2025年6月の記事一覧
15分の朝の会、10こを進める日直ってすごい!
6月11日、2年1組の「朝の会」に参加しました。朝の会進行表を見ながら、日直が上手に進めていました。2年1組では、15分に次の10個のことを行っていました。
| ①朝の挨拶 ②4つのチェック(鉛筆・ハンカチ・ティッシュ・名札) ③日にちをみんなで言う ④2年生の目標をみんなで言う ⑤生活目標をみんなで言う ⑥人権宣言をみんなで言う ⑦4つの力をみんなで言う ⑧朝の歌を歌う ⑨係りからの連絡 ⑩健康観察 |
日直ってすごいですよね。日直は、その日のリーダーでもあるのです。みんなの前に出て、みんなのために進行します。緊張することもありますが、挑戦するよい機会にもなっています。「あの子もこの子もリーダー」は、西小学校の合言葉です。
0