宮原小トピックス

2018年12月の記事一覧

2学期終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついこの前にスタートしたようだったのに・・・・本日2学期終了しました。

子どもたちも元気よく学校に通ってくれました。保護者の皆様にも今年1年大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いいたします。

 冬休みに入りますので、更新は基本なくなりますが・・・・これまで撮りためた写真から、厳選!したものを冬休み中はご紹介できないかと思ってはいる担当です(が、どうなるかは確約できません。スミマセン<(_ _)>)。何かあるかもしれないので、お暇なときは覗いてみて下さい。
 写真は終業式から。今日は2年生と4年生の代表の子どもたちがまず、作文発表をしてくれました。みんなの前で上手に2学期の思い出やこれから頑張りたいことを発表してくれました。校長先生の話は2学期のふり返り。「あいさつ、そうじ、発表そして笑顔、一人ひとりを大切にする宮っ子」の学校教育目標が、子どもたちがどれ位できたか手を上げて答えています。ちなみに三段階評価(3:よい、2:ふつう、1:もう少し)で、学校全体としては、あいさつ(3)そうじ(2)発表(1.5※ビミョーです)笑顔(2)一人ひとりを大切に(1.5)ということになりました。ということは3学期は「発表」や「お互いを大切にすること」をみんなでがんばらやん!!と言うことでしょうか。新しい年を迎えたら、気分新たにがんばっていきたいですね。

そして保健のS先生からは

「冬休みを元気にすごすための み・や・は・ら

の話がありました。
子どもたちはきちんとこの「み・や・は・ら」を覚えて帰ったでしょうかね。
おうちでも「み・や・は・ら」は何だったかぜひ聞いてみて下さい。