「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
今日は、給食が始まった明治22年頃の給食メニューを再現!でした。明治22年、山形県鶴岡市 忠愛小学校で貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために、お坊さんがお昼ご飯を出したのが、給食の始まりだそうです。1月は給食週間なので、色々なメニューがあります。
今日は、南関あげがたっぷり入った「こぎつねご飯」と、なんかんそうめんを使ったサラダでした。南関はおいしい食材がたくさんあります。
今日は、きんぴらバーガーでした。パンに、きんぴらとチーズとのりをはさんで和風バーガーを作りました。毎日、楽しい給食をありがとうございます。
今日は、お隣の中国と韓国のお正月料理でした。ギョウザは、中国ではお正月に家族で作るそうです。ギョウザの形がお金の形に似ていることから作られるそうです。お汁は、トックとういう韓国のお雑煮のようなものです。韓国のお餅は、お米を使ったおもちだそうです。今日もおいしくいただきました。
今日は、おひめさん団子汁でした。おひめさん団子汁は、だんごがだご汁と違うそうです。小麦粉に蒸したさつまいもを練り込んでいるそうです。なぜ「おひめさん」かというと、さつまいもを練り込んだだんごはやわらかく、おひめさんの肌のようだ、ということでこの名前がついたそうです。今日もおいしくいただきました。
今日は、たちうおのフライと大根おろしが入ったみぞれ汁でした。今日もおいしくいただきました。
今日は、ホキの黄金焼きでした。黄金焼きとは、魚を焼いて、仕上げに卵の黄身をぬった料理です。ホキという魚は、のり弁やハンバーガーの白身魚フライによく使われている魚だそうです。
今日は、UFOパンでした。丸パンにクッキー生地をのせて、給食センターで焼かれたそうです。愛情たっぷりです。今日は、この前提供できなかったすまし汁の代わりに、デザートがつきました。
今日は、受験応援給食でした。南関突破するように、南関あげ丼と、受験に勝つようにヒレカツでした。平常心でがんばってほしいですね。
今日もお正月メニューでした。今日は「田作り」の話です。田作りには、いりこを使いますが、昔は灰と混ぜて、田んぼの肥料にしていたそうです。「おいしいお米がたくさんできますように」という願いが込められています。
今日は、令和7年初めての給食で、お正月メニューでした。お皿のおかずは、紅白なますと松風焼きでした。「松風焼き」は、ごまやケシの実をのせて焼きます。表面はごまなどで飾りますが、裏は何もついていないことから、「裏がない」=「隠し事がなく正直な様子」を表します。新たな1年を正直に過ごすことができるように、という願いが込められています。今日もおいしくいただきました。
今日は、給食センターのトラブルですまし汁がありませんでした。今年最後の給食、おいしくいただきました。
今日は、クリームスープでした。今日は寒かったので、体が温まりました。
今日は冬至献立でした。冬至の日に、ゆず湯に入り、カボチャを食べるとかぜをひかないと言われています。今日は、かぼちゃを団子に混ぜ込んでありました。今日もおいしかったです。
今日は、大学いもでした。ほくほく、甘くておいしかったです。
今日は、クリスマスメニューでした。ハンバーグにケーキと、子どもたちも大喜びでした。
今日の給食の里芋と大根は、二小校区の田中さん、キャベツは二小校区の堀さんが愛情込めて育てられたものでした。とてもおいしかったです。
]
今日は、栄養満点のブロッコリーのサラダでした。おいしかったです。
今日はまぜごはんでした。とてもおいしかったです。
今日は、おでん、うの花サラダがありました。おでんは、寒い日に食べると体が温まります。「うの花」は、何でできているでしょうか?
「おから」です。おからは、豆腐をつくったあとの大豆のしぼりかすです。大豆の栄養がたっぷり含まれています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。