「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
今日は、さつまいものキャンディポテトでした。さつまいもを油で揚げて、マーガリン、アーモンドと一緒に混ぜ合わせてあり、甘くておいしかったです。調理員さんは、40㎏のさつまいもをサイコロの形に切られたそうです。今日もありがとうございました。
今日の給食にはハヤシシチューでした。とてもまろやかでおいしかったです。
いりこもおいしかったです。いりこはカタクチイワシをゆでて乾燥させたものです。いい味でした。
今日は、やきそばでした。「そのまま食べる」「焼きそばパンにする」お好みで分かれました。
今日は、シイラのフライでした。シイラは、体長が2メートルにもなる魚だそうです。ハワイでは、マヒマヒと呼ばれているそうです。
今日は、ごぼうを使ったハンバーグでした。ごぼうの食物繊維は消化されずにおなかの中を通過するので、胃や腸をきれいに掃除してくれる働きがあります。また、昔からむくみなどを取る漢方薬としても使われています。
11月24日は、「いい日本食」という語呂合わせから「和食の日」とされています。日本は、海や山などの豊かな自然に恵まれ、新鮮な旬の食材や、うま味たっぷりの発酵食品があります。そして、ご飯を中心とした食事は、栄養バランスも良く、和食は世界に誇る食文化のひとつです。世界中で、和食は健康食として注目されています。
今日の給食はりんごがありました。りんごは、1871年にアメリカから苗木を持ち帰り栽培したのが始まりだそうです。受粉をしたり、花を減らしたり、袋をかけたり、りんごを回してまんべんなく太陽の光を当てたりと、たくさんの作業をされて育てられるそうです。今日もおいしくいただきました。
今日のサラダは、ミカンが入っていました。ミカンには、ビタミンCが多く含まれています。かぜが流行する季節ですね。野菜やくだものを取り、ビタミンを体の中に入れましょう。
今日は、ふるさとくまさんデーでした。宇城地区の伝統的な料理、びりん飯、レンコンチップがありました。びりん飯は、具だくさんでおいしかったです。
今日は、かしわ汁でした。かしわ汁は、大分県の郷土料理のひとつです。鶏肉とごぼうが入った醤油味の汁物のことだそうです。体が温まりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。