今日の給食

今日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、じゃがいものうま煮、ピーマンのじゃこ和え、牛乳 556㎉ タンパク質19.9g 今日もおいしく感謝しながらいただきました。

今日のメニュー

今日のメニューは、はなむすびごはん、すまし汁、牛肉とアスパラの炒め物、きなこ豆、牛乳 578㎉ タンパク質24.2g 初めていただいた「はなむすびごはん」、とても美味しかったです。感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、コーンポタージュ、ハンバーグの甘酢和え、れんこんチップス、605㎉ タンパク質21.1g 今日もおいしくいただきました。昨日は出張のため、給食を食べることができませんでした。昨日のHPを見て、とても残念な気持ちになりました。次回、同じメニューが出る日を楽しみに待ちます。いつかな?

今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、ふしそうめん汁、千草焼き、チキンのごまだれ、牛乳 570㎉、タンパク質21.5g 感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、冬瓜(とうがん)とかぼちゃのみそ汁、とりの唐揚げ、きゅうりとみかんの酢の物、牛乳 649㎉、タンパク質22.4g  毎日おいしくいただいています。感謝!

今日のメニュー

給食の後、12時40分を目処に下校します。職員も下校に同行します。下校後は、外出等を控え、家庭で過ごさせてください。今日のメニューは、パインパン、牛乳、レタスと卵のスープ、魚のミラノ風カツレツ、お茶めな豆 621㎉ タンパク質25.6g

 

今日のメニュー

今日は9月1日 防災の日です。メニューは、救急カレー、いきなりだんご、バナナ、牛乳 502㎉ タンパク質10.4g

今日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、スーミータン、麻婆なす、野菜ゼリー、牛乳 586㎉ タンパク質18.1g。明日から9月ですが、まだまだ暑い日が続きます。暑さに負けないように、早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、そしておいしい給食を食べて、体調を整えましょう。

今日のメニューは

今日のメニューは、ごはん、焼きビーフン、コーン入り中華スープ、ひじきのり、牛乳 578㎉ タンパク質21.7g 感謝!

本日のメニュー

今日のメニューは、夏野菜カレー、フルーツのオレンジソース和え、牛乳 644㎉ タンパク質17.6g 給食センターの皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、前期後半もどうぞよろしくお願いします。感謝。

本日のメニュー

今日のメニューは、夏野菜カレー、フルーツミックス、牛乳 669㎉ タンパク質17.9g 暑い調理場において、例年よりも7~8回多い給食を提供していただきましたことに感謝します。夏野菜カレーには、かぼちゃ、なす、ゴーヤなどが使われていました。

本日のメニュー

今日のメニューは、鶏飯(けいはん)、くだもの、牛乳 534㎉ タンパク質22.2g

久しぶりに給食で鶏飯(けいはん)をいただきました。鹿児島県奄美の郷土料理です。具材をご飯にのせ、汁をかけていただきました。暑い夏、食欲が落ちる時期には最高ですね。

 

本日のメニュー

今日のメニューは、米粉入りかぼちゃパン、牛乳、ラビオリスープ、オムレツのきのこのデミソース、デザート 673㎉ タンパク質26.2g 個人的には、普段食べることのないメニューでした。感謝。

学校便り(夏休み前NO5)を「学校からのおたより」にアップしています。

本日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、五目春雨スープ、ミートボールと南関野菜の甘酢あえ、牛乳、オレンジジュース 698㎉ タンパク質20.4g

本日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、カレーうどん、牛肉のしぐれ煮、アセロラゼリー、牛乳 655㎉、タンパク質22.0g 毎日、おいしくいただいています。感謝!

21日(火)の給食の紹介

申し訳ありません。昨日アップすることができておりませんでした。21日(火)の給食は、ごはん、コーンと卵のスープ、シューマイ、チンジャオロース、牛乳(636カロリー、たんぱく質20.9g)でした。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

本日のメニュー

今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、汁ビーフン、とりだんご、バンバンジーサラダ 714㎉ タンパク質31.1g 感謝!(月曜日はカレーうどん!)

