「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
本日は、いちょう葉汁、ししゃもフライ、ピーマンの昆布和え、文楽めし、牛乳でした。
今日は、上益城の郷土料理がメニューでした。ほっかほっかニュースをご紹介します。
「文楽飯」とは山都町の清和地区で作られる混ぜごはんのことです。お祝いやお祭りなど
人が集まる時につくられるそうです。「いちょう葉汁」は、上益城地域の郷土料理で、
にんじんや大根などをいちょうの葉に見立てていちょう切りにした具が入っています。
季節を感じる料理をおいしくいただくことができました。ありがたいです。
本日は、マーボー豆腐、ぎょうざ、はるさめの酢の物、ごはん、牛乳でした。
今日は、「中華」ですね。中華の中でも、ごはんの最高の「友達」であるメニューが
2つも出され、幸せでした。あっというまに食事が終わりました。おいしかったです。
(16日のクイズの答えは、②茎の部分でした。)
本日は、ソーキそば、豚肉の甘辛煮、ゴーヤサラダ、こくとうパン、牛乳でした。
今日は「沖縄メニュー」です。ソーキそばに豚肉の甘辛煮をトッピングしていただきました。
とてもおいしかったです。うどんめんを使用したとのことでしたが、沖縄の味がしました。
ありがとうございました。
本日は、里芋のみそ汁、ホキのハーブ焼き、ブロッコリーの佃煮和え、ごはん、牛乳でした。
ほっかほっかニュースには、クイズが載っていました。
「私たちが食べている里芋は、どの部分でしょうか。」
①葉っぱの部分 ②茎の部分 ③根っこの部分
いもの種類によって部位が違うようです。正解は、9月18日の給食に記載します。
里芋はおいしいですね。みそ汁にぴったりの具材です。
本日は、ハヤシルー、五目しんじょ、かいそうサラダ、ごはん、牛乳でした。
みんな大好きなメニューのハヤシライスでした。人気メニューは、ご家庭でも
よく出されるのではないでしょうか。本日給食がハヤシライスでしたので、夕食は
別メニューでお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。