学校からのお知らせ

学校からのお知らせです。

臨時休校中の課題(追加分)の配付について  令和2年4月14日

臨時休校中の課題(追加分)を学校で受け取られるご家庭は、以下のようにお願いします。

【期 間】 令和2年4月16日(木)・17日(金)・20日(月)

【時 間】 午前9:00~午後5:00

【場 所】 事務室前(正面玄関入ってすぐ)

【備 考】 ①受け取りに来られた際には、本校職員へお声がけください。

      ②受け取り方法を大型ディスプレイに表示しています。ご覧ください。

      ③兄弟姉妹分をお忘れなくお受け取りください。

      ④緊急連絡カード等の提出物がありましたら、本校職員へお渡しください。

5月7日の登校日について

岡原小保護者の皆様

5月31日までの臨時休校延長に伴い、岡原小では7日(木)以降、毎週木曜日を登校日として設定し、学習状況の確認、図書室の本の貸し出し等を行います。

登校については、3密を避けるために、地区ごとの分散登校とし、学校滞在時間を1時間程度とします。登下校については、登校班でお願いします。下に各地区の登校班での集合時間を示しますので、ご確認をお願いします。

また、臨時休校期間中の登校日は自由登校です。登校につきましては、各家庭のご判断でお願いします。なお、登校されない場合は、各担任及び登校班の班長にその旨お伝えください。課題や連絡物等は、後日、担任がお持ちします。

【第1グループ】
1 登校9:00:宮麓、熊野、別府

2 登校班集合場所への集合時間

  宮麓各班8:30

  熊野各班8:30

  別府各班8:45

3 下校予定時間:10:15

 

【第2グループ】
1 登校10:00:永岡、福留、開墾、桧山、岡麓、斉堂

2 登校班集合場所への集合時間:

  永岡1班9:30

  永岡2班9:40

  福留・開墾・桧山1班9:30

  福留・開墾・桧山2班9:40

  福留・開墾・桧山3班9:30

  岡麓1班9:30

  斉堂各班9:30

3 下校予定時間:11:15

 

【第3グループ】
1 登校11:00:竹野

2 登校班集合場所への集合時間

  竹野A各班10:40

  竹野B4班10:20

  竹野B5班10:40

  竹野B6班10:40

3 下校予定時間:12:15

不明な点やお尋ね等ございましたら、5月1日(金)までに岡原小へご連絡ください。

岡原小教頭 溝口

新型コロナウィルス感染拡大防止キャンペーン 令和2年5月7日

   江戸後期、肥後の国(熊本)の海に夜な夜な光る半人半魚のアマビエが現れ、「これから6年間は豊作だが、病気がはやる。しかし、私の姿を写して人に見せると病気から逃れることができるから、写して人に見せなさい」と言って消えたという伝説があります。

   この伝説にちなんで、新型コロナウイルス感染拡大防止を願って、多くの人たちが自分で考えたアマビエをインターネットにアップしています。

  臨時休校中の今、インターネットや本で調べて描いてみませんか?

  

  チラシはこちら→ アマビエチラシ.pdf

  応募用紙はこちらから→ アマビエ応募シート.pdf

 

臨時休校期間中における児童の受け入れについて 5月8日

 このたび、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、再三にわたる臨時休業の延長にご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。
 あさぎり町では、児童生徒の健康・安全を第一に考え、町内すべての小・中学校において、5月31日まで臨時休業としております。
 しかしながら、球磨管内での感染拡大が抑制されていることを踏まえ、下記の利用条件に該当する児童生徒について学校利用を可能としましたので、お知らせします。
 利用条件を確認の上、該当する保護者におかれましては、学校にお問い合わせください。

(学校施設利用条件)
1.共働き世帯やひとり親世帯であること。
2.町内、近隣等に祖父母等が居ず、児童生徒の安全確保が困難であること。
3.小学校1年生から3年生であること。(※学童利用児童等以外の児童とする)
4.登下校は保護者にて送迎を行い安全確保が可能であること。
5.利用時間は8:30から16:00までとします。
6.弁当持参が可能であること。(給食はありません。)

※4年生以上の児童生徒で家庭での見守りが困難な場合は、学校へご相談ください。

利用期間:令和2年5月13日(水)から5月29日(金)まで(平日のみ)