本日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、とうがんのみそ汁、いわしのかぼすレモン煮、トマトの甘酢、牛乳 589㎉ タンパク質20.8g 今日も感謝しながらいただきました。

本日の給食メニュー

今日のメニューは、ごはん、くきわかめスープ、ぶたあえ、レンコンチップス、牛乳(609カロリー、たんぱく質22.8g)でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

本日のメニュー

今日のメニューは、親子丼、南関あげの酢の物、牛乳 556㎉ タンパク質21.4g 今日も美味しい給食とセンターの皆様に感謝!

本日のメニュー

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ふしそうめんスープ、かぼちゃのミートソース、レタス 566㎉タンパク質19.8g

本日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、ささみのスープ、ゴーヤチャンプル、黒糖ナッツ、牛乳 610㎉ タンパク質27.4g 昨夜、我が家はゴーヤチャンプルでした。感謝。

本日のメニュー

今日のメニューは、アスパラとベーコンのごはん、かぼちゃのとうにゅうみそ汁、魚の南蛮づけ、牛乳(627カロリー、タンパク質23.5g)でした。今日もおいしくいただきました。

本日のメニュー

今日のメニューは、手巻きごはん、五目汁、卵焼き、ツナのごま和え、納豆、海苔、牛乳 652㎉ タンパク質24.8g 今日はとっぱ丸の日そして7月10日でなっとうの日にちなんだメニューでした。感謝!

本日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、たまごスープ、メンチカツ、節そうめんサラダ、牛乳 644㎉、タンパク質20.4g 節そうめんを使われたサラダを初めていただきました。感謝。

本日のメニュー

本日のメニューは、ごはん、天の川汁、星形ハンバーグ、みそドレッシングサラダ、七夕ゼリー、牛乳 652㎉ タンパク質22.6g 天の川汁は、七夕の行事食だそうです。七夕には、天の川に見立てた「そうめん」を食べる習慣があるそうです。(食育だより 7月号より抜粋)

 

昨日の給食

昨日は、緊急に児童の下校をさせていただきました。お迎え等大変お世話になりました。大雨による被害はなかったでしょうか。今日も朝から激しい雨が降っています。災害等には十分に注意されてください。

本日は、臨時休業となりましたので、不要不急の外出をしないように、また絶対に川や水路等に近づかないように、子供たちへのご指導よろしくお願い致します。

昨日の給食の画像をアップします。

 

本日のメニュー

本日のメニューは、ハヤシライス、ゴーヤサラダ、牛乳 623㎉ タンパク質21.0g いつものとおり、今日もおいしくいただきました。感謝。

本日のメニュー

本日のメニューは、麦ごはん、モロヘイヤとトマトのスープ、麻婆春雨、デザート、牛乳 638㎉

タンパク質20.8g ご馳走様でした。感謝。

本日のメニュー

レーズンパン、牛乳、夏野菜のパスタ、チキン南蛮 657㎉ タンパク質27.5g 今日もおいしくいただきました。感謝。

今日の給食を紹介します

今日のメニューは、中華丼、バンサンスー、デザート(ばんかんゼリー)、牛乳(605カロリー、タンパク質19.9g)でした。とてもおいしくいただきました。

 

本日のメニュー

本日のメニューは、ごはん、昆布入り中華スープ、鶏肉のチリソース、牛乳 635㎉ タンパク質21.1g 鶏肉のチリソースと並んでいるせいか、地元南関米の「白さ」が際だっていたように感じました。感謝!

今日の給食を紹介します

今日のメニューは、コッペパン、きのこのポタージュ、鶏肉のマーマレード焼き、牛乳(635カロリー、たんぱく質27.7g)でした。今日もおいしくいただきました。

メニューを紹介します

今日の給食は、麦ごはん、みそ汁、なすの中華いため、牛乳(570カロリー、たんぱく質19.1g)でした。とてもおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

本日のメニュー

本日のメニューは、麦ごはん、鶏だんごのみぞれスープ、かぼちゃとチーズのサラダ、ふりかけ、牛乳 597㎉ タンパク質18.0g 感謝

本日のメニュー

本日のメニューは、麦ごはん、かきたま汁、なすと豚肉のみそいため、ひじきのり佃煮、牛乳 552㎉ タンパク質20.0g

本日のメニュー

本日のメニューは、黒糖パン、牛乳、トマトと卵のスープ、鶏肉とカボチャの中華いため 654㎉ タンパク質27.1g

本日のメニュー

本日のメニューは、麦ごはん、豚肉と新じゃがの煮物、ピーマンのじゃこ和え、ヨーグルト、牛乳 635㎉ タンパク質24.6g 煮物は新じゃがらしい味で、おいしくいただきました。感謝!

