2025年6月の記事一覧
3年学活「歯磨き名人になろう」、みがき残し67%!
6月27日、3年1組で、学活「歯の役割を知って、歯磨き名人になろう」の授業を、養護教諭と担任で行いました。西小は、虫歯のある児童が28%(67人)と全国平均の39%より少ないのですが、歯垢(みがき残し)のある児童は67%(174人)ととても多いです。そこで、赤い薬品を使い、みがき残しが多いところを見える化しました。口の中が、真っ赤になる児童もいて、本人が一番驚いていました。その後、上手な歯磨きの仕方を学び、実際に赤くなった歯を磨いてきれいにしていました。6月、全学年で「歯と口の健康」についての学習を行いました。人生100年時代、子供の時代こそ大事な「オーラルケア」です。ご家庭でもご指導や治療をよろしくお願いします。
全校「フラワー活動」、花いっぱいの学校に!
6月27日、全校児童による「フラワー活動」を実施しました。2・3年生は、自分たちが育てている野菜のお世話、それ以外の学年は校舎周りの花壇に、4種類の色とりどりの花の苗を植えました。暑い中一つ一つ丁寧に植え、学校の花壇が花いっぱいになりました。この日「梅雨明け」が発表されたので、毎日の水やりを頑張ってほしいです。花を育てる体験を通して、心も豊かになってほしいと願っています。
4年図工「木をぬってみよう」、存在感のある絵や作品がたくさん!
6月27日、4年2組の図工の授業は「木をぬってみよう」の6時間目でした。この日は、鑑賞会でしたが、それぞれの机には、完成した立派な木がありました。驚きは、一人ひとりの描き方が違うことです。しかも、どの木も存在感があり立派なのです。ある子の感想を紹介します。
| 横ぬりで木をはみ出さずにぬりました。少しはみ出してしまったけど、木を丸く見せるのをがんばりました。友達の作品で、いろいろなぬり方をしていて、おもしろかったです。 |
図工専科の先生が、1~6年の授業を行っています。各教室や図工室等に、存在感のある絵や作品がたくさん飾られています。7月4日のPTA授業参観で是非ご覧ください。
4年英語の授業、「夜中の12時はamかpmか?」
6月27日、4年1組で英語専科の先生とALTの2人で、英語の授業を行っていました。私も座って授業を受けました。めあては「もっと仲良くなるために、好きな時刻を伝え合おう」で、数字にamとpmをつけて言う練習でした。面白かったのは、「夜中の12時はamかpmか?」でした。私も「?」でしたが、「12:00am」が正解でした。その後、下の写真のように、「Wath time do you like?」→「I like 8:00pm.」→「Way?」→「it's bath time.」と英語を使って伝え合っていました。国際化が進む中、英語にたくさん触れている子供たちです。
放送委員会、「うれしかったこと」紹介
6月26日、給食時の放送の時間が始まりました。ラジオ番組「オールナイトニッポン」のテーマソングに乗って、2人の日常の掛け合いから放送が始まります。なかなかユニークな取組です。
6月は「心のきずなを深める月間」ということで、各委員会が「学校を更によくする取組」を主体的に行っています。まさに「自走する委員会」です。放送委員会では、うれしかったことをアンケートして、1日3人分うれしかたことを放送で紹介しています。この日は次の3つでした。
|
①算数の時、ののかちゃんにが算数を教えてくれて、うれしかったです。 ②6年生が1年生と一緒に遊んでくくれてうれしいです。これからも、1年生と遊んだり、べんきょを教えに来たりしてくださいね。 ③ぼくが、サッカーでシュートを外した時、こうや君が「ドンマイ」と言ってくれました。 |
心が温かくなります。このように、いろいろな場面で、「心のきずな」が深まっています。
地区懇談会実施、半分以上が懇親会も!
