令和6年度ブログ
黒木先生大活躍
1ヶ月ほど前に、隣の敷地の方に孟宗竹をいただきました。切り出して下さったのは、黒木先生です。綺麗に枝を落としてもらいました。
その使用目的は、運動場の外周を囲むネットの補強です。ネットを破ったり、くぐったりしてイノシシも侵入し始めたので、太い竹でガッツリ押さえました。
竹はとても重く曲がっていて、女性の力ではなかなか難しいのです。
黒木先生に手伝ってもらいながら、設置完了。
次に、整地作業で集めた土を運動場のなかなか乾かない部分に移動してくださいました。かなりの重労働です。
7月24日の運動場
運動場整地
これは何をしているところでしょうか?
これは、教頭先生が雑草対策のために、トラックで運動場の表面を重いH鋼を引いて削っているところです。
7月23日の運動場
7月22日の運動場
鼓笛隊練習
一学期最終日、今年度の鼓笛隊初めての外練習を行いました。
すぐにでも鼓笛パレードができそうです。みんな頑張ってます!
7月19日の運動場
「租税教室」実施しました
東税務署、そして公益社団法人 熊本法人会の女性部会の方々総勢7名に来ていただいて、5・6年生に租税教室を行っていただきました。
まず、税金の大切さを伝えるビデオを見ました。税金なんて無い方がいい!とつぶやく主人公たちが、税金のない世界に行きます。そこには、ゴミがあふれ、道路を通るのもお金がかかり、救急車も消防車も有料というとても不自由な世界が広がっていました。私たちの生活は、いろいろな場面に税金があるからこそ気持ちよく生活できていることが分かるビデオでした。
最後に、1億円の(偽)札束を子どもたちは抱えさせてもらいました。10キロあるそうです。
7月19日は「ふるさとくまさんデー」
「ふるさとくまさんデー」とは、熊本の農産物を給食に取り入れ、熊本の魅力を子どもたちに味わわせるものです。
まだ7月19日ではありませんが、交流給食の時に、「ふるさとくまさんデー」のPR動画をみんなで視聴しました。
PR動画には、トマトの有機栽培をされている、子どもたちのよく知っている方が登場されていました。
山都町は、日本で一番有機栽培にとりくんでいる農家の方が多い町だということです。
今朝の運動場7月18日
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 岩坂 君代
運用担当者 教諭 山田 高正
QRコードはこちらから