宮原小トピックス

2022年5月の記事一覧

「見てくださ~い」

 担当が、ちょっと嬉しい出来事がありましたのでご紹介します。ある朝、教室で準備をしていると、4年生の子ども達が、「先生、見てくださ~い。」と呼ぶので、行ってみると、ツルレイシの芽が出た牛乳パックを持っていました。「やっと芽がでました。」と嬉しそうです。きっと、毎日のお世話が報われた瞬間で、感動して誰かに伝えたかったのでしょう。生き物をお世話して成長を喜ぶ心を、嬉しく思うとともに大切にしたいなと思ったところです。

プール掃除がんばりました!!

 5月27日(金)、4・5・6年生でプール掃除を行いました。4年生は、プール周辺の施設周り、5年生は小プールとその周りのプールサイド、6年生は、大プールとその周りのプールサイドとみんなで分担して取り組みました。落ち葉等が多く、大変でしたが、さすが宮っ子!!とてもきれいにしてくれました。みんなのおかげで、水泳ができます。ありがとう!!

今日は、運動会の後片付けでした。

 5月24日(火)の1時間目は、運動会の後片付けでした。どの学年も運動会で使った物をもっとあった場所にきれいに戻しました。一つのイベントが終わったのだなと少し寂しい思いもしますが、今日から気持ちを切り替えて勉強に頑張ってほしいです。がんばれ!!宮原っ子!!

運動会お世話になりました。

 5月22日(日)、絶好の天気のもと、運動会が行われました。子ども達が一生懸命、競技に取り組む姿は、いつ見ても、どこで見ても、気持ちがよいものです。また、子ども達にとっても、今日は、保護者の皆様のあたたかい応援があり、充実感を感じたことと思います。こんな素敵な1日を過ごせて、子ども達と保護者の皆様に感謝です!

運動会全体練習が始まりました!!

 今日は、運動会の全体練習の1回目がありました。開会式と閉会式の練習でした。初めての全体練習でしたが、話を聞く姿勢や、ラジオ体操などがんばりました。新型コロナの影響でなかなか全体で集まって行動する機会が限られてしまいがちですが、運動会を通して集団で行動することの良さや態度を学ぶ機会になればと思います。

運動場をきれいにしましょう!!

 運動会まで後1週間になりました。環境美化委員会が、希望者を募って草取りボランティアを行っていました。多くの希望者が参加して、草取りをがんばってくれました。運動会のためにできることをしようとしてくれる心が嬉しいと思いました。

宮っ子タイム(地域の方の読み聞かせ)ありがとうございます。

 今日は、地域の方の読み聞かせ「宮っ子タイム」がありました。担任が国語の時間に聞かせる教科書の読み聞かせとはまた違って、地域の方が絵本の読み聞かせをさせれるのは、子ども達にとっても楽しみの一つのようです。子ども達に「どうだった?」と聞いたら「とても楽しかった!!」と答えていました。