ブログ

2020年12月の記事一覧

携帯端末 上手く活用!~「情報化のよさ」と「人同士が関わるよさ」~

 リモートでの終業式も、多くの方々の支えがあって無事終わり、勢いあるままに、次は来年の始業式もリモートで・・・と考えている今日この頃(笑)

12月の最後の週には、1~2年生もタブレットを活用して授業を行いました。(情報化の波がここにも!)

画面に入ってしまいそうなくらい、画面を見つめ、集中しています(笑)

見事にタブレットを操っています!まるで指揮者のようですね(笑)

写真を撮ったり、動画を撮ったりもしました☆(みんな大喜び!)

「自分が写っている!すごい!!」

最後は、クリスマスをイメージしたお絵かきも楽しみました☆

 タブレットを使うだけで意欲が高まり、集中力もいつも以上にアップ!本当に時代はどんどん進化・発展していきます。こちらも乗り遅れないよう、ついて行くのに必死です(笑)子どもたちの笑顔とやる気のために・・・

 さて、上の写真は、3年生の校内見学の様子(こちらも12月の最後の週)です。主に、校内の消防施設等を調べました。職員室では、教頭先生が不在のため、代役に事務の先生が説明をしてくれました。事務の先生の優しさが温かい雰囲気をつくり、子どもたちも安心して話を聞いていました。

 こちらが事前にお願いしたこと以上に、準備をしてくれていたことには感動しました。(感謝です!)情報化をいかしていくことはもちろん大事ですが、このような人同士の関わりの場も大事にしていかなくてはいけないとあらためて実感する時間になりました。

 来年も、情報化のよさと人同士が関わるよさを上手く併用しながら、子どもたちの学力向上を後押ししていきたいと思います。

Part3「リモートでの終業式、成功の巻^^!」

まず、校長先生の話。

2学期の振り返りについて話される時には、プレゼンソフトも体育館で行う終業式のように見せながら話すことができます。教室では、

 

みんな体育館での終業式と同じように真剣に話を聞くことができています。校長先生の質問に対しても

 

しっかり手を挙げて反応する子どもたち(校長先生のタブレットの画面にもその反応の様子も映ります)

そして、各学年の児童代表の発表も各教室から職員室や各教室へと映像が届きます^^!

1年生は、絵を見せながらの発表

 WEBカメラに向かって発表

各学年の発表はなんのトラブルもなくスムーズに映像が届きました

みんなカメラの前に少し緊張した面持ちでたっていました。

職員室の職員にも子どもたちの頑張る様子がしっかり伝わってきます。

校歌斉唱は、CDを流し各教室で行いました。

生徒指導担当の先生からのお話。

保健室の先生からは、新型コロナウィルスの感染予防等についての話。

  初めてのリモート終業式は、たくさんの先生方に支えられ、無事終えることができました。サポートしていただいた方々、本当にありがとうございました。そして、教務主任の先生は、前日からの2日間、何万歩歩いたのかというぐらい走り回っていました。本当あっぱれ^^!です。

 3学期も感染予防や寒さ対策で出番がふえてくるかましれませんね^^!

花丸 Part2NHK「プロフェッショナル」風で「リモートでの終業式、成功の巻^^!」

そして迎えた終業式、当日の朝。

しかし、教務主任からは意外な言葉が・・・。

「先生方に操作方法を教える時間がないので、終業式は、リモートでやりますが、児童の代表発表は、各学年の代表児童に職員室に集まってもらい、職員室から各教室への一方向でのリモート終業式で行います。」と

・・村内初(?)の双方向の終業式は実現できないのか・・・;;

しかし、そこに現れたのは強力な助っ人2人。教育委員会のICTプロフェッショナル職員、そしてもう一人の村内のICT支援員。

教務主任「この2人がいれば、各教室での先生方のサポートも可能だ!やっぱり、双方向での終業式を行います」と方針を変更!

