今日の給食

今日のメニュー

今日は、麦ご飯、きつねうどん、牛肉のしぐれ煮、菜の花サラダ、牛乳 637㎉ タンパク質21.0g 牛肉のしぐれ煮をご飯にのせていただきました。美味しかったですよ。感謝。

 

今日のメニュー

今日の給食は、ごはん、タイピーエン、コロッケ、ツナサラダ、牛乳(683カロリー、たんぱく質22.9g)でした。ごちそうさまでした。今日は、熊本の料理として有名な「タイピーエン」でした。味付けは、しょうゆ、とんこつ、塩といろいろあるそうです。機会があれば、食べ比べてみられてはいかがでしょうか。

今日のメニュー

今日の給食は、ココアパン、牛乳、きのこのクリームパスタ、魚のラタティユ添え、りんご 774㎉ タンパク質28.6g りんごには「1日1個のりんごを食べると医者いらず」と言われるほど、栄養がたくさんあります。病気を防ぐ働きやおなかの掃除をしてくれる働きがあります。(ほっかほっかニュースより)

今日のメニュー

今日は、ごはん、青梗菜(チンゲンサイ)と卵のスープ、鶏肉のチリソース和え、レタス、牛乳 633㎉ タンパク質22.8g 今日は中華料理です。中国から伝わった青梗菜を使ったスープです。青梗菜は見た目は小松菜に似ていますが、白菜の仲間だそうです。(ほっかほっかニュースより)ほっかほっかニュースは勉強になりますね。子どもたちは、放送で聞いています。

 

今日のメニュー

今日は、「ふるさとくまさんデー(八代地域編)」メニューでした。生姜ご飯、根菜だんご汁、魚のはちべえソースかけ、牛乳 726㎉ タンパク質20.7g 生姜ご飯は東陽地区の特産物である生姜を使った混ぜご飯です。はちべえソースは、玉名地域と同じ冬トマトの産地である八代の「はちべえトマト」というブランド名がついたトマトを使ったソースです。(ほっかほっかニュースより)どれも美味しく頂きました。感謝!

今日のメニュー

今日は、麦ごはん、じゃがいものうま煮、レンコンのごまダレ、ヨーグルト、牛乳 649㎉ タンパク質20.7g レンコンのしゃきしゃき感がとてもよく美味しく頂きました。

今日のメニュー

今日は、米粉パン、牛乳、南関野菜のポトフ、アップルチーズミートローフ、デザート 687㎉ タンパク質30.0g アップルチーズミートローフ(画像の皿の上にあるものです)は、給食センター調理員さんの手作りだそうです。ひき肉と野菜とリンゴ、チーズを混ぜて、鉄板に広げ、焼いて、切り分けられたそうです。手間をかけて作っていただいたことに感謝!美味しかったです。南関野菜たっぷりのポトフも美味しかったです。

今日のメニュー

今日は、ビーフカレー、大根サラダ、牛乳 631㎉ タンパク質21.1g 大根には、肉や魚、脂肪分や炭水化物を消化する時に必要な、アミラーゼやリパーゼ、プロテアーゼという消化酵素が含まれています。胃の負担を少なくし、食べ物の栄養を十分に引き出すのに役だっているそうです。(ほっかほっかニュースより)

今日のメニュー

今日の給食は、菜の花ごはん、白菜のみそ汁、さんまのみそれ煮、みかんサラダ、牛乳(594カロリー、たんぱく質23.8g)でした。今日は、菜の花をイメージした「菜の花ごはん」でした。ほうれん草と炒り卵で菜の花が咲いているような彩りに仕上げてありました。ごちそうさまでした。

今日のメニュー

今日は、麦ごはん、鶏肉の味噌煮、南関あげの酢の物、ちりめんの炒め煮、牛乳 639㎉ タンパク質21.8g ちりめんじゃこは、かたくちいわしの赤ちゃんをゆでて、広げて干して作ります。広げて干す様子が、しわの多い織物の「ちりめん」に似ていることと、小さな魚という意味の「じゃこ」を合わせて「ちりめんじゃこ」と名付けられたそうです。

今日のメニュー

今日は、玄米パン、牛乳、白菜のクリーム煮、ししゃもの香り焼き、ポテトサラダ 600㎉ タンパク質26.7g ポテトサラダは、皮をむいて、蒸して、つぶす作業など、全て手作業で作られているそうです。ジャガイモにはソラニンという毒が入っていますが、それは他の動物たちに食べられないようにするためだそうです。(ほっかほっかニュース引用)今日のポテトサラダには5校分で、一体何個のじゃがいもを使われたのでしょうね。本当に大変な作業ですね。感謝!

