ブログ

ハート てんすいふれあい感謝デー!

3日(日)地域の実行委員会で開催される「てんすいふれあい感謝デー」が天水支所周辺で行われました。

午前中は、希望者を中心に「史跡めぐり」が行われ、

天水町の魅力を知ることができました。小天小から参加した5年生のみゆさんは、「とても楽しかった。」と話していました。

午後は、公民館の多目的ホールで、講演会と意見発表会が行われました。

第1部は、幸せ収納術の講師の先生から教えていただき参考になりました。

第2部は、小中高校生の意見発表会でした。小天小からは、5年生のゆうだいさんとこうさんが発表しました。総合的な学習の時間で学習した「環境を守る」ことについてプレゼンテーションにまとめ、しっかり発表しました。

玉水小は、玉水地区のよさについて、中学生は、りんさんとさゆきさんが、天水町の魅力について、高校生は、将来の展望を含めた天水町の在り方について、地域おこし協力隊の方は、天水町に移住してきた感想やこれからについて語られました。

ほかの意見発表者の方々

天水町のこれからを考えた発表に感心しました。天水町がもっと活性化するような取り組みにつながれば、うれしいと思いながら参加しました。

小天小の皆さんも、天水町をどんな町にしていきたいか考える機会を持つのもいいですね。

5年生の皆さん、学習の成果をまとめてくれてありがとう。ゆうだいさん、こうさん、発表お疲れさまでした。