6月19日~6月23日の3日間、地区懇談会を行いました。夏休み前の学校と家庭と地域の情報共有の場です。本年度は「楽しいPTA」「先生方とのつながりを深めるPTA」というビジョンのもと、運営委員会にて、PTA会長が「可能な地区はできれば懇親会も!」との要望を伝えられました。9地区のうち、半分以上が懇談会を実施されました。私も1つの地区の懇談会に参加しましたが、初めてお話しする保護者の方も多く、子供さんのことはもちろんですが、お仕事や趣味についても話が盛り上がりました。懇談会並びに懇親会、ありがとうございました。
33名の先生方と面談、先生方のVとWを共有
6月25日、西小の先生方との面談を終えました。7日間で33人の先生方と各自20分程度面談を行いました。次の4つ等について、各自のV(ビジョン=目標)とW(ワーク=積極的な考動)を説明してもらい、質問や感想・意見を伝えて、共有を図りました。
| ①学習指導 ②生徒指導 ③校務分掌 ④働き方 |
年間で3回行いますが、学校目標「元気と挑戦で成長を ~1日1ミリ~」の達成のためには、同じ方向を目指して、全員で子供たちと関わることが一番大事です。本校の先生方のそれぞれが素晴らしい力を持っておられます。その力を発揮し、お互いおぎ合いながら、V(ビジョン)の達成を目指していきます。保護者の皆様、地域の皆様、行政の皆様、ご支援・ご協力、そして、何より大きな応援をよろしくお願いいたします。
今後、原則マチコミメールにて文書配付いたします。
6月3日のマチコミメールにてお知らせしましたとおり、伝達効率化・環境保護・業務効率化等の観点からも、今後は学校行事等の案内文書は、原則マチコミメールにてお知らせしていきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。なお、4月8日配付の「メール登録」の文書はホームページにも掲載しましたので、まだの方は、登録をよろしくお願いいたします。
町教委の学校参観、学力向上には何が大事?
6月17日、錦町教育委員会による学校参観があり、授業参観と学力向上に向けた協議を行いました。今年は、「学力向上」として、下の写真のように8つのW(ワーク=積極的な考動)を共有しながら、共通実践を行っているところです。教育委員会との協議で、たくさんの意見や感想をいただきましたが、その中から2点紹介します。
|
①4月の学力テストでは、1年前と比べて、すべての学年の学力が伸びている。 ②組織的な取組であり、共通理解はできている。あとは「全員がやっているか?」の共通実践が大事 |
子供たちに「学ぶ目的・意味」をしっかり考えさせながら、一人ひとりの学力向上を図っていきたいと強く考えています。
西小の人権宣言は何?Vの共有のあとはWが大切
6月19日(木)5時間目、人権集会がありました。今回は、V(ビジョン=目標)の共有が一番のねらいです。そのVとは、ウェルビーング委員会による西小の人権宣言「ふわふわ言葉を使い、一人ひとりが楽しく・かがやく西小」です。また、各学級の人権宣言も発表しました。代表児童が堂々と発表していました。暑い中でしたが、全体の聞き方もよく、みんなで取り組んでこうという雰囲気が伝わってきました。今回考えた人権宣言が達成できるように、日々意識して生活をし、一人ひとりが楽しく・かがやく西小にしていきましょう。つまり「W(ワーク=積極的な考動)を大切に!」です。
サプリタイム(朝)の15分の活用決定、3つの内容実施!
6月19日の朝、すべてのクラスが「朝の読書」をしていました。西小学校には、サプリタイム(朝学習)があり、昨年度途中から、時間割の中に位置づけました。そして、先日、このサプリタイム(朝学習)の内容を協議し、次の3つに決定しました。
| 月と火曜日:国語と算数の克服プリント、水曜日:タブレットPC、木と金曜日:朝の読書 |
「復習の場」や「基礎基本の習熟の場」として大切にしていきたいと考えています。また、帰りの会の「マイスタ」と合わせて、授業と家庭をつなぐ時間にしたいと考えています。
見に来てください週間、学級経営力の向上を!
6月11日の校内研修では、「見に来てください週間」の取組の共有と振り返りを行いました。「見に来てください週間」は、「学級経営編」と「授業編」の2回設けていますが、今回は「学級経営編」でした。各担任が、「自分の学級の課題の『〇〇』を解決するために、『〇〇』を実践します。見に来てください。」と呼びかけます。そして、各担任が6月5日~6月11日までの、ある1日のある場面(次の6つ)を選び、その様子を他の先生方が参観するという取組でした。
| ①サプリタイム(朝自習) ②朝の会 ③休み時間 ④給食 ⑤マイスタ(家庭学習助走タイム) ⑥帰りの会 |
今年の西小の担任の先生は16人です。各担任は、学級経営力を向上をめざして、様々な手立てを行っています。共通するのは「支持的な雰囲気」「前向きな雰囲気」「自治的な雰囲気」創りです。その手立てを見える化し、共有する有意義な研修でした。
15分の朝の会、10こを進める日直ってすごい!