協力助っ人2人の力を借りて、準備万端開始3分前^^。

教務主任「あっ!タブレットのバッテリーが1%になっている!」

校長先生が急いで、電源コードをコンセントへ。

こうして、バタバタでの初の双方向リモートによる終業式が始まったのである。

 

 

花丸 NHK「プロフェッショナル」風で「初リモートでの終業式、大成功の巻^^!」Part1

 

 昨日、今年度の初めに勝手に密かに立てた目標である「HPのカウンタ20万件突破」を達成!それを記念して、今日の終業式の様子をNHKの番組「プロフェッショナル」風にお伝えします。ご存じの方は、頭の中で「プロフェッショナル」の音楽♫とナレーターをイメージしながら読み進めて下さい^^!

12月25日。例年であればクリスマスであるこの日は、家でのんびり冬休みのところであるが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のための休校による授業日数確保の関係で終業式。それでも、終業式を終え給食を食べた子どもたちは先生方に見送られ、元気に家に帰って行った。

しかし、この日中松小学校の子どもたち、そして先生たちは、中松小学校開校以来145年間初の双方向によるリモート終業式を体験したのであった・・・。

このリモート終業式のきっかけは、終業式4日前の12月21日の業間に行われた全校集会であった。

そこでは、表彰がおこなわれたのだが、わずか15分間たらずではあったが、換気のため窓も開けられソーシャルディスタンスをとってじっと座っている子どもたちの寒さは想像以上に厳しいものであった;;。

その後、職員室では

1年生の担任「1時間あまりの終業式、あの寒さはどうにかなりませんかね~」

校長先生「タブレットも入ったし、リモートで各教室でできるんじゃ?」

教務主任「・・・。終業式の前日にICT支援員の方がいらっしゃられるので相談してみましょう!」

ということで今回のプロジェクトが始まったのである。

 

そして終業式の前日から準備が始まった。

各教室を走り回る教務主任。リモート研修を経験したことはあっても実際に運営するのは初めて!

頼りになるICT支援員の方と悪戦苦闘;;。

なんとか全教室での操作確認が取れたのは、午後6時過ぎ。ICT支援員の方は1時間あまりの勤務オーバー。こうして、終業式当日を迎えたのである。 

 

 

お祝い ☆学校ブログ 閲覧数20万件!!☆  4年生 12月の取組を行いました!

中松小学校のホームページ閲覧数が、ついに20万件を超えました!星

見てくださっている皆様、いつもありがとうございます!閉校まであとわずか。今の中松っ子の姿を中松小と共に、どんどんお届けしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

さて、もう一つの話題です。

4年生は、学級目標に近づくために、自分たちでどんなことができるかを話し合い、取組を行っています。

 

12月は、「病気に負けずなかよくみんなと遊ぶクラス」に近づくために、どんな取組をしたいか話し合いましたキラキラ

 

話し合いの結果、ドッヂビーとバドミントンをすることに決まりました。

この取組を計画・準備するメンバーを募りました。役割ごとに、取組日までにいろいろな準備をしてくれました。

 

いよいよ取組当日!司会担当の子が、取組の進行をしてくれました星

司会台本も自分でしっかり準備音楽この取組の目的である、「学級目標に近づくため」ということも副司会の子が発表してくれました。

 

 いよいよ、ドッヂビーの始まりです!

担当の子どもたちが説明をしてくれましたキラキラ

チームのメンバー決めは力加減が平等になるように決め、ルールも工夫してくれました!

華麗な体さばきでフリスビーをひょいとよけます。途中からフリスビーが2つになり、みんな大慌てうれし泣きとても盛り上がりました!

 

次は、バドミントンの始まりです!こちらも、担当の子どもたちが丁寧に説明してくれました!

勝ち負けなしで、数人でチームを組んですべてのチームと組めるように時間配分とローテーションを考えてくれましたキラキラ

 

スカッと空振りしたり、サーブを何度も失敗したりして、あちこちでずっこけたり笑ったりとても楽しそうでした星

 

どちらの取組も友達とチームを組んで関わり、体をたくさん動かす素敵な内容でした!

 

バドミントンが終わると、みんなで片付けグループ

 

最後に、感想発表までありました!