今日のメニュー

今日の給食は、ごはん、ピリ辛汁ビーフン、鶏肉とレバーのカシューナッツ炒め、ごまきゅうり、牛乳(697カロリー、たんぱく質24.4g)でした。今日もおいしくいただきました。今日は「ビーフン」が登場しましたが、ビーフンは、米から作った麺だそうです。ちなみに、さつまいもや緑豆で作った麺は「春雨」だそうです。(ほっかほっかニュースより引用)

今日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、豆乳豚汁、厚焼きたまご、おかか和え、牛乳 624㎉ タンパク質24.9g にわとりは、23~27時間に1個の割合で卵を産むと言われており、1年間ではおよそ300個くらい産むそうです。(ほっかほっかニュースより)栄養がたっぷり詰まった卵を産んでくれるにわとりに感謝しながら美味しくいただきました。

今日の給食

今日の給食は、セルフ手巻き寿司(ごはん、のり)、根菜つみれ汁、肉みそ、ツナのごまあえ、牛乳(633カロリー、たんぱく質24.7g)でした。今日は、2月6日の「海苔の日」に合わせて「セルフ手巻き寿司」でした。とてもおいしくいただきました。

今日のメニュー

今日は、ごはん、節そうめん汁、チキンのねぎソース、白酢和え、牛乳 683㎉ タンパク質23.6g

今日の給食に、切干大根を使ったサラダが出ました。大根は寒いと凍ってしまうそうです。昔の人は、大根を長く食べることができるように、干して切干大根にしました。昔の人の知恵に感謝ですね。(ほっかほっかニュースより)とても美味しくいただきました。感謝。

今日のメニュー

今日は、ミルクパン、牛乳、ミネストローネ、魚のタルタル焼き、みかん 637㎉ タンパク質30.4g みかんは、中国からやってきた果物です。天水町や河内町など、熊本県ではたくさんとれます。果物は、体の調子を整える働きがあります。暦の上では春ですが、寒い日が続くので、果物を食べて寒い冬を乗り越えましょう。(ほっかほっかニュースより)お隣の山川もみかんの産地ですね。

 

今日のメニュー

今日は、ごはん、八宝菜、シューマイ、もやしナムル、牛乳 613㎉ タンパク質29.8g

八宝菜は、中国の宮廷で生まれた料理だと言われています。八宝菜の八には、「たくさん」という意味があるそうです。また「八宝」は縁起のよい言葉として料理名に使われています。(ほっかほっかニュースより)八宝菜は、たくさんの食材が使われていて、縁起のいい料理ということですね。感謝。

今日のメニュー

今日の給食は、麦ごはん、すきやき、ざぜん豆、きゅうりとレンコンの酢の物、牛乳(662カロリー、たんぱく質24.4g)でした。1回の食事あたり、野菜100g程度摂ることが大切だと言われていますが、今日のすきやきには、小学3・4年生でおよそ90gの野菜が入っているそうです。また、すき焼きに入っている牛肉は、熊本県からいただきました。今も新型コロナウイルス感染症対策として、生産者の生活を救うために行われているそうです。以上、ほっかほっかニュースからでした。

今日のメニュー

今日は、南関あげご飯、節そうめん汁、なすの中華炒め、納豆、牛乳 64㎉ タンパク質25.6g

今日は、南関米、南関あげ、南関節そうめん、なす、納豆(丸美屋さん)を使った南関特産物献立でした。中華炒めは、なすが苦手でも食べやすいという意見が多い献立だそうです。なすは夏が旬の野菜ですが、南関町では一年中とれるそうです。(ほっかほっかニュースより)給食、給食センター、こんなにおいしい食材がある南関町に感謝。

