ブログ

2025年7月の記事一覧

18日終業式、退任式

長い夏休みに入りました。18日(金)は、終業式。

ホールにて、校長による1学期の振り返り、生徒指導担当から生活面の決まりや交通事故、川・海等での事故、自然災害による事故防止等について、養護教諭からは、夏のくらし方についての講話を行いました。

楽しく有意義な夏休みにし、始業式には全員の元気な笑顔での登校となるよう願っています。

また、1学期で任期が終了される1年生の先生の退任式も併せて行いました。ALTも任期が終わりました。ALTについては、水曜日に退任式を行いました。

次の任地でまた手腕を発揮していただきたいと思っています。

0

租税教室を行いました

本日、公益社団法人 熊本法人会女性部会の方5名に来ていただき、5・6年生を対象に租税教室を行いました。

私たちが払う税金がどのようなものに使われているのかを具体例を挙げながら、分かりやすく説明してくださいました。日常生活の中で多くの物に税金が投入されています。私たちの生活を安全で清潔で暮らしやすいものにするためには、税金は無くてはならないものだと言うことが子どもたちにも伝わったと思います。

もしも、ゴミ収集車がなかったらどうなるか、消防署がなかったら、警察がなかったら・・・いろいろと考えさせられますね。

0

メディア・コントロールウィーク実施!

今週は、学校全体でメディアコントロールウィークと題して、メディアと上手に付き合えるように自分で計画を立てて取り組む集です。

朝の時間に養護教諭から子どもたちに説明を行いました。メディアを生活から完全に無くすことよりも、うまく付き合って、メリットを生かしていこうという取組です。自分を自律していく力を育てることになります。

これは、子どもたちだけではなかなか難しく、ご家族のご協力が必要です。ご家庭でのお取り組みをどうぞよろしくお願いします。

0

7月3・4日5年生集団宿泊

好天に恵まれ、朝から元気よく5年生が出発していきました。

6年生からは、

「私たちの分も頑張ってきてください」

「たくさん学んで、けがなく帰ってきてください。」

と、激励の言葉を送っていました。

写真はありませんが、出発するバスを6年生はウェーブで見送りました。

 

0

矢部高校ミニトマト栽培順調

本校は、矢部高校生との交流事業で3・4年生がミニトマト栽培をしています。

ベランダにはずらりとその鉢が並んでいます。子どもたちは毎日水やりを頑張っているので、ミニトマトは順調に育っていて、少しずつ収穫が始まっています。

0