 

全て、子どもたちが考え実行した取り組みです。

何をするか、どんな係が必要か、係ごとに全て自分たちでこれまでの取組の反省を活かし準備してきました。

最後には、「まだしたいなあ」「楽しかったなあ〜」というつぶやきがたくさん聞こえてきました。

この取組で、学級目標にまた一歩近づくことができた4年生!これからも、4年生のやる気とパワーで閉校に向け、みんなで取り組んでいきたいと思います!

読書感想画の入選者を紹介します^^!

昨日のブログで学校集会の表彰のことが書かれていました。以前、自由研究の作品も紹介されていたので、今回は読書感想画コンクールの県に出品した作品(入選)を紹介します!

まずは、5年生の作品。どんなお話か読んでみたくなりますね^^!

次は、3年生の作品。2人とも素敵な笑顔^^!

しっかり書き込んでいますね^^!

2年生の絵は、クーピーでの彩色。先生が課題の本を何冊も読み、それぞれ選んだ描きたい本の絵を描いたそうです^^!そして、最後は1年生!

クレヨンで描いた楽しい作品ばかり!みんな個性豊かで楽しい写真になりました^^!

にっこり 寒さに負けない温かい時間☆ ~表彰、ラジオ放送、ゲストティーチャー~

 寒い日が続きますが、今日は心が温かくなる時間がたくさんありました。

 まずは、表彰です。このような状況の中でも、頑張る歩みを止めることなく、たくさんの子どもたちが、多方面から賞状をもらってきました。「学校集会」という場で、多くの拍手をもらい、満面の笑みを浮かべる子どもたちの表情がとても印象的でした!

 次に、ラジオ放送です。今年から放送委員会の新たな取組として始まったこの企画。毎週月曜日の内容は、子どもたちが見つけた友達のよさを担当が紹介するというものです。毎週こつこつ紹介していましたが、あらためて人の良さを見つけ、伝え、共感し合うことは大事だと実感しています。「子どもも大人も関係なく、このような時代だからこそ、お互いがお互いのよさを見つめる姿勢をまずは大事にしよう!」とこちらまで励まされる素敵な番組になっています。今後も期待大です☆

 最後に、ゲストティーチャーです。3年生の社会科「火災からくらしを守る」の学習に、南阿蘇村役場にお勤めであり、地域の消防団にも属され、3年生の保護者でもある方にゲストティーチャーとして、お話をしていただきました。主な内容は、消防団と消防士の違い、そして消防団の役割等です。終始子どもたちにわかるようにお話をしていただきました。(とてもていねい!)実は、先週ご依頼したのですが、なんとその日のうちに資料を作られました。(すごい!)その後、何度も修正を加える等、最後の最後まで手を抜かない姿勢に触れ、とても感動しました。(ありがとうございました!)このような状況でも、中松小の保護者や地域の方は、今回のように、「子どもたちの学習のためならば!」と快く引き受けてくださいます。感謝しかありません。

 寒さは体にしみましたが、温かい時間に触れることが多かった1日となりました☆                          

寒さを吹き飛ばすぐらい1年生は元気です^^!

金曜日の3校時、久しぶりに1年生の教室を覗いてみました。というのは、まだ休み時間というのに、1年生の女の子が職員室に来て「先生、みんな待っているので早く教室に来て下さい」とALTの先生を呼びにきたからです。

楽しいパフォーマンスをされるALTの先生の外国語の授業を子どもたちは楽しみにしているのです^^!

この日はクリスマスに関する英単語を楽しく勉強^^!

ピアノ線を引っ張ると眉毛が動く手作りのメガネやサンタの帽子をかぶって手品のパフォーマンスまで^^!

みんなニコニコで楽しく英語を学習していました^^!

そして、4時間目。今度は、保健室の先生による感染症予防のため学習。対象は、またまた1年生。

マスクをしないとくしゃみでこんなに遠くまで飛沫が飛ぶという自作教具を使ってのお話。また、感染予防のためには、丁寧な手洗いが大切ということで、手洗い実験に挑戦^^!

手に薬剤を塗り込んだ後、いつものように手洗いをします。

そして、手洗いでどれぐらい薬剤が落ちているかをブラックライトを当てるための箱に両手を入れてェック!(手洗いが十分でなく薬剤が手に残っていると、そこの部分がブラックライトを当てた時に白く光ります。※白い部分はばい菌ではなく薬剤です^^!)