今日のメニュー

今日の給食は、ポークカレー、くじらのたつたあげ、キャベツのあまず、牛乳(636カロリー、たんぱく質21.8g)でした。今日の給食には、くじらの肉が登場しました。昔は日本でくじらを食べる習慣がありましたが、今では手に入りにくいお肉です。昔の給食メニュー、なつかしく、おいしくいただきました。

今日のメニュー

今日の給食は、あげパン、中華スープ、フレンチサラダ、牛乳(559カロリー、たんぱく質21.3g)でした。今日は、子どもたちに人気の、きなこをたっぷりつけたあげパンでした。ごちそうさまでした。

昭和初期のメニュー

今日の給食には、すいとんがありました。今のようにたくさんのおかずがなかった時代には、一品で栄養がある献立が多かったそうです。その一つが、すいとんだったそうです。(ほっかほっかニュースより)

メニューは、栄養五色ご飯、すいとん、さつまいもと小魚の揚げに、牛乳 690㎉ タンパク質20.7g 栄養五色ご飯には、肉・さといも・大豆・人参が入っていました。ごちそうでした。感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、学校給食記念日にちなんだメニューでした。昨日、1月24日が学校給食記念日でした。今から、130年ほど前に山形県で始まったそうです。その時のメニューは、ごはんと焼き魚、漬け物だったそうです。(ほっかほっかニュースより)今日のメニューは、セルフおむすび、みそ汁、めざし、漬け物、牛乳 557㎉ タンパク質24.9g 

今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、ワンタンスープ、回鍋肉(ホイコーロー)、デザート、牛乳 594㎉ タンパク質18.6g 今日も美味しくいただきました。毎日感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、おでん、ねぎぬた、黒糖、牛乳 666㎉ タンパク質23.5g

ねぎぬたは、白ねぎを主役にしたサラダでした。白ねぎは「根深ねぎ」とも呼ばれ、白い部分を長くするために、日光があたらないように、土を寄せて栽培するそうです。(ほっかほっかニュースより)感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、冬野菜のシチュー、魚のオーロラソース、いちご 611㎉ タンパク質24.3g いちごは、熊本県オリジナル品種の「ひのしずく」です。いちごは、へたのほうではなく、反対の先のとがったほうが甘いそうです。(ほっかほっかニュースより)とても甘くて、美味しかったです。感謝。

今日のメニュー

今日は、ふるさとくまさんデーメニューです。山鹿地区の郷土料理「つなひきよいしょ」(ごはん)、おひめさん団子汁、うまかコロッケ、ごぶづけ、牛乳 678㎉ タンパク質20.0g

「つなひきよいしょ」は、山鹿市の不動岩にまつわる伝説をもとにした料理だそうです。大豆と小豆が混ぜてありました。美味しくいただきました。感謝。

今日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、かき玉汁、照り焼きチキン、白菜のおかか和え、牛乳 563㎉ タンパク質23.1g 白菜のふるさとは中国だそうです。日本では、今から100年くらい前から栽培されるようになったそうです。(ほっかほっかニュースより)白菜は鍋もいいですが、私はみそ汁が好きです。感謝! 明日は19日でくまさんデーのメニューです。

今日のメニュー

今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、シューマイ、もやしのちゅうかあえ、牛乳(604カロリー、たんぱく質21.1g)でした。「マーボー豆腐」は四川省という地域の郷土料理のひとつで、チンジャオロースやタンタンメン、ホイコーロー、バンバンジーなども四川料理だそうです。(「ほっかほっかニュース」より)

今日のメニュー

今日の給食は、むぎごはん、牛肉と大根のべっこう煮、ちくわのいそべあげ、あれかけだご、牛乳(698カロリー、たんぱく質22.9g)でした。「あれかけだご」は、南関町の郷土料理の一つで、小豆を甘く煮たものにもちを入れて混ぜたものです。今日は、南関そうめんの節が入っていました。とてもおいしくいただきました。

 