本日のメニュー

本日のメニューは、混ぜごはん、豆乳入りみそ汁、鶏肉のカシューナッツ和え、牛乳 714㎉ タンパク質24.7g 梅雨の時期、元気がでる給食に感謝!

本日のメニュー

本日のメニューは、ビビンバ、豆腐とレタスのスープ、牛乳 586㎉ タンパク質23.1g

今日は、ご飯の上にかけていただきました。感謝!

本日のメニューとHPアクセス数

本日のメニューは、チキンライス、ビーンズスープ、魚のレモン煮、牛乳 603㎉ タンパク質23.8g

ホームページを見ていただき本当にありがとうございます。先週は1日平均130~140のアクセスでした。毎朝確認をしているのですが、今週は火曜日が170、水曜日が199、今朝はなんと200。1日に数回アクセスしても、カウントされるのは1回ですので、200ということは、200人の方もしくは、200のパソコンやスマホなどから見ていただいたことになります。ありがとうございます。給食メニューと学校の様子を1日最低1つは更新し情報をお届けすることを目標にがんばります。これからもどうぞよろしくお願い致します。

本日の給食メニュー

本日の給食は、ごはん、鶏肉のごまみそ煮、グリーンサラダ、牛乳でした。(653カロリー、タンパク質23.6グラム)今日も給食に感謝しながらおいしくいただきました。

本日のメニュー

本日のメニューは、山菜ごはん、こさんだけのみそ汁、とりのからあげ、牛乳 655㎉,タンパク質24.3g 「こさんだけ」を調べてみたところ、マダケに属する竹(布袋竹=ホテイチク)で、鹿児島では「こさんだけ」と呼ばれるそうです。

 

 

 

本日のメニュー

本日のメニューは、カレーライス、インゲンのマヨネーズ和え、牛乳 643㎉ タンパク質20.8g

日々、センターの皆様に感謝!

本日のメニュー

本日のメニューは、カミカミ丼、だんご入りみそ汁、牛乳 677㎉ タンパク質23.0g

献立表を見て、丼であったことに気づきました。残念。

 

本日のメニュー

本日のメニューは、コッペパン、みかんジャム、牛乳、かぼちゃのシチュー、魚のハーブ焼き 634㎉ タンパク質28.5g 感謝!

本日のメニュー

本日のメニューは、ごはん、マーボー豆腐、中華和え、牛乳 564㎉ タンパク質19.7g

6月は食育月間です。新型コロナウイルスに負けないように、早寝・早起きと免疫力を高める食事(タンパク質やビタミン、ミネラル)を心がけましょう。

本日のメニュー

本日のメニューは、ごはん、節そうめん汁、牛肉とアスパラのいためもの、牛乳 556㎉ タンパク質20.4g 「牛肉とアスパラのいためもの」をごはんにのせて「どんぶり」にしてもよかったと思いました。感謝。

本日のメニュー

本日のメニューは、わかめご飯、たけのこのうま煮、スパゲティサラダ、牛乳 642㎉ タンパク質21.7g 暑くなってきて給食センターの調理場も大変な暑さだと思います。心から感謝申し上げます。

 

本日のメニュー

本日のメニューは、麦ごはん、鶏肉のごまみそ煮、かぼちゃと旬野菜のサラダ、牛乳 690㎉ タンパク質24.3g

本日のメニュー

今日のメニューは、コッペパン、りんごジャム、牛乳、クリームシチュー、にんじんとツナのサラダ 601㎉ タンパク質22.5g 感謝!

本日のメニュー

本日のメニューは、(子どもも大人も大好き)カレーライス、みそドレッシングサラダ、牛乳 636㎉ タンパク質20.3g 感謝!

 

本日のメニュー

本日のメニューは、たけのこごはん、みそ汁、あじごまフライ、牛乳 570㎉ タンパク質21g

給食では、久しぶりのごはんでした。感謝。

本日のメニュー

本日のメニューは、食パン、いちごジャム、牛乳、じゃがいものベーコン煮、ごまドレッシングサラダ

588㎉ タンパク質21.4g 日々感謝しながらいただいています!

