令和7年度ブログ
避難訓練実施
11月27日(木)火災の避難訓練を実施しました。
火災報知器のベルが鳴り、消防署に(訓練)電話連絡、避難を呼びかける放送実施、運動場の安全な場所に避難経路を通って避難集合しました。どの学年も静かに整然と素早く避難・集合することができました。
今回は、理科室からの出火を想定しました。冬場、学校にはヒーターも稼働し、どこからも出火の可能性があります。いろいろな場合を想定したイメージトレーニングは大切であることを各担任から学級で指導していきます。
味噌づくり体験
3年生以上で「味噌づくり」を行いました。「山都でしか」の下田円美さんに来ていただき、食の大切さについてお話をしていただいた後、味噌づくりを行いました。柔らかくゆであがった大豆を丁寧につぶし、塩と麹を入れてしっかり混ぜて作ります。麹とかの良い匂いの中、子どもたちは楽しそうに、そして一生懸命に大豆をつぶし、混ぜていました。最後は、桶の中に投げ入れて、塩をかけ、密封して完成です。食べられるようになるまでに10ヶ月ほどかかるそうです。完成した味噌は、給食用の味噌となります。食べるのが楽しみです。
シェイクアウト訓練実施
地震が起こったときに、どのように身を守るかを学ぶためにシェイクアウト訓練を行いました。
地震はいつおこるか分かりません。今回は、授業中に発生したという想定で行いました。それぞれのいる場所で最適な避難の方法を確認しました。まずは、机の下にもぐり、机の脚をつかんで頭を守ることです。職員は、避難経路確保のためにドアや窓をあけました。次回は、また別の時間帯に行う予定です。
学習発表会がんばりました!
11月21日(金)、学習発表会を行いました。1・2年劇「ごめんねメリー」、3・4年劇「鬼滅の刃 熊本城修行編」、5・6年発表「広めよう、山都町」という演目で発表を行いました。どの学年も趣向を凝らした内容で、全員が一生懸命練習した成果を発揮して発表していました。
発表後は、学校で収穫したサツマイモ、しょうが、ぎんなんを販売し、無事に完売となりました。
山都町生活習慣病予防教室実施
今年度も5・6年生を対象に、山都町役場保健福祉課より2名来校していただき、生活習慣病予防教室を実施しました。
一日のおやつの適正カロリーは、200キロカロリーとのこと。実際、チョコ10粒、クッキー4枚、ポテトチップス2分の1袋等、目で確かめていました。これに甘い清涼飲料水を飲んだら、あっという間にカロリーオーバーです。子どもたちも驚いていました。
この学習を生活に生かし、暴飲暴食にならないよう楽しみながら食べてほしいと思いました。
米、豊作でした!
15日に稲刈りした米が、玄米となって届きました。
今年は、5袋。昨年よりもとても多い収量となりました。この中には、3・4年生が、教室前で育てたバケツ苗の米と児童玄関前のお風呂よりも大きなトレーで育てた米も入っています。きっと、より味わって食べることでしょう。
稲刈りしました!
去る15日(水)3・4年生と保護者の皆様で稲刈りをしました。
今年は、9人という少ない人数でがんばりました。
一人一人コンバイン体験をさせてもらえました。
リビング学習、おすすめです!
山都町全体で、「リビング学習」をおすすめしています。
要するに、台所や食卓でお家の人のそばで勉強や音読、読書をすることで、おうちの人からも子どもたちの学習の様子が見えます。さらに言葉をかけてあげると子どもたちも嬉しいと思います。
そして、その相乗効果で子どもたちの心の安定、学力向上につながるのではないかと考えています。
御都合の付かれる日には、ぜひよろしくお願いいたします。
いもほり大会をしました!
14日(火)、全学年でいもほり大会をしました。
今年は、苗のできもよく、途中ヨトウムシや鹿、イノシシなどに食い荒らされることもなく、順調に育ちました。
収穫は、苗植え後、90~120日たったらということだったので、14日好天の中、いもほり大会を行いました。
これは大きい!というのは、秤で主さを量りました。1.7キログラムあるのもありました。今年は、芋の形もよく、きれいな芋がたくさんとれました。学習発表会で、子どもたちがお店屋さんになって販売会を行う予定です。
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすVol.79」
「ばとん・ぱす」掲載、熊本県教育委員会HPのURL及びQRコード
【URL】
https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/246691.html
【QRコード】
令和5年7月12日
子どもたちの安全なインターネット利用について
盛夏の候、保護者に皆様におかれましては、ますますご健勝のことと拝察します。日頃より本校教育へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、1学期が終了し、夏季休業に入ります。おそらくは自由な時間が増える分、スマートフォン、タブレット、ゲーム等のデジタル機器にふれる時間が長くなるのではと思います。
その利用の仕方について、保護者として、使用上に潜む危険性を認識され、使用状況や内容等しっかりと管理監督をお願いします。
下記のPDFの資料やお子様に配布しております資料をご覧いただき、スマートフォン、タブレット、ゲーム等の使用上に潜む危険性を改めてご理解いただくとともに、ご家庭における「使用ルール」を親子で話し合い、作成されるようお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 教務主任
QRコードはこちらから