「ちゃ~んと丁寧に手洗いしていますか~?」と尋ねるとほとんどの子が手を挙げる自己肯定感が髙い子どもたち^^!でしたが実際は・・・。

爪まわりをはじめ指先に薬剤が残っている子がほとんどでした。中には、下の写真のように

大量に洗い残しがある子もいて、「が~~~ん」と自分の手洗いの不十分さを深く反省していました^^!

寒くなると、どうしても手を洗うのが億劫になりがちですが、今日の授業で、感染症予防のためには手洗いが大切~~!ということがよくわかった1年生の子どもたちでした^^!

 

学校運営協議会&白水総合小学校新PTA役員会がありました^^!

 2学期も残り一週間となりましたが今週は、真冬なみの寒さでした;;。

朝、2階の窓から見えるおかまど山は冬らしい色合いとなり、学校のプールは全面氷結していました。15日(火)の午前中には、今年度第2回目となる学校運営協議会が行われ、寒い中区長さんや民生委員さん方に集まっていただきました。

授業参観は、感染症予防のため窓から。廊下は本当に寒く申し訳なかったです。

授業を参観していただいた後には、2学期の学校の取組や閉校事業実行委員会の進捗状況等について説明を行いました。

そして、その日の夜は、中松小、白水小、両併小の新役員さん17名が集まり、統合白水小学校の新PTA役員会が行われました。 

 中松小からは、新会長さんや書記さん、中松1(一関・仮川)と中松2(中村・松の木)それぞれの幹事長さんと副幹事長さん、監査の方々に集まっていただき、来年度の専門委員会についての話し合いを行われました。

会長さんを中心に司会・進行など全て役員さん方で進められ、とてもあっとホームないい雰囲気で下^^!

来年度は、全保護者が一人一役ということで3つの専門委員会のどれかに入ることになりました。1月中旬までに各地区で役員の割り振りを決めることになりましたので宜しくお願いします^^!

 

6.26白川大水害から学ぼう!

4年生は、「6.26白川大水害から学ぼう!」という学習で、地域の方々などから貴重なお話を聞かせていただいています。前回は、水害を経験された地域の方からお話を聞きました。

 

今回は、ご自身は水害を経験されていないものの、お父様から水害について聞いてこられた4年生の保護者の方にお話をしていただきました。

 

保護者の方の和やかなトークに、子ども達はほほえみながら話を聞いていました。

 

お話の初めから、子ども達にこれは絶対に覚えておいてほしいということをお話してくださいました。

それは、「準備」という言葉です。

どこに、いつ、何を持って「準備」するか、普段からの備えと心構えの大切さについて、熊本地震や九州北部豪雨で被災されたこととつなげてお話をしてくださいました。

 

砂防ダムの役割、そして目標は私たちのあたたかな生活を守ることと話してくださいました。

自助の大切さをとても感じました。

 

水害を経験された地域の方、経験はしていないものの水害を経験した方から話を聞いてこられた保護者の方、そして次にバトンが渡されるのはわたしたちです。語り継いでくださった保護者の方の思いを胸に、今度は4年生の子ども達とこれからの生き方、過ごし方を考えていきたい思います。

 

 

雪 中松の宝を探しに行きました! ~寺坂水源の巻~

 朝から雪が・・・。そんな寒空のもと、3年生は、中松の宝を探しにいざ寺坂水源へ!

 雪がかすかに積もり始め、気温もぐっと下がり・・・。

 それでも、子どもたちは、ワクワクしながら、目的地に向かっていました(笑)

 寺坂水源到着後、地域の方々にお出迎えしていただき、早速水源についてお話を聞きました。

 いつもよく見ている水源ですが、話を聞く中で、新たに知った事実も多かったようです。

 いつ見ても、底まで透き通ったすばらしい水源。寺坂水源以外に、中松小学校区にはたくさんの水源があります。お話の中で、この環境を維持するために、毎月地域の方で清掃活動を行っていることを聞きました。

  

 人々の努力や思い、そして世代を超えたバトンパスがとても重要だということにあらためて気づかされました。まさに、中松の宝ですね☆

 子どもたちも、終始よく話を聞き、質問する姿も見られました。(お話に全集中!)

