ブログ

2025年10月の記事一覧

10月6日の給食

本日は、里芋のそぼろ煮、ごま酢和え、手作りふりかけ、なしゼリー、ごはん、牛乳でした。

いもの煮物がおいしい季節になってきましたね。その中でも里芋はトップランクのおいしさ

だと思います。(個人的に)里芋のそぼろ煮は、いもが柔らかく味がしみこんで、とても

おいしかったです。手作りふりかけがさらにごはんを引き立てました。最高でした。

10月3日の給食

本日は、キムチ豚汁、いわしのフライ、梅肉和え、ごはん、牛乳でした。

10月4日は語呂合わせで「いわしの日」だそうです。ピンときますか?

1=いちの「い」、0=零が輪の形で「わ」、4=「し」です。考えましたね。

脂がのっておいしいいわしのフライでした。ごはんが進みました。

10月1日の給食

本日は、ラビオリスープ、タンドリーチキン、イタリアンサラダ、丸パンカット、

牛乳でした。パンは、切れ目が入っており、タンドリーチキンやイタリアンサラダを

はさんで、ハンバーガー風にして食べました。カレー風味の鶏肉とサラダのチーズが

相性抜群でおいしくいただきました。

9月30日の給食

本日は、鶏飯のスープ、アジいりさんが、鶏飯の具、マンゴープリン、ごはん、牛乳でした。

鹿児島県の郷土料理、「鶏飯」がメニューでした。鶏飯は、錦糸卵や鶏肉などの具をごはんにそれぞれのせて、

だし汁をかけてお茶漬けのように食べる料理ですね。具は取り分けられないので混ぜて配膳されました。

だし汁はおわんに注いでありました。それをごはんにのせたりかけたりして鶏飯の完成です。とてもおいしかった

です。給食の先生方のアイディアに驚きました。ありがとうございました。