今日のメニュー

今日のメニューは、丸パン、牛乳、南関野菜のポトフ、ハンバーグデミソース、マカロニサラダ 613㎉ タンパク質24.5g ポトフはフランスの家庭料理。「ポト」はフランス語で鍋やつぼ、「フ」は火という意味があり、ポトフは「火にかけた鍋」という意味があるそうです。(ほっかほっかニュースより)昨日は出張、本日は健診のため2日続けて給食をいただいていません。明日の給食の時間が待ち遠しいです。

今日の給食

今日の給食は、むぎごはん、みそしる、いわしかぼすレモン煮、わふうサラダ、牛乳(600カロリー、たんぱく質21.6g)でした。今日の魚は「いわし」でした。主に体をつくる働きがありますが、他にも頭の働きをよくしたり、血液をサラサラにする働きがあるそうです。今日もとてもおいしくいただきました。

 

紅白雑煮

今日のメニューは、ごはん、白玉雑煮、千草焼き、紅白なます、牛乳 630㎉ タンパク質18.1g 

(ほっかほっかニュースより)白玉雑煮を作りました。だし汁に旬の野菜を煮込んだ具だくさんの雑煮です。皆さんの健康を願った一品です。

七草ごはん

今日のメニューは、七草ごはん、冬野菜のみそ汁、ぶりのフライ、きんとん、牛乳 76㎉ タンパク質22.4g

普段であれば、7日は冬休み最終日で給食がない日ですが、今年は昨日から授業も給食も始まりました。おかげで春の七草を使ったメニューをいただくことができました。ごはんには、せりとすずしろが入っていました。(ほっかほっかニュースより)感謝です。

熊本県より牛肉提供

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ビーフシチュー、ブロッコリーとツナのサラダ、ヨーグルト 607㎉ タンパク質22.7g ビーフシチューには、新型コロナウィルスの影響で食材が余り、生産者が困っているということで、熊本県より無料で提供していただいた牛肉が使われています。給食では使うことができない高級な牛肉です。(ほっかほっかニュースより)量も多かったような気がします。感謝とともに早く終息することを願います。そのためにも新しい生活様式の実践を進めていきましょう。今年は丑年。丑年は「耐える」「これから発展する前ぶれ・芽が出る」というような年になると言われています。今を耐え、コロナ前の日常を取り戻しましょう。

 

 

今日の給食

今日の給食は、チキンカレー、みかんドレッシングサラダ、クリスマスデザート、牛乳(656カロリー、たんぱく質19.4g)でした。今日はセレクト給食で、自分で選んだケーキが届きました。冬休み前最後の給食、とてもおいしくいただきました。

今日のメニュー

今日の給食は、ごはん、コンソメスープ、鶏肉のマーマレード焼き、ポテトサラダ、牛乳 618㎉ タンパク質22.7g 今日はクリスマスイブということで、鶏肉のマーマレード焼きがありました。美味しかったです。感謝!明日は、令和2年最後の給食です。メニューは・・・・

今日の給食

今日の給食は、ミルクパン、キャベツと肉団子のスープ、大根サラダ、きなこ豆、牛乳(593カロリー、たんぱく質33.1g)でした。※きなこ豆は、おやつ感覚で大豆の栄養をたっぷり摂ることができます。大豆は畑の肉と呼ばれ、肉と同じように主に体をつくる働きがありますが、おなかの調子を整える働きもあります。(ほっかほっかニュースより)

今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、おでん、白菜のおかか和え、うまかってん、牛乳 584㎉ タンパク質23.6g 「うまかってん」は画像のごはんとおでんの間に映っています。いろいろな豆やナッツ・かぼちゃやひまわりの種などが入っています。今日も感謝!