 八坂神社、お祭りの復活、そして水源。中松の宝が日に日に増え、自分の地域に愛着と誇りをあらためて感じ始めているのではないでしょうか。3年生は、閉校式典で、その成果を発表する予定です!

 見学の帰り道、晴れ間が見えてきました。お話を聞き、心も温かくなり、2重のあたたかさに包まれた子どもたち。 

 帰り道には、3年生の保護者の方からあたたかいココアもいただきました。(感謝です!)ここでも、また心も体もあたためられた子どもたち☆

 それでも、本当に寒い寒い校外見学でした(笑)

3、4年生で「いもプロ」!!

遡ること10月・・・3、4年生でたくさんのいもを掘りました。掘ったいもはお世話になった方々に渡したり、自分たちで持ち帰ったりしましたがそれでもたくさん余っていました。

余ったいもがもったいない!と考えた4年生は、話し合いを行い、「いもをもらっていない1、2、5、6年生にプレゼントしよう!」ということになりました。

そこから3、4年生の「いもプロジェクト」略して「いもプロ」が始まりました。

 

「ほしい人は紙に名前を書いて、ポストに入れてもらおう」ということで、「いもポスト」づくり。

 

 

いもを入れる紙袋に貼るメッセージやオリジナルキャラクターづくり!3年生もたくさんのかわいいキャラクターを作りました。

 

いもプロジェクトの説明をわかりやすく書いています!

 

プレゼントするいもの味や特徴をわかりやすくまとめようと調べました。

 

他学年の子ども達に放送などで呼びかけると、当日からたくさんの子がいもポストに希望用紙を入れてくれました。

 

それから、希望者分のいもを袋詰めしました。何の種類のいもが入っているかはおたのしみ!

3、4年生で役割分担をして、協力しました!

 

そして、各学年に配達!

2年生教室では、2年生がいもをもらった感想を3、4年生に伝えてくれました!

1年生はわくわくして受け取ってくれ、5年生はいものプレゼントを楽しみに待ってくれていました。6年生もいもが好きですと言ってもらってくれる人がいました。

このように、今回は他の学年のたくさんの子ども達がいもプロジェクトに協力してくれました。中松っ子のあたたかさを感じ、とてもうれしくなりました。閉校までもこの各学年間のつながりを大切にすごしていきたいです。

最初で最後の校内陸上記録会の動画アップしました^^!

 先日、写真では5年生の担任の先生がアップして下さいましたが、どうしても校内陸上記録会の雰囲気をお伝えしたくて動画で編集しました。(公私ともに忙しくてこんなことをしている場合ではないのですが;;)

 初めての試みでどんな風になるのかドキドキしていましたが、やってみると本当楽しく、4、5、6年生の一体感もあり、素晴らしいイベントになりました。この企画を提案してくれた5年生及び5年生の担任の先生には感謝です^^!保護者の方々にも参観を呼びかければ良かったかな~と思います;;。

この動画で感じ取っていただければ嬉しいです^^!

 

3年生見学旅行へ

 楽しみにしていた見学旅行へ出かけました。今回の行き先は、中部消防署でした。

遠くまでスクールバスでのお出かけにみんなワクワク!

 消防署のそれぞれの担当者の方からどのような仕事をしているのか、課ごとにお話していただきました。その間、全ての職員の方々がお仕事をやめて立って3年生を迎えてくださいました。しかも、わかりやすく「鬼滅の刃」を例に説明していただきました。消防署の方々のていねいな説明にみんな聞き入っていました。

 通信指令室の様子を見せていただきました。「中松小学校で火事が起きた!」という設定で、どのように通信のやりとりが行われるのか実演していただきました。

 今度は外に出て、ずらっと並んでいる消防車や救急車などの緊急車両を見せていただきました。様々な道具が積んであり、一体に何に使うのかみんな興味津々!中をのぞいたり、道具を手に取ってみたり、車両に乗ったり、様々な体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防車に乗って運転!

