ブログ

2024年12月の記事一覧

12月20日(金)の給食

今日は冬至献立でした。冬至の日に、ゆず湯に入り、カボチャを食べるとかぜをひかないと言われています。今日は、かぼちゃを団子に混ぜ込んでありました。今日もおいしかったです。

12月12日(木)の給食

今日は、おでん、うの花サラダがありました。おでんは、寒い日に食べると体が温まります。「うの花」は、何でできているでしょうか?

「おから」です。おからは、豆腐をつくったあとの大豆のしぼりかすです。大豆の栄養がたっぷり含まれています。

12月10日(火)の給食

今日は、サラダに入っていたカリフラワーのお話です。カリフラワーは、ブロッコリーと同じでつぼみの部分を食べます。カリフラワーのつぼみには、キャベツの2倍で、イチゴやみかんより多くのビタミンCが含まれているそうです。今日もおいしくいただきました。

12月9日(月)の給食

今日は、けんちん汁でした。けんちん汁は、神奈川県鎌倉市の郷土料理だそうです。今日は寒かったので、温かいけんちん汁が体にしみました。とてもおいしかったです。

12月5日(木)の給食

今日は、サラダにキャベツが入っていました。今日はキャベツのお話です。キャベツを育てるのに適した温度は、15度から20度で、暑さを嫌う野菜なので、南から北へ、平地から高原へと、日本の国土を生かして「産地リレー」が行われています。今日のキャベツは、二小校区の堀さんが作られた冬キャベツでした。ありがとうございました

12月3日(火)の給食

今日は、みかんが出ました。みかんには、ビタミンCが多く含まれていて、かぜ予防に効果があります。みかんの房についている白い筋は、食物繊維が多いので、おなかの調子を整えたり、血管を丈夫にする働きがあります。また、みかんの酸っぱい味はクエン酸なので、疲れを取る働きがあります。

みかんをまるごと食べて、かぜ予防をしましょう。

12月2日(月)の給食

今日は、鹿児島県の郷土料理の「さつま汁」でした。江戸時代に、鶏と鶏を戦わせる競技(闘鶏)で負けた鶏と野菜を一緒に煮込んで食べたのが、始まりと言われています。