NHK「プロフェッショナル」風で「初リモートでの終業式、大成功の巻^^!」Part1
昨日、今年度の初めに勝手に密かに立てた目標である「HPのカウンタ20万件突破」を達成!それを記念して、今日の終業式の様子をNHKの番組「プロフェッショナル」風にお伝えします。ご存じの方は、頭の中で「プロフェッショナル」の音楽♫とナレーターをイメージしながら読み進めて下さい^^!
12月25日。例年であればクリスマスであるこの日は、家でのんびり冬休みのところであるが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のための休校による授業日数確保の関係で終業式。それでも、終業式を終え給食を食べた子どもたちは先生方に見送られ、元気に家に帰って行った。
しかし、この日中松小学校の子どもたち、そして先生たちは、中松小学校開校以来145年間初の双方向によるリモート終業式を体験したのであった・・・。
このリモート終業式のきっかけは、終業式4日前の12月21日の業間に行われた全校集会であった。
そこでは、表彰がおこなわれたのだが、わずか15分間たらずではあったが、換気のため窓も開けられソーシャルディスタンスをとってじっと座っている子どもたちの寒さは想像以上に厳しいものであった;;。
その後、職員室では
1年生の担任「1時間あまりの終業式、あの寒さはどうにかなりませんかね~」
校長先生「タブレットも入ったし、リモートで各教室でできるんじゃ?」
教務主任「・・・。終業式の前日にICT支援員の方がいらっしゃられるので相談してみましょう!」
ということで今回のプロジェクトが始まったのである。
そして終業式の前日から準備が始まった。
各教室を走り回る教務主任。リモート研修を経験したことはあっても実際に運営するのは初めて!
頼りになるICT支援員の方と悪戦苦闘;;。
なんとか全教室での操作確認が取れたのは、午後6時過ぎ。ICT支援員の方は1時間あまりの勤務オーバー。こうして、終業式当日を迎えたのである。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 松本 政子
運用担当者 小出 哲也