 最後は、ビルの屋上に取り残されている私を救出するために、何とはしご車が登場!消防隊員の方々に救出していただきました。

 お忙しい中にも関わらず、たくさんの中部消防署の方々にご協力いただき、3年生の見学・体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

 3年生全員が「楽しかった~!」と言っており、とても思い出に残る見学旅行になりました。

了解 思いを形に☆

 思いを形に表すことは、とても大事だと思います。形に表し、手渡すことで、相手は喜ばれるかもしれません。形に表し、見てもらうことで、自分に自信がつくかもしれません。

 3年生は、社会科見学でお世話になった方々に、感謝の気持ちを「お手紙」と「クリスマスツリー」という形に表し、伝えました。

クリスマスツリーは、休み時間などを使い、約1か月間かけて作成したようです。

お手紙にも、感謝の思いがたくさんあふれていました!

 

クリスマスツリーは、お店の中に飾っていただくことになりました☆(ありがとうございます!)

 5年生のある子どもは、「自分の興味のある事についてまとめたい」という思いを形にしました。約2か月ほどかけて、ゆっくり丁寧に仕上げていきました。(無事完成!)

満足感や達成感はもちろん、自分に自信がついた経験となったのではないでしょうか☆

学級の子どもたちも、早速見に来てくれて、「お~、すごい!」と言ってくれていました☆

 来年度は統合し、中松小学校で過ごせる時間もあと少し・・・。一人一人が、自分の思いを形にできる場や時間を十分確保することは難しい状況ですが、できる限りの後押しを閉校最後の日まで行っていきたいと思います。

3年生『中松の宝』探し 「祭り」編

 今回の3年生の『中松の宝』探しは、「祇園祭」についてでした。子どもたちもたくさん参加したことのある祇園祭でしたので、どんな話が聞けるかわくわくでした。

 祭りを主催されている田尻さんと髙宮さんにゲストティーチャーとしてお越しいただきました。

 田尻さんたちは子どもの頃、祇園祭に行っていて楽しかった思い出があったそうです。しかし、その祭りもずっとは続かず、10年ほど途切れてしまった期間があったそうでした。ぜひ、今の子ども達にも楽しかった祭りを味わわせたいという思いから、田尻さん達が主体となって8年ほど前に祭りの復興を行っていったそうです。祭りを開催するのは簡単ではなく、紆余曲折を経て再開することができたということでした。

 髙宮さんからは、「どんな出店があったらいいなと思う?」と質問を投げかけられ、子どもたちがアイデアを出し合っていきました。するとこんなアイデアが・・・

 「チケット屋」など子どもらしいおもしろいアイデアが出されました。

 お話を聞いて祇園祭をより身近に感じることができました。最後にお二人へお礼の言葉を述べました。来年もぜひ参加したいという声がたくさん聞かれました。

校内陸上記録会が開催されました!

 10日(木)に、4~6年生によります校内陸上記録会が開催されました。体育委員会と執行部の子どもたちが中心となって役割分担をし、準備を進めてきました。

まずは100m走!!全員が100mを走り抜けます!

 

そして、各種目にわかれての競技。今回は、200m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げが行われました。どの種目もお互いを応援しながら、一生懸命取り組む姿が見られました!

 

 

 

 

 とてもいい雰囲気で、学年混合のリレーがスタート!4~6年の交流を目的としたリレーでしたが、どのチームもバトンパスの練習や打ち合わせを最後まで行い、練習よりいいタイムを出そうと頑張っていました!

 本番ではどの子どもたちもどのチームもとても素敵な表情で走っているのが印象的でした!

最後は、実行委員長の児童によるあいさつ。みんなが楽しんでくれてよかったと感想を発表してくれました。

こんな世の中の情勢だからこそ、自分たちで今年しかできない行事を企画し、実行する楽しさや意義があるのではないかと思います。中心となって頑張った子どもたち、そして今回の陸上記録会を精一杯頑張り、楽しんだ子どもたち、一人一人の子どもたちに拍手を送りたいです!

とても素敵な思い出ができました!

研究授業がありました^^!