今日の給食

今日のメニューは、生姜ごはん、かぼちゃのみそ汁、さんまのゆず味噌煮、白菜の甘酢づけ、牛乳 640㎉ タンパク質22.1g 今日は冬至ということで、冬至にちなんだメニューでした。感謝。今夜はゆず湯ですね。

今日の給食

今日のメニューは、武光公鍋、きんぴら、さつまいもと大豆のごまがらめ、牛乳 

今日は、熊本県内の特徴ある食材や郷土料理を紹介する「ふるさとくまさんデー」メニュー(今日は、菊池)でした。「武光公鍋」は、鎌倉時代から南北朝時代の武将「菊池武光」が作った鍋料理だそうです。菊池の産物であるさつまいも、ごぼう、ヤーコンも入れてあります。(ほっかほっかニュースより)

 

今日と昨日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、味噌けんちん汁、炒り豆腐、レンコンチップス、牛乳

昨日のメニューは、米粉パン、牛乳、白インゲン豆のホワイトスープ、チキンナゲット、ブロッコリーとツナのサラダでした。画像は、今日のメニューです。

今日の給食

今日のメニューは、豚キムチ丼、豆腐団子のきのこ汁、ヨーグルト、牛乳 699㎉ タンパク質25.7g

今日はメニューを確認していましたので、丼にしていただくことができました。感謝!

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、里芋のそぼろ煮、さんまのみぞれ煮、うのはなサラダ、牛乳 691㎉ タンパク質24.4g 里芋のぬめりには、「ムチン」という食物繊維が含まれており、おなかをやさしく守ってくれます。(ほっかほっかニュースより)

 

今日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、チンゲンサイと卵のスープ、豚肉の生姜焼き、ごま酢和え、牛乳 598㎉ タンパク質26.4g 今日は授業参観です。お世話になります。後ほど様子をお伝えする予定です。

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、マーボー大根、にんじんシュウマイ、ごまきゅうり、牛乳 611㎉ タンパク質21.3g

マーボー大根を初めていただきました。大根に味をしみこませるためにコトコト煮込まれたそうです(ほっかほっかニュースより)南関町でとれた大根が使われていました。

昨夜、NHKで今日の番組が紹介されていましたが、今夜の(9時30分~)「所さん!大変ですよ」という番組でSNSに関する番組があります。動画配信のトラブルに関する話題のようです。

 

今日の給食

今日のメニューは、玄米パン、牛乳、南関野菜のみそシチュー、真鯛のフライ、スパゲティサラダ 722㎉ タンパク質28.8g 地元で生産された野菜を食べられる喜びを感じながらいただきました。

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、みそ汁、レンコンはさみフライ、節そうめんの炒め物、牛乳 591㎉ タンパク質19.1g 感謝!

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、ハッシュドビーフ、にんじんとツナのサラダ、牛乳 646㎉ タンパク質25.7g

【お知らせ】学校からのおたよりの部屋に学校便りNO9をアップしました。

【お詫び】12月3日の学校生活の部屋にスポーツテストのことをアップしていましたが、「正座体前屈」と記載していました。正座ではなく、足を伸ばして行う「長座体前屈」の間違いです。お詫びして訂正いたします。

 

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、おからのみそ汁、鶏肉のバーベキューソース、白菜漬け、牛乳 668㎉ タンパク質21.8g ゆっくり味わっていただきました。感謝!

 

今日の給食

今日のメニューは、中華おこわ、豆腐とほうれん草のスープ、鶏団子とさつまいもの甘辛煮、牛乳 651㎉ タンパク質21.2g 朝から楽しみにしていたメニューでしたが、とても美味しい給食でした。甘辛煮にはレンコンチップも入っていました。感謝!

今日の給食

今日のメニューは、パインパン、牛乳、白菜スープ、魚のタルタル焼き、りんご 559㎉ タンパク質24.6g 手作りのタルタルソース、美味しかったです。感謝!

今日の給食

本日のメニューは、麦ごはん、てっか煮、ほうれん草のサラダ、ざぜん豆、牛乳 649㎉ タンパク質25.7g

最近、ある子どもさんと毎朝、給食のメニューについての話をしています。朝の挨拶のあと、「校長先生、今日の給食は、てっか煮、ほうれん草サラダ・・・」という会話です。笑顔で話をしてくれます。私も笑顔になります。会話と笑顔が生まれる給食に感謝します!