本日のメニュー

本日のメニューは、食パン、キャベツと肉団子のスープ、今月の旬食材である「じゃがいも」を使ったポテトサラダ、牛乳 551㎉ タンパク質21.8g 感謝!

本日のメニュー

丸パン、節そうめんのスープ、魚のオーロラソース、牛乳 569㎉ タンパク質22.8g

フィッシュバーガーにしていただきました。

食材の調達など大変な中、給食を提供していただいたことに感謝しながらいただきました給食センターの皆様ありがとうございます。

3日目

登校から始業前までの様子です。

道のはしっこをゆっくりと

間隔をとりながら

挨拶もだんだん大きくなってきました。

始業前の中庭の様子です

来週から給食が始まります。この部屋には「給食の画像」をアップします。学校の様子は、「学校生活」の部屋にアップします。

 

 

登校2日目

朝の登校から1時間目までの様子です。明日までは、この部屋で様子をお知らせします。18日(月)からは、この部屋はその日の給食をアップします。学校の様子については、学校生活の部屋にアップします。

地域の方に見守られながら登校

1年生の歩く速さに合わせて登校

登校班で挨拶をして

校舎に入る前に消毒

2年生(1時間目 算数)

食育だより⑤を学校からのおたよりの部屋にアップします。そちらもご覧ください。

 

 

登校から1時間目まで

朝の登校から、集会、1時間目までの様子とコロナ対策を画像でお知らせします。

1年生の歩く速さに合わせて登校してくれました。

新緑の中の登校

友達に会えて嬉しかった人

縄跳びなど一人でできる体作り、遊びの紹介

木琴(シロフォン)の演奏(音は動画「楽器を作ろう」でお聞きください)

席替え

密集しないように

 

がまだしもん

学童にきていた3人の「がまだしもん」君たちが、運動場の隅っこ(砂場のそば)から、一輪車で運んできた堆肥を、力を合わせながら花壇に入れている姿を見て嬉しく思いました。微笑ましくも感じました。

なでしこと蓮

1年2年3年教室のベランダにプランターが並べられています。なでしこがきれいな花を咲かせています。水槽では蓮の花が咲いていました。

 

体力維持のための動画準備

健康・体力の維持のため、お家でも簡単にできる運動を紹介する動画を撮影しました。画像は、バランスをとりながら、小さく折りたたんだ新聞紙の上にのり続ける運動を撮影している場面です。動画については、本日午後までにアップできればと思っています。

今日の様子

画像は、学校に来る前に菊池川の河口付近(我が家のそば)の画像と川を泳ぐ生き物の画像です。はっきりとは分かりませんが、泳ぐ速さと頭のようなものが見えたので、亀ではいかと思います。

学校に来てみると、運動場が整地されていました。感謝。

草刈り③と職員室掲示物貼り替え

午後4時半頃に学校に来てみると、熊日横駐車場(民家側)の草が刈り込まれていました。学校側の斜面は、職員が草刈りをしていましたので、民家側は連休明けに行う予定でした。きっと保護者の方が、ボランティアで作業をされたことと思います。本当に助かります。心より感謝申し上げます。

もう一枚の画像は、職員室掲示物の貼り替え作業中の教頭先生です。

ポケモンカレンダー

ゴールデンウイークとはいえ、我慢の連休となっています。大変な時期ですが、ここを我慢すれば(3密を避ける・不要不急の外出を控える・手洗い・マスク着用等)、早い時期に休校・休業要請が解除になるはず。そういう思いで、みんなで乗り越えることができればと思います。

学校からのおたよりの部屋に、「ポケモンカレンダー」をアップしています。体の中にあるウイルスを弱くする働きがあるといわれる生活リズムを守る手立てとして作成しました(作成は本校スクールサポートスタッフ)。ダウンロードしてお使いください。印刷ができないという場合には、学校までお知らせください。

 

 

校舎壁画

南校舎の壁面に描かれている(?)ムクノキの画像です。今年も新芽を出してくれた元気なムクノキと一緒にご覧ください。

ムクノキ

シンボルツリーのムクノキです。今年も新芽を出し、元気な姿を見せてくれています。「コロナウイルスをやっつけるぞ」という動画をアップしています。そちらもお子様と一緒にご覧ください。