研究授業の話の前に、今日3年生の総合的な学習の時間の「中松の宝」についての学習のゲストティーチャーとして3年生の保護者でもあられるTさんとその仲間であられるTさんがお話に来られました。

私は、別の用事がありお話は聞けませんでしたが、祇園祭復活に向けたお話をしていただいたようです^^!

そして、1年生は昨日に引き続いて、今日は本校の校内研修の研究授業。道徳で「規則の尊重」についての学習で「みんなのボール」という教材を使っての授業でした。

たくさんの先生方に囲まれての授業で、いつもより少し緊張気味でした^^!1年生も、2ヶ月遅れでのスタートでしたが自分の考えを書く場面では、短い時間にしっかりした文章を書く姿に先生方も感心されていました!

 

 

 

授業を見に来ていただきました!

今日の朝は、運営委員会主催の冬の草取り?!

学級園を綺麗にして閉校を迎えようということですかね^^。

寒い中、全学年それぞれの学級園をきれいにしてくれました^^!

さて、今日は、1年生と4年生の授業をそれぞれ、村の教育委員会の指導員の先生と阿蘇教育事務所の指導主事の先生方に見ていただきました。

1年生は、国語の「もののなまえ」についての勉強でした。

みんな、楽しそうに魚や野菜のそれぞれの名前について学習していました。

また、4年生は社会科で通潤橋の学習。社会科見学で実際に見てきた学習ということで子どもたちもやる気満々^^!

白糸台地の模型をタブレットのカメラで写しながら、どうやって白糸台地に水を引いたのかアイディア豊かに考えていた子どもたちでした^^!

 同じ時間、2~6年生は学力テストを頑張っていました。(4年生は3校時に実施)これまでの頑張りの成果が見られるといいですね^^!写真は3年生の様子です。

みんな真剣に頑張っていました^^!

最後に1年生の教室に行った時に撮った粘土の作品を紹介します。

 

授業参観&学級懇談会お世話になりました^^!

 12月4日(金)、今年度2回目となる授業参観がありました。熊本県の警戒レベルが4になっていることを受け、入校時の検温等ご協力ありがとうございました。

 

この日は午前中、保育園の発表会もあったということでご夫婦や子ども連れの保護者の方が特に多かったようです。写真は、1年生教室前の受付には可愛らしい妹弟さんたちがお出迎えしてくれていました^^!

さすが1年生。教室の中、周りにはたくさんの保護者の方々が参観して下さっていました。

1年生は、生活科の発表会のようでした^^!

2年生は、算数のかけ算九九の勉強。いつもは職員室の先生方に聞いてもらいに来ていましたが、この日は特別バージョンということでお家の方々に聴いてもらってい嬉しそう^^!

3年生も算数の授業^^!

4年生は、国語で俳句の授業。お家の人と一緒に作った作品はなかなかいい作品ができていました^^!

そして、5,6年生は米作りで学んできたことを劇やプレゼンを使っての発表会^^!

発表会の後には、収穫したお米の販売。

もち米購入のご協力ありがとうございました^^!

「ラジオの時間」アップしてみました^^!

これまで、何度か11月から始まった給食時間の放送委員会によるラジオ放送のことを紹介してきましたが、どうしても写真だけでは、様子が伝えきれず、どうして実際に聴いて欲しいので生放送中の放送室のしゃべりをアップしてみました。 本来であれば、バックで聞こえている音楽がもっと大きく聞こえているのですが、それが聞こえないのが残念;;。

このラジオ放送日替わりで、放送委員会の子どもたちがそれぞれ活躍します。また、先生方も出演されることもあり、ホントに先生方も毎日放送を楽しみにされています。この放送をプロデュースしているのが教務の先生。

 しゃべりは子どもたちですが、バックミュージックにこだわり音楽をかけるタイミングや話し出すタイミングまで指示が出ます^^!その完成度は、本物のラジオ番組^^!短い時間ですが、感染症対策のためにわいわい話せない子どもたちにとっても楽しいひとときになっています!これから、他の番組も紹介していきたいと思います。

2分46秒・・・?! 先週は赤ずきんちゃんでしたが、今週は^^?

