ブログ

情報処理・パソコン zoomで情報モラルを学習!

 

今日は、真和中高で「情報教育」を指導されている戸田先生においでいただき、1年生から6年生まで、情報モラルについて学習しました。

 本校で初めてのzoomを使った学習を実施しました。6年生教室のカメラから配信させる動画を各教室のパソコンのzoom機能を使って共有するものです。

 

1年生も熱心に見ています。2年生の下山先生もオンライン研修中です。

 

3年生は昼休みから興味津々。4年生も集中してスクリーンを見ていました。

 

5年生も身近な問題としてとらえていました。6年生は、戸田先生のお話を昨年から2年連続で聞くことができました。

「ネット力」を身に付けることで、情報化社会を賢く生きる社会人として成長してくれることを願っています。今日は、小天小学校としても初めての試みを形にすることができ、よい学びになりました。

戸田先生、ありがとうございました。

戸田先生は、玉名管内の校長先生としてご勤務されたのち、現在の職に就かれています。アドミニストレータ(情報教育のエキスパート)として、講演活動で各地を飛び回っておられます。お忙しい中、小天小学校には2年続けておいでいただき、たくさんの学びを得ることができました。

※アドミニストレータとは、コンピュータやネットワーク などの インフラを良好な 状態に保つ 責務を負う 管理者 のことです。資格を得るには、たくさんの知識と技能を必要とします。

                     子供たちの下校後には、職員への研修もお願いしました。「インターネットによる人権侵害」について、より詳しく教えて頂きました。私たち大人が、子供たちが犯罪に巻き込まれない環境を整えることも大切であることを事例を通して学ぶことができました。