 

校内研修

朝から、本年度の研究テーマについて話し合いました。研究主任の提案を受けて、協議をしました。会場は広いスペースが確保できる音楽室。窓を開けて、間隔をとって、マスクを着用して、50分の短時間で終了しました。その後は、それぞれの教室等で各自の業務に取り組んでいます。

 

草取り2

支援員の先生、学童の先生方と学童の子供たちの草取り風景です。画像は密集しているように見えますが、マスクを着用して、互いに間隔をとって草取りをされています。

給食センターからの食育便りを、「学校からのおたより」の部屋にアップしています。「休校中に作ってみませんか~パリパリチーズ焼き~」の紹介が載っています。ご確認ください。

草刈りとなわとび2

朝から先生が草刈りをしていましたので、その画像をアップしました。学童にきているこどもたちも、学童の先生方や支援員の先生方と一緒に運動場や花壇などの草とりをしてくれています。なわとび2をアップしています。やってみましょう。

草刈り

ばたばたしていて更新ができませんでした。申し訳ありませんが、私の草刈りでお許しください。

学習支援番組

先週16日の木曜日に熊本市教育委員会とNHK及び民放各社による学習支援番組の紹介しましたが、いよいよ本日から放送が開始されます。番組表の詳細は、熊本市教育センターのホームページに掲載されています。

サブチャンネルへの切り替えについて

(1)電子番組表からサブチャンネルを選択する方法

 ①リモコンの「番組表」を選択

 ②カーソルで番組を選択

(2)メインチャンネルから切り替える方法

 ①地上波のテレビ局を選局する。

 ②リモコンのチャンネル上下ボタンの上側(▲)を押す。

(3)その他 チャンネル番号3桁を直接入力する方法などがあります。テレビの機種によって異なりますテレビの取り扱い説明書をご確認ください。

 

待ってます

どの教室も、5月7日の学校再開に備えて、きれいに整理されていました。1年生教室には、小学校に入学して初めて描いた絵が掲示されていました。5月7日の学校再開で、みんなと会えるのを絵も楽しみにしているようです。

お知らせ)昨日、学習支援テレビ番「くまもっと まなびたいム」のことをお伝えしましたが、「サブチャンネル」で放送されるそうです。チャンネルは042だそうです。詳細が分かりましたら、再度お知らせします。

学習支援番組(熊日新聞記事より)

本日の熊日新聞24面に、熊本市が3月2日からの休校に伴い学習ができていない内容を中心に番組を通して”授業”をする、学習支援のために制作した番組を民放テレビが放映するという情報が掲載されていました。放送局と時間は以下の通りです。

放映期間は20~24日、27日、28日

番組名は「くまもっと まなびたいム」

小学校低学年 RKK(10時25分~10時54分)

小学校中学年 TKU(16時~16時55分)

小学校高学年 KAB(15時45分~16時40分)

中学生 KKT(15時50分~16時50分)

小中学生 NHK(18時10分~18時59分の間の5分間)

本日より日々の様子等をお伝えします。

できるかぎり、休み中は学校からの情報をお届けしたいと思います。職員は、休業期間中、課題作りや5月7日の学校再開に向けての授業準備、研修等を進めています。画像は、昨日、職員室後方のテーブルで授業作り等を行っている様子です。

 

 

 

本日のメニュー

本日より、部屋の名前の通り「今日の給食」を紹介していきます。学校の様子については、学校生活の部屋をご覧ください。

メニューは、ポークカレー、ほうれん草とツナのサラダ、ゼリー、672㎉ タンパク質21.5g 

今日は、1年生の給食の様子もアップしました。

入学式

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、関係者のみでの入学式となりましたが、無事終了することができました。18名の1年生の健やかな成長のため、学校・家庭・地域が一体となって、頑張っていきましょう。

画像は、入場、校長式辞を聞く1年生、式後の集合写真撮影、体育館での保護者説明、保護者説明の時間での1年生教室明日よりこの部屋は「今日の給食」として、元通りに給食の画像をアップします。学校の様子については、学校生活の部屋をご覧ください。

