学校生活(R05~)
教育実習
10月14日(火)~27日(月)の2週間、教育実習生の土本優悟先生が、鍋小学校で学校の先生になるための勉強に来られました。土本先生は主に3年生に入っていただき、授業をしたり、一緒に遊んだりしてくださいました。3年生以外の子どもたちも、休み時間に話をしたり遊んだりすることができて、みんな土本先生との出会いを喜んでいました。子どもたちにとって、とても貴重な2週間でした。土本先生、教育実習お疲れさまでした。今後は、教師として先生と出会える日を子どもたちも職員も楽しみにしています。
地引網体験
10月2日(木)、松原海岸で地引網体験をしました。昨年度は雷の影響で中止になってしまった地引網体験でしたので、子どもたちは、2年ぶりの地引網体験をとても楽しみにしていました。地引網保存会の皆様の協力のもと、みんなで力を合わせて網を引きました。網にはたくさんの魚が入っていて、子どもたちは大喜びでした。鍋校区の自然の豊かさを感じることができました。ご協力いただいた地引網保存会の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
児童集会(給食委員会)
6月10日(火)の昼活動の時間に、児童集会がありました。今年度1回目の児童集会は、給食委員会の発表でした。給食委員会は給食の後片付けについて、実際に牛乳パックをたたんだり、プレゼンテーションを見せたりしながら発表しました。発表後の感想交流では、たくさんの子どもたちが手を挙げて、感想を発表していました。これからもおいしい給食を残さず食べて、後片付けもしっかりとがんばってほしいと思います。
リコーダー教室
6月10日(火)の3時間目にリコーダー教室がありました。スズキ楽器より講師の先生に来ていただき、3年生を対象にリコーダーの吹き方を教えていただきました。3年生の子どもたちにとっては初めてのリコーダーということもあり、講師の先生の話を、目を輝かせながら聞いていました。今回は「シ」の音の吹き方とタンギングについて教えていただきました。これからリコーダーの練習をがんばって、きれいな音色を響かせてほしいと思います。
いもの苗植え
5月29日(木)の2時間目に、いもの苗を植えました。今年は縦割り班で活動をしました。地域の方にボランティアとして学校に来ていただき、苗の植え方を教えていただきました。苗を植えるときは、6年生が1年生にアドバイスをする姿が見られ、心温まる苗植えになりました。今から秋の収穫が楽しみです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 黒木 文敏
運用担当者 教諭 上村 興亜
玉名市立鍋小学校
〒869-0211
熊本県玉名市岱明町鍋345-2
TEL 0968-57-0044
FAX 0968-57-1195
http://es.higo.ed.jp/nabees/