日誌

カテゴリ:4年

授業研究会(4年)がありました!

 
先週の水曜日、4年生教室で授業研究会が行われました。本校は、本年度、自ら考え、共に高め合う子どもを育てるため、算数の学習を中心に、その姿の具現化を目指しているところです。
 さて、公開授業の中で特に輝いていた4年生の子どもたちの姿は、話の聴き方でした。先生や友達の目を見て、じっくり聞こうとする姿勢がすばらしかったです。ときどき、うなずいたり、反応したりする子もいて、本当に聴いていることがよく分かりました。
 「どんな学習を準備すると、子どもたちは興味をもつのだろう?」や「子ども同士をどう関わらせたら、全員がすっきりいくのだろう?」など、日々授業研究を行っている教職員ですが、まずはお互いの話をじっくり聴き合う関係をつくることが前提になければいけないことを強く感じた時間となりました。

バス 通潤橋に行ったよ♪

 10月4日(火)4年生は社会科見学旅行で通潤橋へ見学に行きました。社会科の時間に学習した通潤橋・円形分水の本物を見学し、現地のガイドさんのお話から、更に学習が深まったようです。また、春の熊本地震でも通潤橋自体に大きな被害はなかったそうです。先人の知恵や技術の高さを、あらためて感じた1日となりました。

会議・研修 授業研究会「4年:理科 とじこめた空気や水」

 6月23日(木)、今年度1回目の校内授業研究会が行われました。才藤先生の理科の授業です。めあてを確認し、予想を立て実験。実験結果をもとに「実験結果からわかったこと」を班で話合いました。めあてにかえりながら、どの班も自分達の言葉でまとめることができました!本単元は、空気の体積や手応えについての学習で目には見えない部分であるため、板書やワークシートが視覚的にも理解しやすいよう工夫されていました。子ども達も意欲的に授業に取り組んでいました。

ハート 「やってよかったです」二分の一成人式

 2月26日(金)この日の授業参観で、4年生は『二分の一成人式』を行いました。これまでの自分を振り返り、将来の夢や「こんな人になりたい」という思いを家族や友だちの前で発表しました。式の終わりには4年生からサプライズでこれまで担任をして下さった先生方にメッセージカードのプレゼントもありました。体だけでなく、心もいっぱい成長している4年生。終わった後、4年生に「どうだった?」と聞くと「やって良かったです!」と笑顔でした。子ども達もお家の方も先生方も、にっこり笑顔になる温かい式となりました。4年生、10歳おめでとう!

授業研究会 4年生

 11月4日(水)4年生の校内授業研究会が行われました。算数『およその数の表し方を考えよう』の学習で、買い物を例に見積もりの仕方の違いから考えていきました。考えを友だちと伝え合い、最後は自分の言葉でまとめまで頑張りました。その後の授業研究会では、算数の教科研究や、様々な授業の手立てについてなど活発な意見交換が行われました。