この時間は、何の時間かというと下の写真でわかられますかね?ヒントは、ハンカチで口を押さえていますね。それにしても青空がきれいですね~^^!

「先週は赤ずきんちゃん」でわかっていただいた方、ありがとうございます。正解は、今回の火災避難訓練で全員が揃うまでにかかった時間でした。前回は地震の避難訓練ということで赤い防災ずきんをかぶっていましたが、今回は火災ということでハンカチで口を押さえての避難ということでした。

どの学年も誰もしゃべることなく真剣に避難することができました^^!

担当の先生からの話の後、私が少し話をしましたが、最近テレビでも火災のニュースがよく見られます。私もこれまで2度、教え子の自宅が火災にあいました。幸い怪我等はなかったのですが学習道具やアルバムなど思い出の物がすべてなくなってしまいホント悲しいものです。

 今回は授業時数の確保のために業間の時間での避難訓練となりましたが、訓練が終わった後もしっかり各クラスで振り返りを行い充実した訓練となりました^^!

職員室の風物詩・・^^!

 この時期(例年より少し遅いですかね)、毎年どこの学校に行っても休み時間になると職員室へ2年生が次々にやってきます^^!

小学生が超えなければならない最大の山「かけ算九九」の練習を職員室にいる先生方に聞いてもらうためです。

例えば、四の段を×1から順に言ったり、四の段を逆に×9から言ったり、四の段をランダムに5問に答えるなど、自分で選んだコースで言わなければなりません。「しひち(4×7)?」「う~ん24!」という感じで、まだまだこれからって感じです。

元気いっぱい、可愛い2年生が来ると一気に職員室が明るくなり、事務の先生も嬉しそうです^^!

色々な事で色々な子どもたちが頑張っています^^!

 毎週、火曜日と木曜日の放課後は、地域の数名の方々に学校に来ていただき、「放課後子ども教室」が行われています。ほとんどの子が1,2年生の頃にお世話になったのではないでしょうか。昨日も、放課後職員室で仕事をしていると、放課後子ども教室の方が来られ、「どんぐりを使って素敵な作品ができたので見に来て下さい~!」とのこと。早速見に行きましたが、どんぐりや巨大マツボックリを使った素敵な作品が出来ていたので何名かの作品を紹介します^^!

 

放課後子ども教室の先生方には、夕飯時のお忙しい時なのに遅くまで子どもたちのために色々な活動を準備していただき、本当に有り難いです。

続いては4年生の取組の紹介^^!

これは、何かわかられますか?「いもポスト!?」全体像はこちら!

このポストは4年生の教室前に設置されています。これは、3,4年生が総合的な学習で育てた芋が今年は大豊作。そこで、3,4年生で話し合い、Ⅰヶ月熟成して甘くなったであろう~お芋を是非、他の学年の人たちにも食べてもらいたい!ということになり、昨日給食の時間に放送を入れその旨を伝えました。そして、お芋を欲しい人が紙に名前を書いた用紙をポストに入れるのです。

ポストの横には、上の写真の説明書きも添えられています。ただ、どの芋がもらえるかはわからないそうです。早速、5年生の子どもたちが申込書をたくさんポストに入れてくれていたということで4年生はおおよろこびだったそうです^^!

そして、こちらの写真は、家庭科室前の廊下においてあったもの。先日、5,6年生が各家庭に収穫したモチ米の販売の用紙を配りましたが、お陰様で20軒を超えるご家庭から注文があり無事完売^^!ご協力ありがとうございました。今週の金曜日の授業参観の際にお配りすることになります。宜しくお願いします^^!

4年生 水害学習で地域の方にお話を聞きました!

4年生は、総合的な学習の時間に「6.26白川大水害から学ぼう!」という学習を行っています。

前回、中松校区を見てまわった時に、公民館に保存されている資料を見せてくださった地域の方に来ていただき、話を伺いました。

水害当時の様子などをご自身の体験談だけでなく、聞き取りをされ、他の方のお話もしてくださり、子ども達も真剣にお話を聞いてメモを取っていました。

実際に水害を経験された地域の方から直接お話を聞くことができ、貴重なわすれられない時間になりました。今後の学習や生活につなげていきたいと思います。