今日の給食

今日のメニューは、ビビンバ、わかめスープ、ナムル、牛乳 600㎉ タンパク質25.1g

明日から令和2年最後の月、12月(師走)となります。しっかり食べて、寒さに負けないようにしましょう。ちなみに明日のメニューは、麦ごはん、てっか煮・・・・・です。

今日の給食

本日のメニューは、麦ごはん、すきやき風煮、まごわやさしいサラダ、牛乳655㎉ タンパク質22.5g

「まごわやさしいサラダ」は、ま=まめ、ご=ごまなどの種実類、わ=わかめなどの海藻、や=やさい、さ=魚、し=しいたけなどのキノコ類、い=芋類(しらたきなども)が入ったサラダです。栄養価も高く、ローカロリーなヘルシーな一品です。

今日は、午後からオンラインでの研究発表会を開催します。4年生が授業を公開し、その様子を町内の小中学校に配信します。後ほど、学校生活の部屋にアップする予定です。

今日の給食

今日の給食は、なんかんあげごはん、きのこと白菜のスープ、コロッケ、中華あえ、牛乳(680カロリー、たんぱく質18.4g)でした。今日もとてもおいしくいただきました。

今日の給食

今日のメニューは、コッペパン、ビーフシチュー、牛乳、ごぼうとレンコンのサラダ、みかん 601㎉ タンパク質21.9g 見た目どおり、美味しいメニューでした。感謝。

今日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、豆乳豚汁、さけの塩焼き、ブロッコリーとツナのサラダ、牛乳 622㎉ タンパク質29.1g 豚汁は具だくさんでありがたいです。給食に日々感謝!

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、呉汁、肉野菜の卵とじ、ひじき和え、牛乳 685㎉ タンパク質24.4g

いつものように感謝しながら頂きました。

今日の給食

本日は19日で、ふるさとくまさんデーのメニューでした。メニューは、ぴりん飯、白玉団子汁、いわしとお肉のハンバーグ、みかんサラダ、牛乳 625㎉ タンパク質22.8g ぴりん飯は、宇城市三角町の戸馳(とばせ)島に伝わる郷土料理です。宇城市の特産品として、みかんや白玉団子、れんこんなどがあります。(給食献立予定表 ひとくちメモより)※なぜ、ぴりん飯というのでしょう。ひとくちメモをご覧ください。

 

今日の給食

今日のメニューは、コッペパン、焼きそば、鶏肉のマーマレード焼き、大学芋、牛乳 657㎉ タンパク質26.4g パンに切れ目がありましたので、焼きそばパンにしていただきました。感謝!

今日の給食

ネットワークへの接続ができず、アップするのが大変遅くなりました。今日も美味しく頂きました。今日のメニューは、チキンライス、白菜スープ、魚のオーロラソース、牛乳 612㎉ タンパク質20.4g

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、五目大豆煮、ししゃもの香り焼き、なすの中華炒め、牛乳 668㎉ タンパク質27.8g 野菜たっぷりのメニューでした。今日も感謝しながら、美味しくいただきました。

今日の給食

今日のメニューは、きのこカレー、さつまいもサラダ、牛乳 703㎉ タンパク質19.8g カレーもサラダも美味しくいただきました。感謝!

今日の給食

今日の給食は、なめし、のっぺい汁、千草やき、小松菜とイカのすみそあえ、牛乳(573カロリー、たんぱく質20.9g)でした。ごちそうさまでした。

今日の給食

今日のメニューは、コッペパン、きのこの豆乳シチュー、秋の味覚サラダ、野菜ゼリー、牛乳(620カロリー、たんぱく質21.7g)でした。今日もおいしくいただきました。感謝!

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、肉豆腐、もやしの梅肉和え、黒糖ナッツ、牛乳 611㎉ タンパク質24.7g いつも思うのですが、給食は使われている食材も多く、栄養のバランスやいろどりもよく、本当にありがたいです。

 

 

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、かぶのみそ汁、魚のレモン煮、しらず和え、牛乳 620㎉ タンパク質22.6g 感謝!

今日の給食

今日の給食は、カミカミどん、白菜のとろとろスープ、ヨーグルト、牛乳(614カロリー、たんぱく質24.1g)でした。とってもおいしくいただきました。感謝!

