ブログ

2020年4月の記事一覧

いい天気のもと、4月2度目の登校日でした!

 

 

 子どもたちは4月20日(月)いらい約1週間ぶりの登校でした。朝からたくさんの提出物を出し、すぐに運動で友達と楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。3密にならないよう気を付けながら、各学年運動場で遊んだり、図書の本を借りたり、朝顔の種を植えたりしていました。
 学校のチューリップもまだなんとかもちこたえ、カラフルな花たちも子どもたちの登校を喜んでいるようでした。
 次の登校日は、5月8日(金)です。元気な子どもたちと通常の学校生活を過ごせる日が待ち遠しいです。 

3,4年生のためのサツマイモ畑準備完了^^!

 

 4月27日(月)、3,4年生がサツマイモを育てる畑にマルチを張りました!今年は、教育会役員会で畑の件を相談すると、教育会の会計さん(3年生と6年生の保護者)が耕しとマルチ張りを快く引き受けて下さいました。例年、先生たち総出で取り組んでも大変だった作業をわずか4名の職員とで1時間半あまりで無事終えることができました。先日、5,6年生の米作りの話し合いも行いましたが、地域の方も5年生の保護者の方々も水やりや荒おこしなどの作業も、皆さん快く分担して引き受けて下さいました。改めて、中松小校区の地域の方々や保護者の皆さんの温かさを感じました^^!ありがとございました! 

先生たちで学習動画を作りました!

  

  南阿蘇村の各小中学校では、休校中の子どもたちを少しでも元気に、そして楽しく勉強してもらえるよう、学年や教科を分担して学習動画を作りました。

 中松小学校は、3年生を担当しています。英語をはじめどの学年の子どもたちでも楽しく学習できる内容になっています。中松小全職員がチーム中松として総力を結集し、キャラクター人形を使い子どもたちを元気にする動画になっています。

https://es.higo.ed.jp/nakamatsu/page_20200416080604/page_20200420040624

(↑上のアドレスをクリックすると「学習動画」に行けます!)

学校再開予定まで、まだ日数があります。3年生以外の学年をクリックしていただくと他校が作ったクオリティーが高い動画を見ることもできます。

閉校に向けてお世話になってます!

 

 今晩、今年度第1回閉校実行委員会の役員会と記念誌部会、記念式典部会、記念碑部会が行われました。昨年度の秋に第1回の実行委員会を開いてからこれまで各部会4〜5回集まり話し合いを重ねてきてくださいました。 今日は、実行委員長、副委員長と教育会3役と各部会長が集まり、昨年度の各部会の報告と予算案の確認を行いました。

 その後、各部会を開き、保護者、卒業生の保護者、区長さんや民生委員総勢30名あまりが3部会に分かれて熱心に話し合いを行っていただきました。記念誌部会の話し合いでは、卒業式の全体写真が平成22年度以前の何年分かの写真がまだ見つからないことが話題になりました。次回、必要な年度の卒業写真をブログでも紹介しますので写真の収集にご協力をお願いします。いい記念誌が出来そうです。委員の皆様、お世話になりました!

朝から嬉しい出来事が・・・。

今朝、7時過ぎ。学校に着いて玄関を開けようとすると、女性の方々が近づいて来られ、「近所に住む者ですが、あまりに花がきれいなので散歩がてら見ていました。」とおっしゃってくださいました。今、学校は桜の花こそちってしまいましたが、チューリップ(去年の冬、理科担当の先生が頑張って500個あまりの球根を植えてくれました!)をはじめいろいろな花たちが咲き誇っています。今日は、また静かな学校に戻ってしまいましたが、ぜひ、保護者の皆様方も運動がてらに子どもさんと満開のチューリップたちを見に来て下さい。