宮原小トピックス

2019年3月の記事一覧

30年度退任式

 

 更新がその日にできませんでした。失礼しました。

昨日は退任式でした。本校より8名の転出ということになり、9時からお別れの式となりました。これを書いてるHP担当もその中の一人なのですが、子どもたちはしっかり顔を上げ話を聞いてくれました。中には涙を浮かべて聞いてくれている子どもたちもいて、別れを惜しんでくれているその姿に、転任者も悲しいけれど心が温かくなる時間でした。

 

代表の子どもたちからは花束をいただきました。そして運営委員の代表の言葉もありました。新しく運営委員となっての大きな役目だったと思いますが、とても堂々とそして丁寧に、私たちに言葉を贈ってくれました。4月からの児童会もこんな運営委員さんを中心にきっとがんばってくれることでしょう。そして全校みんなで楽しい宮原小を創ってくれることと思います。

 8名の転出者、いろいろな形でまたそれぞれの年数でお世話になりました。別れはやはり悲しいもので、もっともっと宮原小の子どもたちの姿を見ていたいと思いした。でも昨日たくさん涙を流して、気持ちも少しだけ先に進むこともました。別れを惜しむばかりでなく、また新しい方向を向いていくことがとっても大切なのだと思えました。宮原小もまた4月から新しい風が吹き、その中で子どもたちもまた新しい出会いや経験が待っています。きっとそれはまた素晴らしいものであろうし、私たちがいることではできない経験かもしれません。別れはまた素晴らしい未来へ向かう一つの区切りなのだと思います。私たちもまたそれぞれの場所で頑張ります。そしてこの宮原小が、子どもたちと先生方が仲良くそして一緒にがんばり、保護者の皆さんや地域の皆様にご協力いただきながら、更に素晴らしい、そして楽しい学校になっていくよう願っています。

 これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。