 

今日の給食

今日の給食は、むぎごはん、季節のみそ汁、さばのゆずみそ煮、ハムレンコンサラダ、牛乳(694カロリー、たんぱく質24.4g)でした。今日もおいしくいただきました。

今日の給食

今日のメニューは、米粉入りかぼちゃパン、牛乳、ベーコンとかぶのスープ、ミートボールのケチャップ和え、いりことナッツの豆乳和え 636㎉ タンパク質25.7g 今日のメニューは、それぞれのメニューの名称が凝っているなあと、感じました。でも、名称とは関係なく、いつものように感謝しながら美味しくいただきました。

今日の給食

今日のメニューは、麦ごはん、春雨スープ、鶏肉のチリソース和え、あっさり漬け、牛乳 642㎉ タンパク質21.5g 今日も感謝しながら、美味しくいただきました。

「いただきます」は「命をいただきます」、「ごちそうさま」は食事をつくるために関わった人たちへの感謝の気持ちをこめて、あいさつをしましょう!(食育だより11月より)

今日の給食

今日の給食は、ごはん、トマトとたまごのスープ、チキンのねぎソース、かぼちゃサラダ、牛乳(644カロリー、たんぱく質22.5g)でした。今日もおいしくいただきました。

今日の給食

今日のメニューは、ツナひじきごはん、根菜のみそ汁、チキンナゲット、きゅうりとレンコンのごまだれ、牛乳 580㎉ タンパク質21.8g 食材いっぱいのメニューでした。感激。感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、にんじんポタージュ、ハンバーグ、ナポリタン 580㎉ タンパク質21.8g 今日も感謝!

給食メニュー

今日の給食は、むぎごはん、ピリからしるビーフン、さかなのちゅうかふうかばやき、あさづけ、牛乳(572カロリー、たんぱく質24.8g)でした。ごちそうさまでした。

今日のメニュー

今日のメニューは、牛丼、辛子蓮根サラダ、枝豆、牛乳 711㎉ タンパク質24.8g

検食の時、ご飯・具それぞれ一口分を残したところで、「牛丼」であったことを思いだしました。残念!辛子蓮根サラダは、辛さはなく、とても美味しく頂きました。感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、鶏肉のごま味噌煮、ブロッコリーサラダ、あれかけだご、牛乳 748㎉ タンパク質24.5g しっかり食べて、しっかり睡眠をとって、免疫力アップ!

今日のメニュー

今日のメニューは、むぎごはん、すましじる、だいずととうふのフライ、かきなます、牛乳(683カロリー、たんぱく質21.5g)でした。ごちそうさまでした。

今日のメニュー

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、白インゲン豆のホワイトスープ、あげじゃがサラダ 525㎉ タンパク質18.4g 皿に入った食材をまぜて「あげじゃがサラダ」にして、パンに挟んでいただきました。感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、中華風和風スープ、チャプチェ、さつまいもと小魚の揚げに、牛乳 645㎉ タンパク質19.7g 感謝!

今日のメニュー

今日の給食は、ごはん、つぼんじる、さかなのカレーあげ、きくらげのちゅうかあえ、牛乳(645カロリー、タンパク質23.9g)でした。ごちそうさまでした。※つぼん汁(人吉球磨地方の郷土料理):「つぼ」と呼ばれる深い椀に入った汁ものです。具は地鶏と旬の食材で作ります。(給食献立予定表ひとくちメモより)

メニューの紹介

今日の給食は、キムチチャーハン、こんぶとだんごのスープ、さかなとまめのあげに、牛乳(528カロリー、たんぱく質22.3g)でした。感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、黒糖パン、牛乳、ポークビーンズ、かぼちゃグラタン、みかんサラダ 641㎉、タンパク質24.9g かぼちゃグラタンを初めていただきました。感謝。

今日のメニュー

 今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、肉しのた、うのはなサラダ、デザート 749㎉ タンパク質22.5g 3連休もしっかり食べましょう。「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけましょう。

今日のメニュー

今日のメニューは、南関特産物入混ぜご飯(南関あげや里芋などが入っていました)、季節のみそ汁、節素麺の炒め物、牛乳、624㎉ タンパク質19.7g 今日は10月8日は(108)、トッパ丸の誕生日だそうです。

今日のメニューと家庭科の授業

今日のメニューは、食パン、牛乳、豆乳クリーム煮、魚のラタトゥイユ添え、梨 628㎉ タンパク質24.3g

今日は、4時間目に6年生の家庭科の授業に、給食センターの栄養教諭三好先生をお招きして、一食分の献立を考える授業をしていただきました。給食にも、授業にも感謝!

