みに電気を消すことや節水に取り組んでいます。
自分たちでも環境を守るお手伝いができるということを知り、他の人にも伝えていきたいと思いました。
お弁当を食べるときは、天気もよくなり、外で海を見ながら友達同士で食べ、みんな「おいしい」と言っていました。
学んだことをこれからの生活の中に生かしていきたいなと思った1日になりました。
5年生 情報委員会
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮脇 真一
運用担当者
教諭 宇田 倫隆
教諭 奥田 桃佳
教諭 新井 賢太朗
教諭 古谷 一馬
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。