令和2年度スタート

待ちに待った学校再開、そして令和2年度のスタートの日。今日は、朝から新しい友達との出会い、新しく来られた先生方との出会いの式に続き、令和2年度前期始業式を行いました。

担任発表では、例年なら歓声が響く場面ですが、子どもたちは、大きな声を出してはいけないと思っていたのか、例年と違って静かな担任紹介でした。

教室では、新しい教科書を受け取り、担任の先生の思いを静かに聴く子どもたちの様子が見られました。明日は、入学式で2~6年生までは指定休業日となりますが、10日(金)からは1年生も含め、全児童が登校するのを楽しみにしています。また、10日(金)からは給食がスタートしますので、HPは臨時休校前に戻し、今日の給食の部屋には「給食の画像」を、学校生活の部屋には「授業の様子等」を1日1つのペースで無理なくアップしていきます。

画像は、新しい先生との出会いの式(就任式)と新しい教科書を受け取った3年生の様子です。

桜満開

運動場の桜と大津山の画像です。もう一つは、土曜日の帰りに撮影した玉名市石貫(いしぬき)の桜です。

マスクカバー

本校職員が、マスクカバーを作成しました。紙マスクを覆うことができるカバーです。

これを使えば、紙マスクを「使い捨て」にせず、数回は使えるかもしれません。

画像をご覧ください。作り方については、橋本にお尋ねください。

 

クリーニングのカバーを使った手作りマスク

新型コロナウイルス感染拡大防止に必要なマスク。品薄の状況が続いています。インフルエンザの感染拡大防止のために学校で準備していたマスクもなくなってきています。

この春休み期間を利用して、お子様と一緒にマスクの準備をしていただければありがたいです。昨日、何かに使えないかと思って、とっておいたクリーニングのカバーを使って、マスクを試作してみました。今朝、2人の職員にも作ってもらい、はめ心地などを確認してもらいました。

作り方は、学校からのおたよりの部屋にアップします。

画像)

左はキッチンペーパーで作ったマスクを、右はクリーニングのカバーで作ったマスクをつけています。

 

 

退任式

雨の中での登校となりましたが、子どもたちと一緒に4名の先生方とのお別れをすることができました。ありがとうございました。

4名の先生方からは、「南関町が大好き」という言葉と保護者・地域の皆様へのお礼のメッセージもいただきました。4名の先生方のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

挨拶文を「学校からのおたより」にアップしています。

 

卒業証書授与式

本日、無事卒業証書授与式を挙行することができました。感染拡大防止のため、卒業生と保護者・学校関係者だけでの卒業式でしたが、「最少人数で最高の思い出になる卒業式」をテーマに全職員で準備を進めてきました。卒業生24名の健康と今後益々の活躍を祈ります。画像は、体育館壁面の飾りと卒業式の様子です。

 

修了式

春休み前までの臨時休業期間中は、毎日ホームページを更新する予定でしたが、19日(金)は更新できませんでした。お詫び申し上げます。

今日は、朝、始業前から行った卒業式の練習と1時間目に行った修了式の様子をアップします。修了式では、全員マスクを着用し、体育館いっぱいに広がり、2階の窓と出入り口を開け換気をして実施しました。

 

17日目(職員の1日)

今日は、職員の様子をお伝えします。

8:20~8:35まで朝会 9:00~12:05研修と職員会議

休憩後 12:50~16:50 年度末事務・年度始め対応準備その他諸々

画像は、午前中に行った不祥事防止研修の様子です。

画像は、事例をもとにした研修の後、飲酒後にアルコールが分解するまでの時間やアルコール依存症に関するアプリを使っている様子です。

使用したアプリは

飲酒後、アルコールが分解するまでの時間に関するアプリは、「東海電子」で検索

アルコール依存症に関するアプリは、「アルコール依存症チェック」で検索

サイト名は「アルコール依存症治療ナビ」です。

 

 

臨時休校16日目

昨日の臨時登校では、各担任が臨時休校中の子どもたちの様子について話を聞き、さらに延長となった休校期間の生活等について話をしたところです。引き続きご家庭のご協力をよろしくお願いします。何かあれば、ご相談ください。子どもたちと会える23日(月)を楽しみにしています。

画像は、えさを食べた後、ゆっくり休んでいるうさぎさんです。いきいき村さんより野菜の葉っぱをいただきました。