 

今日のメニュー

今日のメニューは、麦ごはん、筑前煮、大豆のかりんとう、すきこんぶ和え、牛乳 609㎉ タンパク質22.5g 昨日は給食がありませんでしたので、給食のありがたさを感じながら美味しくいただきました。感謝!

 

本日はこちらでお伝えします。

本日は、学校便りや学級通信、10月行事予定(HPにアップ)にてお知らせしていましたとおり午前3時間授業でした。給食がありませんでしたので、この部屋で学校の様子(5年生のかかしつくり)を紹介します。

 

 

 

今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、高野豆腐の卵とじ、コロコロサラダ、デザート、牛乳 692㎉ タンパク質26.8g どれも美味しく頂きました。感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、むぎごはん、みそ汁、さんまうめに、しらず和え 658㎉ タンパク質24.8g

毎年10月は「食品ロス月間」だそうです。今一度、食べ物そのもの、作っていただく方、生産していただく方等々に感謝して、大切にいただきましょう。感謝!

今日のメニュー

今日のメニューは、コッペパン、クリームシチュー、スティックハンバーグ、グリーンサラダ、牛乳、630㎉ タンパク質25.6g 運動会の片付が終わった後、給食センターにお勤めの保護者の方から、HPでの給食の紹介について、お礼の言葉をいただきました。片付けで疲れていましたが、この一言で元気になり、午後からの会議に臨むことができました。感謝。

今日のメニュー

2日続けてご飯にかけて食べられるメニューでした。運動会の練習で食欲が落ちることに配慮されてのメニューだと思います。感謝!メニューは、ハヤシライス、ごまドレッシングサラダ、牛乳、ジューシー、717㎉ タンパク質22.1g

今日のメニュー

今日のメニューは、中華丼、バンサンスー、牛乳、ジューシー 633㎉ タンパク質20.7g 今日も美味しくいただきました。本日、学校便りを配付します。白黒印刷のため、画像が分かりづらくなっています。カラー版をHPにもアップしていますので、そちらをご覧いただくとありがたいです。

今日のメニュー

今日のメニューは、黒糖パン、牛乳、ジューシー、ビーンズスープ、チキンのなしだれ焼き 683㎉ タンパク質27.5g チキンのなしだれ焼きは、名前からして、すりつぶしたなしにつけこんで焼いてあるのかもしれません。美味しかったです。感謝。運動会の練習もスタートしました。しっかり食べること、そして「早寝・早起き・朝ごはん」をよろしくお願いします。

メニューの紹介

今日の給食のメニューは、文楽めし、さといものみそ汁、ししゃもフライ、にらのあえもの、牛乳(627カロリー、たんぱく質23.1g)でした。「文楽めし」とは、上益城郡山都町清和で昔から行われている清和文楽と呼ばれる人形浄瑠璃の芝居と芝居の間、幕間に食べられるごはんのことで、地域で収穫された大豆やしいたけ、山菜などをしょうゆやさとうで煮込み味をつけたものをご飯に混ぜてあります。清和の地域の恵みがぎっしりと詰まったごはんでした。(給食献立予定表 ひとくちメモより)

今日のメニューの紹介

今日の給食のメニューは、タコライス、野菜スープ、牛乳(613カロリー、たんぱく質22.6g)でした。タコライスという料理を知りませんでしたので調べてみたところ、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理と言うことが分かりました。とてもおいしくいただきました。

今日のメニュー

今日のメニューは、ココアパン、牛乳、きのこのポタージュ、オムレツ、なしサラダ 615㎉ タンパク質21.7g 感謝 今日もおいしくいただきました。