学校生活

2018年10月の記事一覧

記憶

5日の前期終業式は表彰からでした。

『こいのぼりスケッチ』入賞おめでとう。

 

式のはじめは校長先生のお話です。

電子黒板に、今回ノーベル医学生理学賞受賞で注目の本庶佑さん写真が出ると「知ってるぅ!」と子どもたちが沸きました。

情報の時代、きっとテレビなどのニュースで目にしたのですね。

そのあとこれまでに受賞した方々の写真がならびました。

校長先生が「この人たちに共通することは何でしょう?」と、たずねると

子「・・・・・・???」

子「おじさん?」

校長先生「う、うん、いや、まあそうだけど・・・。」

と言いながら、『ノーベル賞』のことから、『学校教育目標』、そして『夢』のお話となりました。

 

次に各学年代表から「前期のふりかえりと後期に頑張ること」の発表でした。

前期のふりかえりは

・運動会で、自分で判断して行動できた

・団長をフォローして動いたり、準備したりできた

・学習面で『きよらっこノート』に予習・復習をした

・あいさつをさきどりしてできた

・毎日なわとびをした

・たくさん外遊びをした

・先生の話をきくのをがんばった

・ひらがなをおぼえた

・へんじをおおきな声でがんばった・・・

 

後期に頑張ることは

・忙しい時、字が雑になっていたから、ていねいに書く

・漢字を練習する

・持久走大会で1等賞をとる

・来年の運動会の特技披露で一輪車がしたいから練習する・・・

 

ノー原稿で、前を向いて発表してくれました。

すごい記憶力です。

少人数の学校ですから、日常、人の後ろに隠れていたり、だまって事が進むなんてことはありません。

日々の中で子どもたちは錬われているのです。

全学年、すごく長い文でした。

最後にみんなで校歌を斉唱して、前期が終わりました。

 

秋休み中のニュースでは平和のために努力した人に贈られる『ノーベル平和賞』のことも流れていました。

携帯電話などに使われるレアメタル(日本人の生活と無縁ではないもの)など、希少金属資源と住民を支配する武器として性暴力が横行していたことを受賞のニュースで知りました。

 

 

 

午後から職員研修がありました。

この情報化社会で子どもたち(大人も、もちろん自分もですけど・・・)がネットの情報をすべて正しいことだと信じてしまうことがあるとなどについて考えました。

受け取った情報が『デマ』とわかるまで、それはその人にとって『本当のこと』なのです。

情報量不足で、誰かを傷つけてしまうのはすごくさみしいこと・・・。

水俣病のこと、ハンセン病のことについて、南小国町は5年生でプラスの出会いの機会を全員にいただいています。

ありがとうございます。

コントロール

EDACの方が来校、ドローン体験をさせていただきました。

昨年に続いて2回目。

ひとり3分ずつ、全員がコースを体験しました。

1年生は初心者コース。

2年生以上は・・・

 

終わってすぐ「ドローンが買いたいです!」

と言っていた子どもたち(とおとな数名)でした。
(ひとり欠席でしたが)みんなを空からドローンで撮影してくれました。



2年生が秋を探しにお出かけして、ぎんもくせいをクンクン。

おめあては、咲き終わった『ひまわり』でしたが、もう抜かれていたそうでした。

 

でも、いろんな発見と出会いがありました。

 

稲が実り、頭を垂れています。

毎日見ている風景ですが、改めて知ったようです。

 (熊本教育の日フォトコンテストに応募したくなるいい写真ですね)

 

今度稲刈りをする田んぼの方に会いました。

「この辺を刈るんですよ。」

 

畑にいた方に直撃インタビュー

「何を植えているのですか?」

 

中原の風船ダムを調節している方

どこにダムの操作するところがあるんですか?

 秋の植物と虫さんを連れて帰ってきました。

  

「学校周辺をうろうろしてると、声をかけてくださる方が多く、うれしいです。

地域の方との小さなつながりを大切にしていきたい。」と、帰り道でもらった青梗菜を見せてくれました。

 

1年生は、どんぐりを拾いに行って、トトロを歌いながら戻ってきました。

それから『こま』と『やじろべー』を作りました。

心強い

2日、火曜朝のステップアップタイム

ステップアップタイムを、低学年担任の先生はこう言います。

「とても貴重な時間です。5,6年生が来て見てくれるのは1・2年生にとってとても心強いし、ありがたい時間です。

上級生のいい手本を見て、下級生が受け継いでいく姿がいいなあと思います。」

(前期の反省より、ちょいと勝手に引用させてもらいました。)

 

ステップアップタイムの3.4年教室。

 

学校中が普段の授業と雰囲気が違い、静かになります。

 

 

もうひとつ学校中が静かになるのは読書タイムです。

ぷくぷくタイムで『〇〇の秋シリーズ』の本の紹介をしてもらい、早速読んでいましたね。

伝記 食欲 そして今回はスポーツの本の紹介でクイズがありました。

Q卓球をなぜピンポンというか、子どもさんは知っていますよ!答えを聞いてくださいね。

 

4日の朝は『読み聞かせ』もありました。

高学年の本は、文字のないページがありました。

絵をみせて、ゆっくり次のページをめくるとき、ひときわし~~~~~~んとしていました。

感想発表では『本当の強さ』について、自分の考えを発表してくれました。

読み聞かせボランティアの方が、「この本、難しいかと思ったけど、読んでよかったです。」と言って帰られました。

 

低学年は、阿蘇でツリーハウスを作ったお話でした。

「人は一生の間に何人の人と出会い、どれだけの人と友だちになれるのでしょう。

この本を通して、読者の皆さんにたくさんの友だちができますように!」とあとがきにありました。

1.2年生は感想で、「みんながともだちになって、うれしかったです。」と発表して、ステキな朝のスタートでした。

この日も、帰りの会までに何度もけんかして、怒ったり泣いたり、先生に注意されたり・・・いっぱいありました。

これが体験しながら勉強できる『学校』です!

ワクチン

ペットボトルキャップ回収のご協力をありがとうございます。

校区の方々が持ち寄ってくださって、また袋がいっぱいになりましたので、阿蘇のホームワイドに届けました。

総量に応じて、その分が『ワクチン』になります。

 

半年でこれだけたまりました。 

 

ちょうど10月1日から、朝ボラが落ち葉掃きになりました。

1年生は初めて、2・3年生は久しぶりに竹ぼうきを使いました。

上の学年の子が竹ぼうきとって渡してくれて、落ち葉を集めました。

ほうきの片付けも手伝っていました。

ぎんなんの木の下。


今年は実が少ないようです。