6月11日、2年1組の「朝の会」に参加しました。朝の会進行表を見ながら、日直が上手に進めていました。2年1組では、15分に次の10個のことを行っていました。
| ①朝の挨拶 ②4つのチェック(鉛筆・ハンカチ・ティッシュ・名札) ③日にちをみんなで言う ④2年生の目標をみんなで言う ⑤生活目標をみんなで言う ⑥人権宣言をみんなで言う ⑦4つの力をみんなで言う ⑧朝の歌を歌う ⑨係りからの連絡 ⑩健康観察 |
日直ってすごいですよね。日直は、その日のリーダーでもあるのです。みんなの前に出て、みんなのために進行します。緊張することもありますが、挑戦するよい機会にもなっています。「あの子もこの子もリーダー」は、西小学校の合言葉です。
プール開き、第1号は5年生!水泳の3つの目標
6月10日、プール開き第1号は5年生でした。昨日と今日の午前中に計画していた3つの学年が、気温・水温・雷等で、プール開きを延期しました。今日の午後は条件が整い、5年生が本年度初めてプールに入ることになり、水慣れや、力試し、水中洗濯機等を行いました。水泳の目的は次の3つです。
| ①水難事故から命を守る ②身体の能力を高める ③水泳というスポーツを楽しむ |
5年生では、1学期に12時間の水泳の授業を予定しています。毎年、少しずつ3つの目標を高めていってほしいと思います。
残菜のおかずオール0、食は体を作る
6月5日の給食センターからの手紙に、次のようなうれしい言葉が書いてありました。
| 「昨日の残菜はおかずオール0、ごはん900g。4校の中で一番少なかったです!」 |
6月10日、1年1組の教室をのぞいてみると、担任の先生が「おかわり協力、ありがとうね。」と言っておかわりをついでいるところでした。「給食おいしいです。」と子供たちもしっかり食べていました。まさに「食は体を作る」です。「給食甲子園」で賞を取った錦町の給食は、本当においしくて、食がすすむのです。
朝自習等、流れのパターン化が自走につながる
6月5日、朝自習(サプリタイム)から朝の会までの35分、3年1組で過ごしました。黒板には、朝来てからサプリタイムまでの流れが7つ示してありました。「流れのパターン化」を図る取組です。下の写真は、サプリタイムが始まってすぐの様子ですが、宿題の丸付けをしている子、やり直しをしている子、本を借りている子、すでに読書をしている子、と様々ですが、どの子供も、静かに7つのことを流れに沿って取り組んでいました。「自分で考えて動く子供」は、目指す児童像の1つです。キーワードは「自走する」です。これからの時代に大切なキーワードです。
心肺蘇生法、プール開き前に校内研修で訓練
6月4日、東分署の消防隊員4名の皆様に講師として来校いただき、校内研修「心肺蘇生講習会」を行いました。来週がプール開きです。毎年、この時期に、万が一に備えて、本講習会を実施しています。心臓マッサージの仕方、AEDの使い方、消防署への連絡等の訓練を行いました。このような場面に遭遇しないために、複数体制で水泳の授業を行います。しかし、もし遭遇した場合は、しっかり状況を把握して、心肺蘇生に向けた迅速な行動で、消防隊員につなぐことの大切さを改めて感じました。東分署の皆様、ご指導ありがとうございました。
体力テスト、大谷翔平選手バリのフォーム!
6月4日、体力テストを行いました。全学年が次の6種目行いました。
| 体力診断(①上体起こし ②長座体前屈 ③反復横跳び) |
| 運動能力診断(①50m走 ②立ち幅跳び ③ソフトボール投げ) |
児童一人ひとりの実態を把握するとともに、体育の授業の基礎資料の1つとして活用する目的で行っています。晴天の中、実施することができました。写真はある1年生がソフトボールを投げいる後姿です。大谷翔平選手バリのかっこいいフォームです。
引き渡し訓練、想定「梅雨時の大雨により~」
5月30日、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。「梅雨時の大雨により、本校区で水路が氾濫し、児童を下校させず、緊急に保護者へ引き渡す」という想定での訓練でした。これから梅雨の時期に入りますが、状況に応じて「引き渡し」や「一斉下校」や「学校待機」等の対応をすることもあります。その際は、今回のように「マチコミメール」での緊急のお知らせになりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
校長室の本「成瀬は天下を取りにいく」返却&感想
5月30日、「校長先生、この本読みました。めっちゃくちゃ面白かったです。」と1人の児童が校長室に本を返しに来ました。その本は、「成瀬は天下を取りにいく」という本です。私が2年前に読んでものすごく面白かったので、校長室に今年飾っていました。運動会前に、校長室掃除だったこの児童と、「成瀬~」の本の話になり、本を貸すことになったのです。感想まで書いてくれました。その一部を紹介します。
| 主人公の成瀬がM-1に出ることになって、島崎と一緒に毎日精いっぱい練習していたので、挑戦力がすごいと思いました。(省略)~というセリフからも二人の仲の良さが伝わってきて、とてもすてきだなと思いました。また読みたいと思える最高のお話でした。 |